お久しぶりです♪ そして…

お久しぶりです。
だいぶ怠けているうちに、広告が出てしまい、
10月が終わってしまいました(汗)
駆け足ですが、10月のワンズの様子を…

9月29日~10月7日にかけて、北海道へ行って来ました。
爆弾低気圧に出迎えられた割には、
それほどの被害には遭わず、
今まで行ったことのない場所やドッグランなどを巡り楽しんで来ました。

道内6日間の様子です。

9/29(火)  自宅 → 東北道・長者原SA

翌日の明るいうちに八戸に着けば良いので、
初日は行ける所まで進もうと、お昼過ぎに出発。
結局、長者原SAで就寝しました。

9/30(水) 長者原SA → 八戸港フェリーターミナル

長者原SAでのんびりと朝を過ごし、
途中は適当に休憩を取りながら八戸へ。


2015.9.30 岩手山SA
                   岩手山SAにて…


午後 4時頃八戸インターを下りました。
22:00発のフェリーなので、
手続きなど含めて20:00頃にターミナルへ行けば良いわけです。
乗船前に夕食と温泉に寄れればと思っていたわけですが、
あまりに時間があるのでワンズと散策出来そうな所を探しました。

始めに行った「根城」では、ワンコNG。
そこの職員さんに聞くと、ワンコが歩けそうな所は近場にないとのこと。
それではと、ネットで探した所、
少し離れますが「南部山健康運動公園」を見つけました。
時間はタップリあったので、たっぷり歩いて来られました。

フェリーターミナルは、北海道側(函館、苫小牧)にはドッグランがあるので、
乗船前に遊んでおけるのですが、本州側にないのが難点です。

フェリーは、今回は唯一の宿泊所になるので往復共に特等室にしました。
ビジネスホテルのツインのような感じ。
ユニットバスがあり浴衣やアメニティもひととおり付いていました。


10月1日(木) 
苫小牧港フェリーターミナル → むかわ町 → 帯広 → 道の駅「足寄湖」

朝6:00に苫小牧港着。
ターミナルにあるドッグランで朝の排泄、
駐車場で朝ごはんを食べました。





今回は、今まで通ったことのない道東道を走ってみようと思っていました。
「爆弾低気圧が来る」とわかっていたので、
いつから暴風雨になるのかが問題でしたが、
朝は、動画の通りお天気で迎えられて、
現地の予報でもその日いっぱいは、まだ雨が振りそうな気配がなかったので、
行ける所まで進もうと思いました。

人間の朝食は、苫小牧のホテルでバイキング。
イオンでちょっとしたお買い物。
お昼過ぎに、むかわのお里に顔を出しました。
その後、追分町ICまで戻り道東道へ…

由仁PAのドッグランでのワンズの様子。


2015.10.1 道東道・由仁PAドッグランにて


道東道には、この先、十勝平原SAにもドッグランがあります。
モチロン、ワンズは楽しませていただきました。
残念ながら、日が落ちてしまって画像がありませんが、
こちらも全面芝の素敵なドッグランでした。
また行きたい所です。

10/2(金) 
道の駅「足寄湖」→「しほろ温泉」→「うりまく」→
        →「しかおい」→「おとふけ」→「ピア21しほろ」→「足寄湖」


近辺の被害のニュースを耳にしながら、
我が家のいた地域は、雨は時々程度、
ただ強風が怖かったので先に進むのは断念。
とりあえず、しほろ温泉でサッパリして朝食(ブランチとも言う)
然別湖くらいまで行ってみようかと車を走らせましたが、
とにかく風が怖いので、近辺の道の駅巡りをして足寄湖に戻ったわけです。

まずは、朝の強風の中のワンズ





しほろ温泉へは、林の中を抜ける感じでしたが、
道路には落木だらけで、路上半分くらいが塞がれているような所もありました。
その後、然別湖方面へ向かう路は、
両側が畑(田んぼ?)と開けた路が続くので、
煽られそうなのが怖くて市街地を廻ることにしたわけです。


10/3(土) 
道の駅「足寄湖」→ 糠平温泉 → 三国峠 → 層雲峡 → 
                    →「旭川」→「絵本の里けんぶち」

空は青空、いくらか風が残っていましたが進めそうだったので三国峠へ…


2015.10.3 タウシュンベツ川橋梁
                  こんなのを見たり


2015.10.3 三国峠
                   峠でひと休み


2015.10.3 層雲峡
                 こんなところも見て来ました。


10/4(日) 
道の駅「絵本の里けんぶち」→ 剣淵温泉 → 鷹栖町 →
         → 道の駅「ひがしかわ・道草館」→道の駅「南ふらの」

道の駅「絵本の里けんぶち」での朝のワンズ
前夜から朝にかけて雨が降ったので雲が多いです。





この後は、犬友さんから教えてもらった「山恵」と言うレストランへ…


剣淵温泉〜鷹栖町


低気圧の影響は、まだ残っていて、
お天気なのですが、時々ザア~ッと雨が降ったりしてました。
雨がやんだスキに、ドッグランをお借りして…





翌日、岩見沢に行く予定だったので、
行きすぎず、遠すぎずはどこかな~?と考えて、
ちょっと外れの南富良野まで走ることにしました。
鷹栖町から一般道を経て、こんな感じで進みました。


