白州で…

梅雨の中休みがまだ続いています。
日差しが出れば真夏日なので、エアコンが稼働。
散歩も7時近くにならないと行けません。

もう先々週になりましたが、山梨県北杜市に行って来ました。
なんの用事と言うこともなく、
連日の夏日にウンザリして、水遊びでも…なんてつもりでしたが、
行ってみると、暑さもひと段落な週末になってます(笑)

毎度のことながら土曜日の夕方に出発して、一路中央道へ。
今回は、道の駅「こぶちさわ」を目指しました。
ここは「スパティオ小淵沢」と言う施設が併設されていて、
温泉で汗を流して、ノンビリしてから就寝しました。
この道の駅は、標高1,000m。
これからの季節は、このくらいの標高でないと車中泊は辛くなって来ますね。

明けて日曜日。
道の駅の周囲を散策。


2015.5.14 道の駅こぶちさわ1
             

2015.5.14 道の駅こぶちさわ2


2015.5.14 道の駅こぶちさわ3


散歩の後は、足湯に浸かって次の地へ。
このすぐ近くには八ヶ岳リゾートアウトレットもありますが、
水遊びとドッグランを考えて、白州・尾白の森名水公園「べるが」で遊ぶことにしました。

その途中で初めての道の駅「信州蔦木宿」によってみると、
ここで、思いがけず川遊びが出来そうな感じ。


2015.5.14 道の駅信州蔦木宿1


2015.5.14 道の駅信州蔦木宿2





2015.5.14 道の駅信州蔦木宿3


川原でのデイキャンプ(?)の方も数組いらっしゃいましたが、
正式なキャンプ場ではないので、知っている人しか来ないようです。
この道の駅も温泉が併設されています。
ちなみに、この辺りは長野県になるのですね。

そして、白州へと向かったのは良いのですが、
時間が早すぎて開いていない(笑)
あと20分位待てば良かったのですが、
ただ並んでいるのもつまらないので(数台並んでました)
近辺の城跡を見てくることにしました。


2015.5.14 笹尾塁跡1
                    笹尾塁跡


駐車場から入り口に向かうと、
赤松の倒木が危険ということで、場内立ち入り禁止状態でした。

山城のここは、
入ってすぐが主郭になっていて、
降りて行くような構図の公園になってました。
入り口からはわからないけど、
木道などが整備されていて、散策には良い感じでしたが、
見るからに腐食して倒れて来そうな赤松林のため、
残念ながら、まわることができませんでした。


2015.5.14 笹尾塁跡2


2015.5.14 笹尾塁跡3


ちょっとだけノンビリして、
再び「べるが」へ向かいました。


2015.5.14 白州1


2015.5.14 白州2


2015.5.14 白州3


それぞれ、排泄が済んでスッキリするとガウガウと遊び始めます。


2015.5.14 白州4
                  ひとしきり遊んだ後の花
                 

2015.5.14 白州5
                  ゴロゴロ始めました〜(笑)


2015.5.14 白州6
               「エヘヘ…」って顔の花


草のない所でのゴロゴロなので、すっかり砂まみれになった花でした。

朝から、たくさん遊べたし、
水遊びは、道の駅で出来たし、
夕方の渋滞にハマらないうちにと早めに家路につくことにしました。


2015.6.14 双葉SA
                    双葉SAにて


いつもなら、たっぷり遊んでその日のうちに帰れれば良いなんて遊んでましたが、
朝から遊んで、早く切り上げて。
今回こそは、渋滞の前に…なんてつもりでしたが、
そう思うのは我が家だけではないようで、
やっぱり小仏トンネルでは、しっかり渋滞にハマって帰って来ました。
家で夕食が取れるか否かの違いなんですが、
翌日のことを考えたら、取れる方が良いのかも知れませんね。


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
