車中泊仕様完成…かな?(笑)

  • Day:2015.04.17 20:04
  • Cat:日常
やっと春らしい日差しがつづき、散ってしまった桜の新芽が青々と綺麗です。
そうは言っても、空の上では、まだ寒気とのせめぎ合いがつづき、
今日も前線の通過に伴い、夕立のような雨がありました。

花&花鈴の散歩時は、セーフだったのですが、
竜牙の時の後半に降られて、三頭のなかで竜牙だけずぶ濡れになりました。
竜牙の散歩の距離が短くなってしまいましたが、
午前中にトレーナーさんと出かけているので許してもらいましょう。

車中泊の準備ですが、
昨日、いざ板をカットしようとしたら、
家にあるのこぎりでは無理な事がわかり、またまたホームセンターへ。

お姉ちゃん号の6ヶ月点検につき合い、その帰りに買って来ました。
店員さんに「こんな板を切る」と説明したら、親切に教えてくれました。

そんなわけで、昨日はカットしたら日が暮れたので完成に至らず、
今日、やっとなんとか出来ました。



                 表側からみたフタ



               裏側は、こんな感じです。



                 設置してみました。



                  竜牙のケージ


流線型のエスティマなので、天井が狭くなっています。
両側のスライドドア間をいっぱいに使っているため、
ドアが開いていない時は、フタの全開は出来ませんが、
走行中等に開ける必要はないので、これで大丈夫でしょう。



                 花&花鈴のケージ



                 二つ折りにしました。


竜牙側より長いフタなので、蝶番を使って作成しました。
この二つ折りのアイディアは、去年から考えていたんですが、
母に作れるのか?が問題でした(笑)
でも、やってみたら出来ましたね。
DIYおばさんの誕生です♪

運転席にギリギリのため、花のフタは完全にされていませんが、
三頭の中で、一番信頼出来る子なので、隙間があっても大丈夫でしょう(笑)



                  ベッド仕様


ちょっと斜めって見えますが、微調整すれば気にならない程度です。



                 みんな、どうかな~?


買い物ついでに走って来ましたが、とりあえず大丈夫そうです。
26日に北海道犬協会の群馬展が水上であるので、
見学がてら、長距離を走ってみようと思います。

板を切るのに、普段使わない筋肉を使ったり、
36個のネジ止めで指にマメが出来たり…苦労しました。
良く見ると、ねじが曲がってたりと完璧ではないけれど、
パッと見は良い感じです。





出来上がった達成感と、終わってドッと疲れた母を、
竜牙が労ってくれました。
舐めているところは、マメの所ではありませんけどね(笑)


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
