長野へ … 3日目 飯綱山公園(富士見城跡)

5月に台風…なんて来たことあるのかな?
なんて思っていたら5年ぶりなんだとか。
でも。珍しいことですね。
沖縄や南の地域では、季節外れな台風で被害が出てますが、
花地域は、今夜半~明け方にかけての通過のようです。
でも、その前に温帯低気圧になるそうなので、
台風として来るわけではなさそうです。

ゴールデンウィークのお出かけのつづき、
3日目の5月5日を振り返ります。

前夜の雨が嘘のように、空の雲は消えていました。
またもや竜牙に起こされて(笑)朝のドッグランへGO!!
画像全然ありませんが、
またまた後から隣に来たワンコに遊びをしかけてはしゃいだ竜牙でした。

朝ごはんも終えて、
「今日は、どこに行こうか?」
地図を眺めて考えました。

以前行った菅平牧場もあったけど、
今回は、前から気になっていた小諸ICそばのドッグランがある公園を目指すことに。

そこに向かうに、ちょっと下道を進むことにしました。
まずは、道の駅・マルメロの駅ながと
温泉が併設されています。
大きな道から逸れた地にあるので、車中泊にも便利そうな所でした。
が、時間的にまだ温泉と言う時間でもなかったし、
気になったレストランの「かりん亭」も開店前だったので(11:00から)
偵察のみしておきました。

次に立ち寄ったのは、道の駅 みまき
こちらも温泉が併設されています。
この道の駅にも素敵なレストランが併設されていましたが、まだ開店前。
道路を挟んだ反対側にあったあげ焼きパンのお店「像の耳」で軽くブランチしました。
このパン屋さん、後で調べてみたら、花地域のお隣杉並区に本部直営店があるとか。
なんだか不思議な気分でした。

そろそろ、この日のメイン飯縄山公園へ向かいます。
白花号のナビでは検索が出来なくて、
駐車場を探すのにグルグルしちゃいましたが、
なんとかドッグラン近くの駐車場にたどり着きました。
ここで、12:00ちょい過ぎ。
ピクニックに訪れる方やワンコ連れの方でにぎわっていました。
写真撮れなかったけど、豚と散策している方もいました(笑)

ドッグランが混んでいたので、
先にこの公園全体を廻ることに…
(結局軽〜くですが、トレッキングのようになってしまいました)


2015.5.5 飯綱山公園1
           ドッグランの先の「草すべり広場」


2015.5.5 飯綱山公園2


2015.5.5 飯綱山公園3


小諸の街を眼下に歩いて行きます。


2015.5.5 飯綱山公園4
               1本だけあった桜の木下で…


2015.5.5 飯綱山公園5
              所々にある水飲み場が助かります。


2015.5.5 飯綱山公園6
               美術館が見えて来ました。


やっと頂上?と思うと、まだまだ先があります。


2015.5.5 飯綱山公園7
                  お城の概略図


図によると、この先が歴史の広場。
お城の主郭(本丸)は、まだず〜っと先でした。


2015.5.5 飯綱山公園8
                  2度目の給水


2015.5.5 飯綱山公園9
                 最後の堀切かな?


2015.5.5 飯綱山公園10
                 上信越道(上り方面)


2015.5.5 飯綱山公園11
               主郭に到着で〜す♪


画像の奥には浅間山。
撮影背面には、富士山(当日は雲に隠れてました)・八ヶ岳連峰と、
とても見晴らしが良いために富士見城となったのですね。


2015.5.5 飯綱山公園12
             上信越道(下り方面)・小諸ICが見えます。


いつも通る度にトンネルの上が気になっていたのですが、
今回、こうして全体を廻ることが出来ました。
想像以上の広さと高さにビックリ!!
ドッグランもあるので、また寄りたいですね。

さあ、登ったら降りて行かないとね。


2015.5.5 飯綱山公園13
                  3度目の給水


2015.5.5 飯綱山公園14
                  ハローアニマル


行きには通らなかった方に長野県動物愛護センターがあります。
画像の黄色い矢印にドッグラン(有料)、赤い矢印に保護した犬等がいるようです。
ここで、第二の犬生、猫生の出会いの場があります。
こんな取り組みもありなのかな〜なんて思いながら遠目で見ていました。

