行って来ました!! … 一日目

たくさんの方からご心配いただきましたが、
当初の目的通り、新潟に行ってまいりました。
大変と言えば大変でした。
怖かったのは、行きの日没後の暴風雪と帰りのガチガチに固まった道路。
いつ車の向きが変わってしまうか?…と緊張の連続でした。
そんな道中を振り返ってみます。

1日目…12月6日(土)12:00頃出発

今思えば、もう少し早く出れば良かったのですが、
当日は、手前で車中泊だから…と言う変な余裕を持ってしまいました。

我が家から井の頭通り、環状八号線への道のりの途中で、
ちょっとしたお買い物をしました。

冬型の晴れた東京の道路は、いつもの土曜日のように渋滞気味でした。
関越道に向かう途中でガソリンを満タンにして、
ついでにタイヤの空気圧もチェックしてもらいました。

環八道路は混んでいましたが、関越道に進む車は少なく、
渋滞の表示もない状態で、快適に走れました。
いつもの高坂SAを飛ばして、上里SAで人間の休憩をして、
赤城高原SAへと進みます。


2014.12.6 関越道1
                群馬県に突入です(14:00)


赤城高原SAは、関越トンネル手前での大きなSAになります。
この先が読めないので、花のお散歩をしておきました。


2014.12.6 関越道・赤城高原SA


結果的に、ここで長めの散歩をしておいた事は、
花にとっては良かった…と言う事になりました。

水上辺りも、うっすらと雪景色でした。
関越トンネル手前の谷川岳PAで、いつものようにワンズ用のお水を汲んで、
いよいよトンネルに入ります。


2014.12.6 関越道2


色々得た情報の中で、
「関越トンネルを出たすぐとか、湯沢辺りがあぶないよ」と聞いていました。

当日は、トンネルを通った車両は、
出口後に土樽PAに誘導されてから先に進むようになってました。
そこから、湯沢IC~塩沢石打SAへと進んで、
先週とはガラッと変わった景色を見ながら、完璧な除雪の路面に安心して進みました。


2014.12.6 関越道3
               湯沢ICの前か後辺り(16:00頃)


2014.12.6 関越道4
                塩沢石打SA手前(16:20頃)


こんな調子だったので塩沢石打SAには寄らず、
次の越後川口SAまで進もうと思ったのです。
それが、良かったのか、悪かったのかは、わかりませんが、
このすぐ後に日が暮れる事を考えていなかったのです。


2014.12.6 関越道5
           もうすぐ暗くなる頃、路面が白くなって来ました。


2014.12.6 関越道6
               次第にこんな状況(汗)


六日町IC辺りから目標の越後川口SAまでの35km余りをこの状況で走りました。
ライトをつけると写真で見るよりも、雪で前が見えません。
(画像は、普通のライトをつけた時です)
スモールライトのみで、路面を見る事しか出来ずトロトロと進む母。
後続車が追いつくと、そのライトが嬉しいのですが、
その車達に着いて行く事が出来ない。
横を追い越す車に雪を跳ね上げられると、また視界が悪くなって、
他車が行ってしまうと、また闇の世界(笑)
途中のICで降りると言う選択もあったのかも知れませんが、
下道の状況がわからないので、とにかくSAを目指しました。

あんまりトロトロだったので、どれくらいの時間がかかったのか、
当日はわかりませんでしたが、
帰宅後に画像を整理してみると、25分間位だったようです。
ナビのあと何kmと言う表示を励みにしているうちに、
SAの標識が見えた時は、とても嬉しかったです。



             越後川口SAに到着(17:20頃)


ここまで来たものの、やっぱり無理なのか?
引き返すにしても、この日は、もう母的には走ることが出来なくなってました。
とにかく、ここ(SA)なら24時間人がいる。
明朝になってから、今後の事を考えようと思いました。

一息ついてから夕食タイム。
外の様子を見た花も「出たい」とは言わず、
食事が終わると寝る体勢になってました。

母の簡単な調査ですが、
雪の中の車中泊についても調べておきました。
雨の時と同様に、ベッドは、すぐ寝られる状態にして、
寒さ対策、翌朝の積雪などを考えて、それなりの準備をしておきました。
雪のなかでの車中泊は初めてでしたが、
テントで寝る時のことを応用すれば何とかなりそうでした。

早く寝ると言っても、そうは寝られないので、
トイレやSAの売店に向かう時には、車体の雪下しをしておきました。
当時の雪は、アッという間にフロントガラスが見えなくなる感じ。
テレビを見たりしていたので、
エンジンをかけている間は、マフラー周りの雪も心配。
でもガソリンの消費を考えて、エアコンは切っていました。
こんな時、ハイブリッドなので、最小限のガソリン消費で済むのは助かります。
万が一でも、ここのSAにはGSがあるから、それも安心でした。

ベッドの方は、いつものシュラフに加えて、更に厚いシュラフを用意。
シーツの上には厚手の毛布を敷いたので、寒いと言うことはなく、
むしろ暑すぎたようにも思えましたので、凍え死ぬことはないなと安心しました。

父が「清洲会議」を見て、
母は、ゴロゴロしながらテレビを見たり、ゲームをしたりして、
結局24時近くまで起きていました。

                                   …つづく


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