ハーネス変えました♪

  • Day:2015.07.30 15:49
  • Cat:日常
なんだかんだ言っても猛暑はしばらく続きそうです。
家にズ~ッといれば快適なんだろうけど、
やっぱり外に出なくちゃいけないから、
そうなると外気との温度差で、ワンズがバテてます。
6歳になる花だけは、さすがにこの陽気がわかっているようで、
無理をしないように、動きをセーブしたりして元気ですが、
花鈴&竜牙は、まだうまくコントロール出来ないみたいです。
ヒート中だった花鈴が一番参っています。
竜牙は、さすがに男の子。
花鈴の良い香りに惑わされながらも(笑)元気なんですが…
朝晩だけでも涼しい所に行きたいなあ~

さて、お題のハーネスについて。
約1年使用していたコンフォートフレックススポーツと言うハーネスですが、
花鈴が使っているピンクの色が落ちやすく、
せっかく色白なのに、被毛が染めたようになってしまうので、
今度は、フィンランドのHurtta(フルッタ)製のハーネスに変えました。

こちらは、Y字型のハーネスなんですが、
首のテープ部分にフリース素材のクッションがついているので、
首の負担を軽減するように出来てます。

形としては、以前使用していたフリースラインドハーネス(FRH)と似てます。
フリース部分が少ないので、夏でも涼しげです。
ただ、FRHと違うのは、留め具が片側にしかないので、
着用の際に輪っかに片足を通さなければなりません。
脚を触られるのがイヤな子には付けづらいかもしれませんね。

実は、このハーネスは、2015年度製からデザインが変わっています。
ワンズのために三色揃えようと思ったら、欠品していたりしました。
そこで、色によっては旧デザインと新デザインとなってしまって。
それで使ってみましたが、
母の使用感としては旧デザインの方が良かったので、
在庫のあるショップを探して、三頭共に旧デザインを用意しました。





本犬たちは、どう思っているのか?…わかりませんが、
玄関に行くと着けるものだと思っているので、苦もなく使わせてもらってます。
ついでにラバーリードも新しくしました。
まだ固いので持ちづらいですが、
これに慣れてしまうと、他のリードは使えません。








昨日は、竜牙のトレーニングの日でした。
その間に花&花鈴の散歩をしていますが、
帰り道にバッタリと会ってしまいました。





実は、今までも数回会いそうになってましたが、
人間の方が早く気がついて、ぶつからないようにしてました。
ワンズは、それぞれが匂い嗅ぎに忙しいと気がつかないものなんですね。
昨日も、違う場所でうまくやり過ごしていたんですが、
家への道で避ける場所もなかったので、
ここから一緒に帰りました。


さて、明日は早朝から出かけます。
ある場所で、ある撮影に参加して来ます。
その後は、ついでに湖にでも行こうかな~なんて思ってます。
前泊出来ないので、仕方なく5時出発。
寝坊しないようにガンバリマス!!



ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
