東北支部展に行って来たよ!!

4月9日開催されました東北支部展覧会に行って来ました!!
展覧会の結果は、次の記事でご報告いたしますが、
その前に、白花家の様子を。
展覧会前の画像しか有りませんが、ちょっとだけおつき合い願います。

諸事情ありまして、関東支部の事務局をやめました。
今年は、関東支部の展覧会を開催出来なかったので、
本州での本年度の展覧会始めは、この東北支部展からとなりました。

白花家は、これまた諸事情により、母だけの参加でしたので、
出陳する花鈴と竜牙だけを連れて、前日夕方に東北道を進みました。
花は、父と(お散歩はお姉ちゃん)お留守番。





出かけた後の様子は、こんな感じ。
帰って来るのを待ってるみたいでした。





特別にオヤツをもらったりして、良い思いはしたようです。

勇んで乗り込んだ車に花がいないとわかった花鈴は、モチベーションが最下降(笑)





そんなことと、天候のせいもあり、我が家の競技の画像は一切ありません。
結果としては、当日のTwitterでも呟きましたが以下の通りです。

花鈴 (6.2) … 成犬クラス2位・全体で2位
竜牙 (7.0) … 成犬クラス2位・全体で3位

竜牙は、毎度のマイペース(笑)
なかなか8点台の迫力は出せません。
獣猟競技のために、
普段でも、ある程度の本能を押さえつけないようにはしているんですが、
どうしてもさせてはいけないことをやめさせてしてしまうので、
彼も迷いながら大変だと思います。

花鈴は、花がいないと言う不安の中で、
嫌~な歯牙審査もしたので、気分は最低(笑)
競技前に、時間をタップリ取って、
その場を慣れさせることを心がけました。
おかげで、なかなか出来ない排泄も出来て、
以前なら、こんな調子だと3.0なんてことになりそうなところを、
普段通りの吠えは出せました。
毎度の事ながら、
ツキノワグマのユウコさんがちょっかい出してくれたのも幸いしました。
ただ、普段以上に本領を発揮させるには至らず、
5年前に7点台を出せた時の迫力は、もう出せないのかも知れませんね。

思えば、北海道犬を飼い始めて、北海道犬保存会に入会はしましたが、
展覧会とか、ぜんぜん興味なくて、
でも、各地の犬キチさんとの交流が楽しかったのと、
我が家生まれの花鈴が活躍したのをいいことに、
毎年の北海道旅行を始めとして、
北に西にと、ここまで頑張ってしまいました。
でもね~年々、母の体力・気力が追いつかないの(笑)
なりふり構わず、よく突っ走ったな~と、振り返る毎日なのです。

花1頭だったのが、
娘・花鈴が仲間入りして2頭になり、
花鈴の息子・竜牙も加わって3頭となった多頭飼い。
正直なところ、普通の家庭には、やっぱり負担が大きいです。

1頭では何ともなかった。
2頭になってもなんとかなった。
3頭になると…しかも牡なので(笑)
どの仔も単独で可愛がってあげられれば…と言う思いが常につきまといます。
でも、3頭だから楽しいこともある。
何が一番かはわかりませんが、これが白花家と言うことで、
それぞれが、それぞれの犬生を全うできるように頑張るだけですね。
たった8年なんですが、ひとつの区切りとして、
今思うことを書き留めました。



                   今回のワンズ




                   いつものワンズ


やっぱり揃ってるほうが良い表情してるなあ〜♪

そんなこんなな今回の行程でした。


それでは、次の記事で結果報告をごらんください。


いちおう貼付けておきます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
