今年も北海道へGO!! … 12日目

12日目 … 9/10(土)

大間からの帰り道は、いつも東北道の岩手山SAまで、
ヘロヘロになりながら進むんですが、
今回は、岩手に寄り道なので、鈍行で進めます。
そして、今回選んだのは、道の駅「しちのへ」でした。

七戸は、酪農と競走馬生産が盛んな町です。
道の駅内には、日本ダービーで優勝した馬の銅像が立ってます。
すぐそばには、東北新幹線の七戸十和田駅もあります。
(いつもながら、駅の見学もして来ましたよ)

朝の散歩は、道の駅周りを歩きました。


2016.9.10 道の駅しちのへ1


そして、道の駅裏手にも馬が数頭立ってます。


2016.9.10 道の駅しちのへ2
                 なんかいる!…花鈴


2016.9.10 道の駅しちのへ3
                 なんだろうね?…花


2016.9.10 道の駅しちのへ4
                 ワンズは興味津々♪


興味を持ったものの、動かないので「な〜んだ」って感じ(笑)
昔の花なら吠えかかってたと思うんですけどね。


2016.9.10 道の駅しちのへ5
                    

記念撮影してたら…


2016.9.10 道の駅しちのへ6
                 竜牙が飛びかかってました(笑)


そんなこんなして車に戻って来たら…


2016.9.10 道の駅しちのへ7
                 虹が出て来ました。


朝ごはん食べて、駅の見学して、イオンモールも見学して、
すぐそばの東八甲田温泉で朝風呂に入りました。

こうして旅をしていると、父が必ず近隣の城を見つけて来ます(笑)
今回も「七戸城跡」に寄ってみましたが、犬は入れず。
人間だけ見て来ました。


2016.9.10 七戸城跡


ここからは、岩手県を目指すのですが、
下道を十和田湖経由で進むことにしました。
国道120号線を進んでいると、道の駅奥入瀬がありました。
ここで昼食。

まずはワンズの散策から…


2016.9.10 道の駅奥入瀬1


2016.9.10 道の駅奥入瀬2


水辺があるとドボン(笑)
あまりキレイな水ではなかったので、
洗い流して来ました。





2016.9.10 道の駅奥入瀬3


散策終えて人間の昼食タイム。


2016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食12016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食2
                短角牛のバラ焼うどんとハンバーグ



腹ごしらえも充分で、また進みます。
途中の奥入瀬渓流は車内からしか見ていませんが、
とても素敵な行程でした。

そして、十和田湖へ。


2016.9.10 十和田湖1


2016.9.10 十和田湖2
              観光客のみなさんにごあいさつするワンズ


2016.9.10 十和田湖3
                 湖は見るだけね〜


2016.9.10 十和田湖4
                 飛び込まないでね〜


2016.9.10 十和田湖5
                 愛想ふりまくりの竜牙♪


湖一周とはいきませんが、湖畔の散歩を楽しみました。

再び岩手へ向かいます。
ナビが導く東北道の小坂ICへと、
樹海ライン(県道2号線)をクネクネ進みます。
峠を越えたと思ったら、いつのまにか秋田県に入ってました。
道の駅こさか七滝でひと休み。
道の駅の向かいにある「七滝」を撮影してみました。
しばしのヒーリングを…




まだまだ進まなきゃ。
東北道小坂ICから78.5kmで西根ICへ。
翌日の展覧会会場は、ホテルの駐車場なので宿泊も出来るんですが、
(駐車場で車中泊も出来ます)
日帰り温泉の営業時間に間に合わなかったので、
「おらほの温泉」に行って、
「むら重」で夕食を取りました。


2016.9.10 夕食
              父は冷麺・母はサラダうどん


結局この日は、道の駅「にしね」で車中泊にしました。


12日目の走行距離 … 179kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

