今年も北海道へGO!! … 11日目

巷では白い景色が満載で、
今さらながら夏の旅記事で申し訳ありませんが、
もう少しで終わりますので、気になる方は、おつきあい願います。


11日目 … 9/9(金)

いよいよ北海道での最終日。
午後には本州に向けてフェリーに乗船です。

雨の強かった函館ですが、朝にはやんでいました。
人間は、朝風呂にも入って、朝食を済ませて、
チェックアウト前に、五稜郭公園へ散歩に出かけました。


2016.9.9 五稜郭公園1


2016.9.9 五稜郭公園2


2016.9.9 五稜郭公園3


2016.9.9 五稜郭公園4



ぐるりとひと回りして、ホテルに戻ります。


2016.9.9 朝の散歩1


2016.9.9 朝の散歩2


ホテルをチェックアウトして、次に向かったのは…四稜郭。


2016.9.9 四稜郭1


2016.9.9 四稜郭2


五の次は四。
ご存知の通り五稜郭は五角形の星形ですが、
四稜郭は、4つの角があり。上から見ると蝶が羽を広げた形になっているそうです。
五稜郭の背後を固めるために作られたそうですが、
あまり役には立たなかったようです。
函館には、他に三や七(正確には七飯町)の史跡があるようですが、
形にこだわった背景はなんだったのでしょうね。

史跡巡りの後は、函館駅の朝市にも行きました。


2016.9.9 函館


2016.9.9 昼食
    ウニ・イクラ・カニ・イカの四種から三種をチョイス出来るミニ丼


ここで昼食を取って、お土産を物色して、
ワンズは、駅の裏手を散策しました。


2016.9.9 函館駅1


2016.9.9 函館駅2
      

そうこうしているうちにフェリーのチェックイン時感が迫って来ました。
フェリーターミナルへ向かいます。


2016.9.9 函館FT
              北海道最後のドッグラン


手続きをして、シータイムもして、乗船待機です。
行きと同様に白花号は、他の車両からはちょっと離れて駐車出来ました。


2016.9.9 フェリーで・花&花鈴


2016.9.9 フェリーで…竜牙


定刻通り、1時間半の乗船。
無事、大間に上陸して、
いつもなら、ここから家に直行なので八戸道へ向けて進むのですが、
今回は、明後日に行われる岩手支部展にも参加予定なので、
まだ高速には乗らず青森県内に留まります。
途中、またまたものすごい雨に遭いましたが、
この日の車中泊地、道の駅「しちのへ」に向かいました。


11日目の走行距離 … 141kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定