今期二度目の雪中散歩♪

  • Day:2014.02.15 12:13
  • Cat:日常
昨日は、結局2回に分けての散歩が面倒になり、
意を決して(笑)いつもの公園まで車で出かけ、
三頭で公園内を3周歩いて来ました。

やっぱり、母が一人だとアクシデントありの散歩でしたが、
大事に至らず遊んで来られました。


2014.2.14 二回目の大雪1
                これは、東京です。


アクシデントその1は、駐車場から広場に出た時。
写真の竜牙がゴロゴロした後です。
3本のリードのうちの1本がスルスル~っと…竜牙のリードでした。
花&花鈴は、カラビナで繋いであるのですが、
竜牙のリードが握りきれていなかったんですね。
「キャッホ~」と走ったのは言うまでもありません。
名前を呼んで、一度目は「なに?」と、こっちを見るだけで、再度爆走。
二度目で母の側に戻って来ました。
母を中心にグルグルと回って走るので、遠くには行かずに済みました。


2014.2.14 二回目の大雪2
                思わずゴロゴロ~


2014.2.14 二回目の大雪3
                ガウガウ遊び始める母息子


花鈴と竜牙での散歩だと、こうはしないんです。
母息子の二頭引きの時の花鈴は、何故かテンションがダウンしてしまう。
やっぱり、花の存在なのかな~?

いつもなら、公園内を1周すれば出ようとするワンズですが、
昨日は、3周してやっと出てくれました。
坂になっていない周回路と、
中にある広場(お祭りのプレハブが建っている所)の雪を十分堪能して来ました。


2014.2.14 二回目の大雪4
                 これも東京です。


その2は、散歩の中盤。
ブルブル…とした瞬間に花鈴のリードが外れました。
何も知らない花鈴は、トコトコ…と進んでしまいましたが、
名前を呼んだら「なに?」と止まって振り向きました。
追いつこうとすれば逃げてしまうので、
「もどって」と声かけしましたが戻って来ない。
「リードが外れちゃった」とそのリードを見せたら戻って来ました(笑)
我が家のワンズは、とりあえず何かがいなければ、母のもとから去るつもりはないようです(笑)


2014.2.14 二回目の大雪5
               若い2頭がイケイケでも…


2014.2.14 二回目の大雪6
               花がブレーキをかけてくれます。


こんな感じで、母は3頭の間でリードを調整しながら、カメラを構えます。
一度だけ他の犬に会った時、3頭で挨拶に行きそうになりました。
相手の飼い主さんは近づいて来たかったみたいでしたが、
謝って避けさせてもらいました。


2014.2.14 二回目の大雪7
                これも東京です。


公園を出て、隣の神社にも寄ってみると…


2014.2.14 二回目の大雪8
               竜牙が狙っています。


2014.2.14 二回目の大雪9
              雪を避けて休んでいた小鳥でした。


2014.2.14 二回目の大雪10
                 雪が積もった白花号


小一時間ほどいましたが、雪は降り続き、停めていた車は雪に覆われていました。
ワンズを載せて、窓に付いた雪をはらってからの写真です。


2014.2.14 二回目の大雪11
               雪は、ドンドン降り続きました。


花地域は、それほど急ではないけど坂が多く平坦な道が少ないです。
自宅から公園までは、下がって上がってなので、
去年の大雪でも坂の途中でスタックしている車がいました。
でも、さすがにスタッドレス。
楽チンで、不安なく進んでくれました。
雪掻きしていない家の前でも、滑らずにバックで車庫入れが出来ました。
ハイブリッドは、バックが電気でしか動かないので、ちょっとパワーが落ちます。
一世代前のエスティマの時、
傾斜のあるキャンプ場で、バックで車を停めようとしてたら、
電気が切れて充電待ちになってしまったことがありました。
エンジンをかけてれば、勝手に充電するんですが、
通路に飛び出て動けずにいるのは、ちょっと恥ずかしかったです。
そうして比べてみると、性能はだいぶ良くなっています。

行ってはみたものの、ちょっとドキドキだったので、
帰宅してホッとした母なのでした。

今回の雪は、先週ほどではないと言われていましたが、
終えてみれば、先週以上の積雪でした。
午後10時半過ぎに大雪警報が出て、一度の冬に二度警報が出るのは16年ぶりだとか、
夜中には、大雨のアラームが数度なり、朝まで雨状態。 



               雨だけど出たいワンズ


10時過ぎになって、雨が上がり、日差しが覗きました。
今日の気温は10℃を超えるそうなので、自然の雪解けを待ってから雪掻きをすることにします。

そうそう、沖縄に出張している父ですが、現在、座間味にいます。
朝のフェリーが欠航したので、次の13時半のフェリーで那覇に16時着。
那覇からの飛行機はキャンセル待ちだそうです。

東京は、徐々に電車の運行が戻りつつあります。
羽田が再開すれば、飛行機もドンドン入って来られるでしょうが、
いつになるのかな?
今日中に帰れるのでしょうか?


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
