今年も北海道へGO!! … 3日目

10月に入って、お出かけが重なり、
北海道旅行の振返りが途切れてしまいましたが、
覚えているところだけでも残しておきたいので、また今日から続けます。

そんなわけで、
10月の最初の土日は、BE-PALのイベント参加が決まっていたこともあり、
北海道旅行を1ヶ月早めました。
ここ2年は、八戸⇔苫小牧間のシルバーフェリーが続いていましたが、
時期的に残暑が厳しいこともあり、
ワンズの車中残留を短時間で済ませるために津軽海峡フェリーで、
大間⇔函館間に決定。
(走行距離が伸びますけどね)

往復津軽海峡フェリーを利用すると、
フェリーでお得北海道ETCふりーぱすが使えます。
期間中、道内の高速は定額乗り放題となるので、
SAで車中泊を多用するわが家は、使わない手はないですよね。

ちなみに、今回は、9/1〜 9/9の 9日間で14,800円で乗り放題となります。


3日目 … 9/1(木)


大間崎テントサイトでの車中泊は、エンジンをかけずに眠れました。
朝の散歩は、いつもの大間崎のマグロのオブジェへ行きました。


2016.9.1 大間崎1
                  本州最北端


2016.9.1 大間崎2
                北海道は見えないね〜


この日の朝も雲が多く、対岸までは見渡せませんでしたが、
晴れたら晴れたで暑くて大変なので、気温的には楽でした。

珍しくワンズの朝ごはんを外にしました。


2016.9.1 ワンズの朝ごはん


その後は、大間の定番をいただきました♪


2016.9.1 朝ごはん


この後、フェリーの時間までありすぎるので朝風呂にも入って来ました。


2016.9.1 大間FT


フェリーターミナルで受付を済ませ、
乗船前にワンズをもう一度外に出して記念撮影。

大間 ⇔ 函館 間の所要時間は1時間半。
一眠りしてくれればすぐです。

受付時に「犬連れの場合の優遇はありません」と言われますが、
いざ、車列に並ぼうとすると一般車の列外で待機と言われます。
混み具合によるのでしょうが、その時になるべく風通しの良い所に停めさせてくれます。
原則、窓も閉めなければいけませんが、
ある程度なら、開けて降りても大丈夫です。

この日はトラックが多いと言うことで一番最後に乗って、
両側にクルマがない位置に停車させてくれました。
(バイク・自転車→トラック→普通車の順番で乗り込みます)

台風後でしたが、たいして揺れることもなく定刻に到着。


2016.9.1 函館FT
                フェリーターミナルのドッグランで…


ワンズが落ち着いたら、
ターミナルからすぐのラッキーピエロに寄りました。


2016.9.1 ラッキーピエロ12016.9.1 ラッキーピエロ2
            ラッキーピエロで腹ごしらえ&お持ち帰り


お腹もいっぱいになって、
道央道の大沼公園ICを目指しましたが、
途中で、せっかくなので北海道新幹線の駅を見学することに…


2016.9.1 新函館北斗駅12016.9.1 新函館北斗駅2
           新函館北斗駅            行き止りの線路


2016.9.1 新函館北斗駅32016.9.1 新函館北斗駅4
            時刻表              歓迎の田んぼアート


電車の旅も嫌いではないんですが、犬がいると車旅ばかり。
だから、いつもどこかに出かけると、近隣の駅に寄ってしまいます。

まだ、何もないところにポツンとある駅舎。
駅前ホテルの開業も先のようでした。

グズグズしてると日が暮れてしまいました。
国道を北上している間に真っ暗になり、あたり一面に霧が…
前車のテールランプが頼りな状況になりました。
ガソリンスタンドで様子をうかがったところ、
高速に乗った方が走りやすいでしょうと言うことでした。
結局、高速の方が霧の具合も少なかった感じ。
時間的に、札幌方面へ走る車が少なかったので、
自分のペースで走れて良かったです。
当日は有珠山SAで車中泊です。
ドッグランで寝る前に…と思ったら、
四方を囲むネットの一角が壊れていて使用出来ませんでした(汗)


3日目の走行距離 … 179km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
