花の鼻が~ & 花鈴の爪切り

  • Day:2014.08.17 14:45
  • Cat:日常
お盆休みに、ちょっとお出かけしている間、
花の鼻の上の違和感に気がつきました。
それが広がって目立って来たので、
一昨日、病院で診てもらいました。


2014.8.15 花鈴(左)&花
               花の鼻の上が…わかりますか?


2014.8.15 花
            膨らんで、かさぶたが出来て来ました。


虫に刺された?
何かにこすりつけた?
珍しい食べ物食べた?
…原因がわからないので、
とりあえず、炎症を抑える注射で様子を見ることにしました。

昨日、花鈴の爪切りを兼ねて、
経過観察を診てもらいました。


2014.8.16 花
           少し、範囲が狭くなって来たみたいです。


二日目の昨日は、同じ注射で、量を半分にして打つことにしました。
そして、今日からは、飲み薬に変更。





1日一粒、4日間飲んでみます。
ただの虫さされで終われば良いのですが…
見ていると、本犬は特に痒そうにしていないし、
気にしている感じでもないのですが、
時々、花鈴がなめてあげるのが困ります。


2014.8.17 花
                  今日の花の鼻(笑)


まだまだ5歳…と思いますが、
先代犬もその頃から、甲状腺の病気が始まりました。
交配時に血統的には、気をつけていても、
どの犬にどんな病気があったかは、全て把握は出来ていませんので、
気をつけていこうと思います。

ついでに花鈴の爪切りもして来たので、その様子も…
前回、父がガッチリホールドしたらうまくいったので、
今回も父にお願いして、母はカメラを構えました。


2014.8.16 花鈴の爪切り1
               花鈴…頑張れ〜!!


写真では、おとなしく切られているように見えますが…





終始、動画のような賑やかさです(笑)
身体全体で暴れるので、押さえる人は終えるまでに汗だくになります。


2014.8.16 花鈴の爪切り2
                 加勢する母(笑)


花も足下からワンワン!!
あまりの賑やかさに、外を通った人が覗いて見てました(笑)

室内飼いと言う環境のせいもあるのだと思いますが、
三頭のうちで花鈴だけは、爪の伸び方が異様に早いのです。
歩き方も悪いのかな?
花鈴の歩き方…母は好きなんですけど。
猟犬なのだから、ある程度の伸びは必要なのですが、
お山の中を歩くわけではないので、切らせてね。

次の通院は、薬を飲み終えた頃に行って来ます。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
