美ヶ原高原美術館からの帰り道

花地域の連続猛暑日は8日でひと休み。
午前中は過ごしやすい陽気となりました。
エアコンもひと休み、
でも湿度が高いのが我慢出来ず9時にはスイッチオンしましたが…


美ヶ原高原美術館からの帰り道。
ちょっとだけ遊んだ画像がありますので振り返ります。

標高2,000mの美ヶ原高原から、しばし下りの連続。
前日からの走行距離はそれほどではないのですが(250km位)
途中のアイドリング運転もありガソリンの残量が気になりました。
でも、そこはハイブリッド、
行き(上り)に頑張った分、帰り(下り)は、ほぼガソリンを使わないので、
帰りの高速に乗る前に給油することにしました。

ビーナスラインを外れて、
中山道~大門街道~八ヶ岳エコーラインと進み原村を目指しました。
とりあえず八ヶ岳自然文化園の駐車場をお借りしてお昼寝タイム。

小一時間眠らせてもらい、ここの散歩コースを歩こうかとも思いましたが、
何しろ暑い…ので、ネットの情報から、
「原村のペンション村に犬も喜ぶせせらぎがある」と言うので探してみました。

ペンション村のだいたいの位置しかわからなかったので、
グルグルと探しまわりましたが、やっと見つけました。


2015.8.1 原村ペンションビレッジ1
                 

道路からはわかりにくいのですが、この看板の向い側にあります。


2015.8.1 原村ペンションビレッジ2


2015.8.1 原村ペンションビレッジ3





かわいいせせらぎですが、流れはホンモノ。
一服の涼が得られました。
この後は、八ヶ岳リゾートアウトレットのドッグランでひと遊び。


2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット1


2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット2





2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット3
                場内もちょっと歩きました。


お買い物もして、早めの夕食も取りました。


ハンバーガー


この日の夕食は、ボリュームタップリなハンバーガー。
テラス席でいただいているうちに、遠くで雷の音が聞こえて来ました。
その場には、まだ降りそうもなかったのですが、
食べ終えて車に戻った瞬間、ひと雨来ました。
ギリギリセーフ。
駐車場には続々とみなさんが戻って来ていました。


fc2blog_20150808135732632.jpg


日も暮れ始めて、道の駅・こぶちざわで温泉に入って宿泊…とも考えましたが、
まだ時間もあるし、そろそろ車にもごはん(給油)が欲しくなって来たので、
道の駅・信州蔦木宿まで進み、
甲州街道沿いでガソリンスタンドを探すことにしました。
アウトレットの駐車場を出て少し進むと、雨は全然降っていなくて、
進むに連れて、ずぶ濡れの車はわが家だけになってました。
本当にピンポイントだったんですね。。

甲州街道沿いで給油。
道の駅に併設の「つたの湯」で入浴。
諏訪湖側の空には、次々と稲光が出ていましたが、
道の駅辺りに雷雲が来ることはありませんでした。

入浴後、その日の宿泊をどこにしようか迷いましたが、
翌日(日曜日)の1時までに埼玉県日高市まで行かなければならないので、
少しでも進もうと、中央道の双葉SAで寝ることに…
この辺りは、都心よりは涼しいとは言え、
それほど標高も高くないので、暑い夜になってしまいました。
申し訳ないけれど、トラックに便乗してエアコン付けたりしちゃいました。

なんとか眠って、朝はドッグランでスッキリタイム。


2015.8.1 双葉SA1


次の談合坂SAでも歩いておきました。


2015.8.1 談合坂SA・花
                    花


2015.8.1 談合坂SA・花鈴
                    花鈴


2015.8.1 談合坂SA・竜牙
                    竜牙


最後に休憩したのは圏央道の狭山PAですが、
お昼前でももう都心並みの日差し。
この先、父の用足しの間は、車中でお昼寝タイムとさせていただきました。

その後は巾着田とか水遊び出来そうなところもあったのですが、
混んでいるだろうし、帰りの高速渋滞も嫌なのであきらめました。
鶴ヶ島ICから関越道に向い、
時間のせいか、渋滞にはあわずに明るいうちの帰宅となりました。

ちょうどこの時期から猛暑続きで、
お山に行っても暑いばかりで、
家の中でおとなしくしてるのが一番なのかな~なんて思ってます。
今日辺りからお盆休みが始まります。
わが家は通常通り。
どこに行っても混んでいるので、
お盆明けから夏後半に向けての予定を計画しま~す♪


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

