山梨、そして群馬へ

やっと春らしい陽気になったと思ったら、気温上昇の日が続きます。
ゴールデンウィークって、いつから数えるのか?
その人によって違うんでしょうが、
父は、メーデーの今日から、
お姉ちゃんは、カレンダーの赤い所と木曜日休日なので日曜日からですね。

本来ならば、昭和の日(29日)に北海道に向けて出発するはずでしたが、
珍しく今回は見合わせることにしました。
これまで、無謀なドライブを続けて来た母ですが、
ひとりと三頭で1,000kmの旅程には、自信もなくなって来ました。
そんなわけで、連休は、適当に近場に出かけようと思っています。

今頃ですが、先週の日曜日は、
群馬県みなかみ町で行われた北海道犬協会群馬支部展の見学に行って来ました。
が、その前日には、
山梨県北杜市のシェルパさんの家にお邪魔する予定もあったので、
お昼に、統一選の期日前投票に寄り道してから、一路山梨県へ。
中央道に直結の首都高・永福ICの一歩手前で、
事故による通行止めの情報が入ったんですが、
八王子の先とのことだったので「そこに着くまでになんとかなるだろう」と、
そのまま向かって行きました。
午前中に起こった事故にもかかわらず、
通行止めは一向に解除されず、
ギリギリの八王子ICは、出るための渋滞が10数kmと言っていたので、
その手前、国立・府中ICで高速を出ることにしました。
どこかのSAで軽食を…がダメになったのでマックに寄り道しましたが、
いつまで経っても、通行止め解除の案内は聞こえて来ませんでした。
(結局、当日の5時過ぎまで通行止めは続いたのでした)

通常なら30分の峠道が5時間位かかり、
ワンズにとっては長時間のお昼寝タイムとなってしまいました。
途中、雷も鳴って、雨が降り続きました。
花&花鈴は、わりと気にせず寝てましたが、
竜牙は、時々「まだ~?まだ~?」と言っては寝てを繰り返していました。

相模湖ICに入ったのは、日も暮れた6時44分。
談合坂SAでワンズもやっと車から出られて、
だれもいないドッグランで、一息つくことが出来ました。
そこで夕食。

北杜市のシェルパさん宅に到着出来たのは9時半ちょっと前。
9時間かけてのドライブでしたが、
更に11時間かかった方が、その後にいらっしゃったので、
(この方達は、八王子ICで渋滞に巻き込まれたそうです)
いくらかマシだったのかな~(笑)



                 長時間、お疲れさま〜♪


そんなわけで、土曜日の画像はこれだけ。

シェルパさんの家を11時頃お暇して、
翌日の水上方面へできるだけ近づこうと思ったのですが、
数時間の渋滞での疲労には勝てず、
すぐの双葉SAの真っ暗なドッグランでひと暴れして眠りにつきました。

明けて翌朝、竜牙の「まだ~?」と言う声に起こされて、
まずは、朝のドッグラン。

後から隣に来たパグちゃんと金網越しに走ることが出来て、
良い運動になりました。

その後、水上に向けて出発です。
途中、圏央道の狭山PAで茶そばの朝食。
本当は、前夜のうちにココまで来ておけば良かったんですが、
中央道も朝のうちは渋滞がなかったから楽でした。
朝食タイムを終えて、その後は関越道に入り、
赤城高原SAを経て水上ICから3kmの水上ノルンスキー場へ、
かろうじて午前中には着いた次第です。

顔なじみのみなさんにごあいさつして、
ちゃっかりお昼のお弁当までいただいて、
(ごんじまるさん、ありがとうございました~)

チョコチョコと展覧会の様子も見ましたが、
母は、あくまで見学者。
目録もないので、何がどうなのか?
詳しい結果は、わかりません。
気になる方は、ご出陳なさっていた翠雲さんのブログでご覧ください。


2015.4.26 展覧会場脇で



2015.4.26 展覧会見学


当日、このスキー場では「すいせんまつり」が行われていて、
展覧会の合間にワンズを連れて行ってみましたが、
入場料が高かったので(笑)入り口まで行っただけでした。


2015.4.26 水上ノルンスキー場1


2015.4.26 水上ノルンスキー場2


見学だけなので、気楽にフラフラして、
みなさんより一足お先に会場を後にしました。

その後は、道の駅・みなかみ水紀行館に寄り道。
利根川沿いの公園があり、水浴びが出来てラッキー♪


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館1


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館2


本流は、とても流れが早く入れませんが、
一部分に洲があったので、そこで遊びました。


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館3


緑地部分には、子供用の水遊び場もありました。
写真は、夕方になって子ども達が帰った後を通らせてもらいました。

その向こうには釣り堀もあり、賑わってました。

緑地を歩いていると、外れに簡単なドッグランを発見!!
三頭で走って遊べました。


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館4


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館5


2015.4.26 道の駅・みなかみ水紀行館6


土手沿いの桜も満開。
道の駅の敷地内には、足湯もありました。

ワンズの遊びの後は温泉で汗を流し、
温泉のチラシで見つけたピザのお店で夕食タイム。
前日の分も、タップリ遊んで帰路につきました。


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。