鷹栖町〜南ふらの


途中、道の駅「ひがしかわ・道草館」の看板があったので寄り道。
昨日通った三国峠側とは反対側からの大雪山山系の景色を見ながらのドライブとなりました。

10/5(月) 
道の駅「南ふらの」→ いわみざわ公園 → 札幌市街 → 道央道・有珠山SA

「南ふらの」は木陰のドッグラン。
ちょっとこじんまりしてますが、のんびりと朝を過ごせました。





岩見沢へ行く途中、富良野のその名も「ふらのバーガー」さんでブランチ。
その後は一般道を2時間ほどでいわみざわ公園まで進みました。


 富良野〜岩見沢


いわみざわ公園では紅ママさんと会いました。


2015.10.5 紅ママさん
                 紅ママさんと紅葉ちゃん


去年は、あまりゆっくり話せなかったので、
いろんなお話で盛り上がりました。
その後札幌近辺へ。
いつもネットショッピングで利用していたアウトドアのお店を覗いたり、
いつも必ず寄る回転寿司で夕食を取って、
最後の夜は、道央道の有珠山SAまで走りました。

10/6(火) 
有珠山SA → 豊浦温泉 → 道の駅「サーモンパーク千歳」
              → 沼ノ端近郊 → 苫小牧港フェリーターミナル


以前は、フェリーの乗船時間をなるべく短くしたくて、
津軽海峡フェリーを利用していました。
函館から札幌へは、道央道で300km弱と数時間かかります。
このSAまで来るとホッとしたものです。
以来、苫小牧ルートになっても、わざわざ訪れるSAです。





ひと運動した後は、一昨年訪れた豊浦の海岸へ
海岸沿いにある温泉に入って、食事をして、
隣接の駐車場でお昼寝したりして帰り支度をしました。


2015.10.6 豊浦の海岸にて
                 海は見るだけね~(笑)


帰りのフェリーは、23:59発なので、
一旦千歳に戻り、リニューアルされた想い出の道の駅 サーモンパーク千歳へ。





道の駅とは思えない素敵な建物になりました。
裏側の公園は変わっていなかったので、
ワンズと歩いて来ました。


10/7(水)
八戸港FT → 八戸道 → 東北道 → 外環道 → 自宅

朝7:00 八戸港到着。
フェリーターミナルの駐車場で軽く散歩と朝食を取ったら即高速へ…

ギリギリの日程だったので、
何が何でも当日中に帰宅しようと先を急ぎました。

岩手山SAで人間の朝ごはん。
ワンズには、長者原SAまで我慢してもらい、
ドッグランで長めの休憩を取りました。

途中、仮眠もとったりして、
なんとか日付けが変わる前に無事帰宅。
平日だったから、本当は日付けが変わった方が良かったんですけどね(笑)

今回の総走行距離は、2,702kmでした。

そして、
10月16日~18日にかけては、父のお仕事におつき合い、
山梨県北杜市のキャンピカ明野へ…
以前も遊んでくれた子ども達がワンズの相手をしてくれました。


2015.10.17 BE-PAL FOREST CAMP


その後の白花家の活動は…
今年は何をどう間違えたのか(笑)嬉しい誤算が…
我が家一押しのプロ野球チーム「東京ヤクルトスワローズ」がリーグ優勝♪
クライマックスシリーズのファイナルに家族三人で(ワンズは車中から…笑)応援へ…
見事、賭博騒ぎのせいなのか?
ピリッとしない巨人を退けて日本シリーズにも進出しちゃいました。

パリーグの覇者は「福岡ソフトバンクホークス」
どう考えても、ヤクルトの方が不利な対決です。
相手チームのベンチには、
あの白い犬のぬいぐるみがいて複雑な気持ちもありますが、
ペナント同様に、
ハラハラドキドキしながら、毎夜応援をしていました。

昨年、4連勝で日本一になった相手ですから、
2連敗はキツかったけど、
ホームに戻った第3戦には打線爆発。
山田選手の三打席連続ホームランもあり一勝出来たおかげで、
第五戦を観戦して来ました。
残念ながら、負けてしまい、
今年度の神宮最終戦は、
相手の胴上げを見ての観戦となりました。

悔しいけれど、下馬評通りと言うことで、
今年は、こんな時期まで楽しませてくれた燕戦士達に感謝です。

…と、14年ぶりに10月が忙しかった我が家です(笑)
忙しいとは言っても、ブログを更新しようと思えば出来たのですが、
あえて書きませんでした。

ブログを始めて6年。
母にしては、長い期間、良く続いたモノだと思います。
(一度やめる宣言しましたが…笑)
今回は、やめる宣言ではないんですが、
不特定多数への公開を休ませていただこうと考えました。

このまま自然消滅させようかとも考えましたが、
当ブログ右下にあるカウンターを見ると、
更新がなくても除いてくださる方が数十名いらっしゃって、
期待してくださっているのに申し訳ない気持ちもありました。

お世話になった「日本ブログ村」へのランキング参加もこれが最後なので、
けじめの投稿です。

ブログを通じてお声をかけていただいたみなさんはじめ、
これまで「ポチ」してくだったみなさん、ありがとうございました。

まだまだ、三世代の北海道犬との暮らしは続いて行きます。
お出かけも楽しんで行きたいと思います。
そんな白花家、どこかでお目にかかることもあるかも知れません。
そんな時は、どうぞお声をかけてくださいね♪
花・花鈴・竜牙の激しいご挨拶で歓迎したいです(笑)


2015.10.7 長者原SAにて


今まで応援してくれたみなさん
どうもありがとうございました~♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト