清里で雪遊び♪ … 2日目

花地域は、朝晩の冷え込みは厳しいですが冬晴れが続いています。
今日は大寒。
今週の水木曜日辺りに、また崩れそうですが、雪は降るのかな?

清里で遊んだ様子のつづきです。

1月12日(月) 

カメラマンさんと父は、5時に起きてどこかに日の出の撮影に行きました。
まだ、真っ暗な朝、
母は、旅人の小屋のこたつで二度寝して日が出て来るのを待ちました。


2015.1.12 朝のドッグラン
                7時過ぎのドッグランで…


8時半を過ぎた頃、父が戻って来ました。
次は、野辺山から先の何とか峠に向かいます。
そこで一緒に出発。
野辺山駅を目指します。
この駅は、JR小海線の駅で、普通の鉄道の駅としては日本一標高の高い位置にあります。

シェルパ家からの県道28号線をひたすら上っていきます。
標高8~900m(?)過ぎた辺りから、路面が凍って来ました。
白花号は、前を走っていた四駆が横滑りしたりしているのを追い越したりして、
意外やスムーズに走行してましたが、
石堂と言う所で、十台位前方の車がスリップして、道路を塞いでしまいました。


CIMG1669.jpg
              矢印辺りの日陰のカーブから渋滞発生


数分、様子を見ていましたが、
この先を考えると母は、上がる自信がなくなってしまい、
数台前にいた父に、先に行ってもらうことにしました。

ちょうど、Uターンする場所があったので、車列を外れることにしました。
ちょうど、その時、その停まってしまった反対車線側に、神社と公民館があり、
この渋滞を避けるために駐車した地元の人がいたので聞いたところ、
車を停めても大丈夫だと言うことだったので、
これから、どうしようか考えるために、
一旦そこに車を入れてワンズと時間をつぶすことにしました。


2015.1.12 神社1
              少ないけど雪の感触はありそうです。


2015.1.12 神社2
               お日様が力強くなって来ました。


2015.1.12 神社3
                神社の外も歩いて来ました。


そんなこんなしているうちに、
先ほど立ち往生してた路面をスリップする車もなくなり、
これなら上がっていけそうかな?と言う感じになって来たので、
父に追いつかなくても、手前で遊べる所を探して待ってようと考えました。
…と言っても、ワンズが遊べそうな場所なんてわからないから、
まずは、最初の目的地の野辺山駅を目指してみることにしました。

神社で小一時間ほど遊んだので10時も過ぎました。
気温が上がって、路面も濡れた状態になって調子良く進んで行きましたが、
やっぱり、標高が高くなると…


2015.1.12 標高1,150m
                   やっぱり怖い~!!(笑)


途中、展望の良い場所にある駐車場に停めたりして、
何度かあきらめようかと思いましたが、
清里までなら頑張れそうだったので、もう少し上がって行きました。


2015.1.12 分かれ道
              さあ、どうする?


清里への分岐で、目の前の道路を見て、また悩みました。
あそこ上るの~?
数台の車が上がって行くのを見てから、意を決して発車する都会のドライバーです(笑)

坂を上り右に行くと、以前行ったことのある「丘の公園」
左に行くと「清泉寮」

「丘の公園」は、傾斜地のイメージがあったので、
広場のある「清泉寮」の方が遊びやすそうかな~と言うことで向かってみましたが…


2015.1.12 清里
             まだこんな道が続いてました。


先に進むに連れて、路面の雪は増すばかり。
やっぱり、無理かな~と思った所で見つけたのが「キープ農場」でした。


2015.1.12 キープ農場1


ショップの方に、犬が入って良い場所を聞いてから、
早速ワンズと歩きました。


2015.1.12 キープ農場2


2015.1.12 キープ農場3


日差しが強くて、真っ白け~(笑)
動画は、なんとか撮れてました。








スノーブーツの母が、なんとか歩けたので、
一番深い所でも積雪は20cmくらいでしょうか?
雪質は、ちょっと湿っぽく、リードに付いてしまう感じ。
時々、強い風が吹いて、木々の雪が舞っていました。


2015.1.12 キープ農場1・花鈴
                   花鈴


母ひとりだったので、オンリードだから花鈴はテンションが上がらないみたいですが、
花は、ズンズン飛び跳ねて遊びます。


2015.1.12 キープ農場4・花
                    花


まだ、お腹の毛が生え揃ってない花なんですが、
いつもならつかない雪玉が、産毛にはついてました。

両側に牧草地が広がっているのですが、そこは犬NG。
花は、何かを感じるらしく、その牧草地に行こうとしてしまうので、
ハジッコに行くと、真ん中に戻すを繰り返しました。


2015.1.12 キープ農場5
                  富士山も見えるよ~


ここでも小一時間ほど遊んで、一旦車に戻りました。
もうすぐお昼と言う所で、
父が降りて来ると言う連絡が入ったので、
ここで待つことにしました。


2015.1.12 キープ農場8
                 駐車中につららが…


タイミング良く、お昼の混雑の前に昼食が取れて、
食後は、再度ワンズと雪の中へ…
父もいたので、少しだけ放すことも出来ました。


2015.1.12 キープ農場6


2015.1.12 キープ農場7
               

リードを離したのがわかっていないのか?
もう疲れちゃったのか?
思ったほど弾けなかったワンズでしたが、
父もいたので楽しそうにはしてました。

カメラマンさんが、ワンズを撮ってくれてたので、
この時の画像があまりありませんが、
後で、もらえたらアップしたいと思います。

先に1枚だけもらえたのがコチラ…


2015.1.12 キープ農場・花走る
                 花、楽しそう♪


とても素敵に撮れてました~

いつまでも遊んでいたかったけれど、
暖かいうちに下りないと帰れなくなってしまいます(母が…笑)
2時前に撤収することにしました。

一旦、シェルパ家に戻り、
母世代には懐かしいダリル・H&ジョン・Oのライブ映像を見ながらコーヒーブレイク。
ひと休みさせていただいてから家路につきました。

今回も、中央道は渋滞なしで八王子まで行けましたが、
調布ICの先(高井戸ICに近い辺り)で事故渋滞にはまりました~
それでも、夕食時には帰れたので、
やっぱり近場は楽だな~と思います。


<オマケ>
お正月から富士山がつづいてますが、今回も良く見えたので…


2015.1.12 中央道からの富士山
                須玉IC入ってすぐの富士山


2015.1.12 双葉SAからの富士山
                双葉SAの展望台からの富士山


新しい年に入って、お出かけが続きましたが、
三週目の週末は、家でノンビリしてました。
今週末は、道犬保・関東支部の総会があります。
その後、展覧会の準備に入ります。
日程が昨年より遅くなったおかげで、少し余裕が出来ましたので、
合間を見て、おでかけも出来そうです。
次は、どこに遊びに行けるかな~?


ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
