戸隠にて … 前編

雨が少なくて…なんて思っているうちに、
7月に入って、やっと梅雨らしくなったのに、
南の海上では、台風が続々発生して、
日本に直撃した後は、もう梅雨明けしちゃって猛暑が続いています。

7月も半ば過ぎてしまいましたが、
6月最後の週末のことを更新出来ていませんでした。
今更ですが、戸隠で遊んで来たことアップしたいと思います。

父の仕事は、担当している雑誌の関係上、休日も忙しかったりします。
なので、いつが暇なのかって感じなのですが、
月末にひと段落することが多いです。
6月の終わり、久しぶりに「土日に続けて月火と連休が取れるよ」
…と言うので、ゴールデンウィークのように出かけようと考えていました。
でも、天気予報が最悪なことを言っていたので、土曜日(6/27)の出発はやめました。
日曜日(6/28)も雨100%だと言っていたので、
月曜日(6/29)の晴れマークで遊べればと思いました。

ふたを開ければ、土曜日も日曜日も雨の気配なし、
車中泊だから、いつでも出かけられるとは言え、
そうそうに予定を早められないので、結局日曜日のお昼に家を出て、
とても眩しい日差しの中、関越道を進みました。

毎度のことですが、
我が家が出かける時は翌日のことを考えて、
前日の夕方、もしくは夜に出かけることが多かったので、
日が明るいうちの高速は新鮮でした。

少々暑かったけれど、ワンズの散歩をしてから出発。
関越練馬ICから、藤岡JCTを経て上信越道へ。
その間ワンズはお昼寝タイム。
お天気のせいで暑いから、車中の冷房でグッスリしてもらいました。

三芳PAで人間の昼食休憩。
次の横川SAでは。ワンズも一緒に妙義山を眺めました~





時間的なこともあり高速は順調に進み、
6時頃松代PAに到着。
下りのPAは狭いけれど、上り方面へ歩いて行けるので、
ワンズの散歩をしておきました・


2015.6.28 松代PA1


2015.6.28 松代PA2


2015.6.28 松代PA3


ワンコ好きな方に愛想も振りまきながら、
日没前にタップリと遊んでおきました。

その日は、小布施ハイウェイオアシスで車中泊するつもりでしたが、
一旦、信州中野ICまで進み、
その日の夕食を済ませ、温泉(ぽんぽこの湯)に入ってから小布施に戻り就寝。

翌朝、毎度のごとくドッグランで…


2015.6.29 小布施ハイウェイオアシス1


2015.6.29 小布施ハイウェイオアシス2


ドッグランでスッキリして、道の駅で朝ごはんを食べて、
その日の目的地の戸隠キャンプ場に行く前に、ちょっと寄り道。
岩松院という所を散策しました。
(ここには、戦国の武将である福島正則のお墓があります)


2015.6.29 岩松院1


2015.6.29 岩松院2


2015.6.29 岩松院3


2015.6.29 岩松院4


このお寺は雁田山の麓にあり、
ちょっとしたトレッキングも出来るのですが、
あまりにも暑いので、入り口辺りをちょっとだけ入って戻って来ました(笑)

お寺の前のお土産屋さんで、ひと休み。
お店の人に「さっき犬を連れていた?」と聞かれたので、
北海道犬だと説明すると、車中にいるワンズに会いに来てくれました。
「また来てね~」とお見送りしていただいて、次の目的地戸隠キャンプ場へと進みました。

小布施からは、一般道を1時間位。
そこでは、黒姫に住んでいる北海道犬ソラ君(フーカママさん&masaさん)と待ち合わせをしていました。
お昼前に着きそうだったので、戸隠奥社前のなおすけでお昼を取ることにしました。

平日なので…と思いましたが、無料(だと思うのだけど)の駐車場には車がいっぱい。
先にある有料駐車場に停めました。

それでもお昼前なので、お蕎麦屋さんは開いたばかり。




ゆっくりと、美味しい鴨ざるそばを堪能しました。



                                  … 後編につづく


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定