最後に、ドッグラン。
到着してから1時間半が過ぎて、ワンコもいなくなってましたが、
我が家のワンズも、トレッキングでお疲れムード(笑)
一応入ってはみましたが、走ることなく終わりました。


2015.5.5 飯綱山公園15


車に戻ると、車内がサウナ状態。


2015.5.5 飯綱山公園16
             換気して涼しくなるまで、ちょっと待ってね。


2015.5.5 飯綱山公園17
             やっと乗り込めるようになりました。


前日よりも更に良いお天気に恵まれて、
暑い暑いお散歩になってしまいましたが、
真夏ほどではなかったので、ワンズも元気に歩いていました。

これで、今回の旅はおしまい。
ここから家路につくわけなんですが、
連休の渋滞に突っ込むのも嫌なので、
温泉に入ってから帰ることにして、佐久を目指すことにしました。

その途中でも道の駅 ほっとぱーく・浅科に寄り道。
ここは、国道沿いにある道の駅。
駐車スペースが狭い感じ。
ちょっと落ち着いて休む感じではありませんでしたので、
お店を見るだけで先に進みました。

佐久で見つけた温泉は、スパリゾートのぞみサンピア佐久
ここではお昼寝タイムを取りました。
その後、汗を流して、夕食もいただきました。
HPを見たら、ドッグランもあると言うことで、
夕暮れギリギリに遊ばせてもらうことにしました。


2015.5.5 サンピア佐久1
               浅間山が見えるドッグランです。


薄暗くてピントが合っていませんが動画も…





ドッグランのみだと有料ですが、お食事をすると無料で使えます。
レストランもテラス席があるので、ワンコ同伴OKです。
我が家は、落ち着いて食べられないので、
ワンズは、車中待機ですが…(笑)

遊んで、お腹もいっぱいになって、
家を目指す時間になりました。

中部横断自動車道(無料)の佐久北ICから上信越道に入り、
東京方面へと進みました。

先の渋滞情報を気にしながら、横川SA、上里SAにて休憩。
我が家が走る先の方で渋滞が進んでいるような感じだったので、
あまり飛ばさずに行けば、
その日の日付が変わるか変わらないかには帰宅できそうでしたが、
高坂SAで力尽きました〜
父の休みは、もう1日あるので、
もう一眠りして、翌朝帰ることにしました。

明けて6日、ドッグランで朝の排泄&朝食を取ってから、
無事に帰宅することが出来ました。

今回の旅は、
行き当たりばったりで出かけた割には、とても内容の濃い旅になりました。
総走行距離は、正確には測っていませんでしたが、
ガソリン満タンで出かけて、自宅に着く前に給油して帰ったのですが、
残りあと50km位は知れそうだったので600km位だと思います。
(白花号は、満タンで650km余り走ります)

次は、どこに行けるかな?
また、ワンズが楽しめるところを探したいと思います♪


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゴールデンウイークの旅行記、
楽しく読ませて頂きました。
白花家の行動力、早く我が家も真似したい!
と、思っていますが、子供達にまだ手が掛かる時期なので、もう少し我慢ですね。

毎回の感想ですが・・・どうしてこう、
素敵な場所にたどり着くのでしょう?
何かコツみたいなものはあるのでしょうか?
今回、ご紹介くださった場所、ノートに書き留めて今後の参考にさせて頂きます。

また遅くなりましたが、水上では美味しいお菓子、保存会の手ぬぐいを頂戴しありがとうございました。
手ぬぐいは使うのがもったいないので、車で出かける際、虎徹のゲージに掛けて
「北海道犬アピール」でもしようかなぁと考えております。
展覧会の後に寄られていた水上水紀行館、今夏に立ち寄りたいと考えてます。
今後もよろしくお願いします。




  • 2015/05/13 12:55
  • ごんじまる
  • URL
ごんじまるさんへ
毎度、勝手気侭な我が家の道中記にありがとうございます。
地図とネットを駆使して、情報を収集しているんですが、
遊び人の感覚と言うか、ワンズのおかげで嗅覚も敏感になっているのかも知れません(笑)
ドッグラン情報は、水上のようにどこにも出ていないところを見つけると、
嬉しくなりますね。

参考になるかわかりませんが、機会があれば遊びに出かけてください♪
Comment Form
公開設定