大雪の翌日は…

  • Day:2014.02.10 11:55
  • Cat:日常
記録的な大雪から2日が過ぎましたが、
雪に慣れない東京では、まだアチラコチラで障害が残っています。
花地域も昨日の気温上昇のおかげで雪解けが進みましたが、
日の当たりにくい場所には、ツルッツルのアイスバーンが出来ています。
坂が多いので、滑らないように気をつけたいものです。
実は、初日の午前中に母は、花&花鈴に引っ張られて、
坂道の下りで滑って尻餅をついてます(笑)

雪掻きで集められた雪山は、いつにも増して多いので、
視界から雪がなくなるのは、だいぶ先のようです。

昨日、日曜日の午後の雪中散歩の様子を書きましたが、
その夜の暴風雪の様子の動画もあるので、オマケです。





これは、スマホで撮った動画です。
以前、スマホからYouTubeにアップした時に、
アップロードの時間が凄くかかって(Wi-Fiじゃなかったから?3Gのせい?)
やっと終了したと思ったら画像が乱れて見にくかったので、
スマホで動画を撮らなかったんですが、
今回は、アップロードも早いし(数分しかかからず)
ご覧の通り、夜の画像でも鮮明に見ることが出来ました。
母の腕は変わらずとも、機器の進歩は目覚しいですね。



              2/8 22:50 小さなベランダの積雪量


リビングからすぐのベランダは狭いのと上に遮るものがないので、
窓が開けられるのかな?と思うほど積もってました(写真の通り開けられたので良かった)

…と、大雪の一日でずいぶん引っ張りましたが(笑)
普段の一日と違って、濃~い一日だったと言うことでお許しください。

大雪の翌日(月曜日)は、日が出て気温が9℃まで上がったので、
日差しを受けた当たりは、早々と解けてくれましたが、
20cmを超える量は、なかなか自然の力では解けきらないので、
各家のみなさんの雪掻きが随時始まりました。
白花家では、父が朝から奈良に出張だったので新幹線の心配をしていましたが、
無事行けたようで、母は、なるべく日が高くなるお昼頃から雪掻きを開始しました。


IMAG1128.jpg
                   12:36 開始~


家の前は、私道で奥に3件のお宅があるので、
朝早くに歩くだけの通路程度には雪掻きが出来ていましたが、
車を出すには全然スペースが足りないので、その分を完ぺきに取り除きました。
私道部分のインターロッキング(穴の開いたレンガみたいな石)は、
水はけが良い分、雪が張り付いてしまいます。
最後は、水で洗い流して、車の出入りが出来るようになりました。



               窓から、母の作業を見守ってくれてます♪


IMAG1130.jpg
                    14:37 終了~


写真の向こう側、区道の部分は、
周辺の家が立て替える度にセットバックが行われる道路です。
双方向に通れますが、車1台がやっと通れる幅です。
午前中に雪掻きされた山が路上に飛び出ていたので、
その部分も削らせてもらったりと、2時間もかかってしまいました。

これで車の出入りが出来るようになったので、
都知事選の投票ついでに車で芦花公園に行ってみようということになりました。
父はいなかったけど、お姉ちゃんが一緒に行ってくれたので助かりました。

出かける前に、自分が通りそうな道をチェックがてら散歩して来ました。
まずは、ベランダで遊んでいる花鈴&竜牙を置いといて(笑)花と行って来ました。








花地域では、タクシーが嫌がると言うことで有名だった所です。
最近はナビ付きがほとんどなので、そうでもないようですが、
未だに一歩通行を逆走する車もあるし、
狭い道に入り込んで迷っている車も見かけます。

一方通行が多いので、
家に出かける時と帰る時では、通る道が違い、
特に帰る道では、エスティマが通るのには狭い難所があったりするのです。
そんな要所を見ながら一回りして、花は車中で待機してもらって、
ベランダで異変を感じてた(笑)母息子で歩いてみました。


2014.2.9 花鈴&竜牙1


2014.2.9 花鈴&竜牙2


ダッシュ率の高い母息子なので、臭いかぎ程度で即帰りました(笑)
心配だった辺りも、その前の家の方が雪掻きをしていたので、
暗くなった帰りもちゃんと通れそうだと確認して、出かけました。

知事選の投票は、車を止める場所がないので交代でして来ました。
今回は急な選挙となり「この人」と言う候補がいなくて困りましたが、
都民としての義務は果たしました。

そして、芦花公園へGO!!
駐車場は、スペースの半分だけ除雪されていて、
2台ほど車が停まっていました。

昨日の積雪は、さすがにドッグランにもタップリ残っていて、
中大型犬用には、3頭の先客がいましたが、
小型犬用が空いていたので貸し切りで使わせていただきました。


2014.2.9 芦花公園ドッグラン1


2014.2.9 芦花公園ドッグラン2


2014.2.9 芦花公園ドッグラン3


久しぶりの芦花公園ドッグラン。
花&花鈴は、お友達の匂いを探すかのように匂いかぎに夢中。
初めての竜牙は、お隣のミニ柴君が気になったり、
外を通ったミニ柴君が気になったり、
中大型犬用にいたジャックラッセルに吠えられても大喜びで走り回っていました。





そのうちに、三頭での遊びが始まりました。





昨日も書きましたが、牝にひっくり返される竜牙です。
雪が固くて走りにくそうでしたが、
公園を回らずに済むほど遊んでくれて楽チンな飼い主でした(笑)
この後は、お姉ちゃんと夕食&お買い物をして、
凍結が始まった道路を慎重に運転して帰宅出来ました。

今日は母一人なので、滑らない道を通って歩いて来ることにします。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
