今年も北海道へGO!! … 7日目

明日から北陸方面へ出かけます。
帰りは、月曜日です。
また旅行記が途絶えてしまうので、今日は、もう1日分更新しておきます。


7日目 … 9/5(月)

この旅2度目の由仁PAでの車中泊です。
とは言っても、前日とは反対方向になりますが、
PAの配置は、全く同じ。
ドッグランもあります。

この旅を出発する時に襲来した台風10号は、
各地で猛威を振るいましたが、
特に東北地方や十勝地方に甚大な被害を残していました。
おかげさまで、我が家は、その影響を受けずに旅を続けていられましたが、
計画していた富良野方面へは行けない事態となっていました。
この道東道も、占冠⇔音更帯広間で夜間の通行止めが続いていました。
前夜もPAに入った際、
道路関係者の方々がPAに停まっている車1台1台に確認の声かけをしていました。
我が家は、明日の朝夕張ICで下りることをお話しして、
休ませていただきました。


2016.9.5 由仁PA1
                    おはよう〜


2016.9.5 由仁PA2
                 用が済むと入口に集まります(笑)


北海道での第一の目的である展覧会への参加を終えて、
残りは、行き当たりばったりの道内ドライブです。
とは言っても、ある程度のルートは調べてあります。
今年は、本州最北端の大間を通りましたので、
北海道の最北端にも行くつもりでした。
先ほども書きましたが、富良野経由で行けなくなったので、
岩見沢市内を抜けて道央道へ向かうことにしました。

まずは朝風呂へ…
岩見沢でと言えば、天然温泉 岩見沢 ゆららです。
そこへ向かう途中、1本間違えて曲がってしまいました。
(ナビがハッキリ教えてくれないから…)
それでも、進んでいるうちに見慣れた風景が…
なんと紅ママさん宅前に向かっているじゃありませんか。
昨日、会っていましたが、今日寄ることは伝えていなかったので、
家の前からお電話してみました。
お仕事の合間でしたが、お邪魔することに…


2016.9.5 ロッキー君
             ロッキー君、お出迎えしてくれたよ〜♪


2016.9.5 ロッキー君&チロちゃん
             チロちゃんも、歓迎してくれました。


2016.9.5 菊ちゃん&紅葉ちゃん
             菊ちゃん&紅葉ちゃん(どっちがどっちだったかな〜?)


裏手にいた綾ちゃんの画像がありませんでした(汗)
突然の訪問でご迷惑かけてしまいましたが、お茶をごちそうになって来ました。

この後、温泉に入って、
その先の珍しい看板に引かれて昼食にしました。


2016.9.5 元祖生そうめん・めんめん12016.9.5 元祖生そうめん・めんめん2
              そうめんがモッチモチ、生なんです。


新しい食感でした。
元々そうめん大好きなので、とっても美味しかったです。

その後は、岩見沢駅周辺を車内から見て、
三笠ICまで一般道路を走ってから道央道に入りました。


当日は、剣淵までが目標だったので、
途中の砂川SAでロング休憩しました。

このSAは、砂川ハイウェイオアシスが併設されてます。
メルヘンチックな建物で、ちょっとビックリ!!
でも中は、カフェやお土産屋さんなどで普通の感じでした。
建物の奥には北海道こどもの国が併設されていたのでワンズと散策してみました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス1


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス2
                 せせらぎがありました。


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス3


2016.9.5 砂川ハイウェイオアシス4
             広〜い芝地が広がっていました。


奥にある遊歩道を進むと展望台やキャンプ場もあるようでしたが、
ちょっと遠すぎるのでそこまでは行きませんでした。

その後は先に進んで、和寒ICから一般道です。
和寒には、この夏から北海道犬友だちのYUKOさんが住んでいます。
そこに寄り道して、今日の車中泊地の道の駅・絵本の里けんぶちに向かいました。

道の駅では、ドッグランで遊びました。








再度YUKOさんと合流して、
剣淵温泉レークサイド桜岡で一緒に夕食をいただきました。


2016.9.5 夕食
               

YUKOさんは、今は訳あって北海道犬チュプと離れ離れで暮らしていますが、
ここでチュプとの二人暮らしを再開するために、
新しい住処をリノベーションしている最中です。
お仕事しながらで大変だけど、
大好きなYUKOさんをチュプは待ってるから、頑張ってね♪

あまりゆっくりと出来なかったけど、またの再会を約束して別れました。


7日目の走行距離 … 215km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト