FC2ブログ

2017・白花家総出で北海道へ!!

今更な感がありますが、
いちおう順番通りでってことで、2017年の北海道旅行の思い出です。

昨年は、お姉ちゃんの大人の夏休みがたくさんあったので、
こんなことは滅多にないと、一緒に渡道することになりました。

10/5(木) 自宅 → 八戸  フェリー泊
  6(金) 苫小牧 → 富良野(白樺・六花亭) → 青い池・美瑛 → 岩見沢 北村温泉泊
7(土) 北村温泉 → 岩見沢周辺 → 北広島 北広島クラッセホテル泊
8(日) 北広島 → 屯田公園(道犬保本部展)   同泊
9(月) 北広島 → 札幌近郊          同泊
10(火) 北広島 → 厚別(ドッグランアトム) → 小樽 → 札幌 → 厚別 → 苫小牧
11(水) 八戸 → 佐野SA(旅籠屋泊)
12(木) 佐野SA → 自宅 

こんな旅程でした。

父の休みを取れるタイミングは、月末から月初(10日)ぐらいなので、
毎回、第三日曜日に行われる道犬保の本部展には、なかなか参加出来ないんですが、
この年の秋季本部展は、第二日曜日だったので、
ここに合わせて行けないかなぁと調整しました。

1日目
東北道をひたすら北上。
間に休みを入れたいところなんですが、
時間が勿体無いし、1日頑張れば後が楽なので八戸まで走りました。
フェリーは、4人部屋でしたが、3人で独占出来ました。









2日目
いつも通りに苫小牧港に上陸。
朝ごはんは、朝マックにして、一路富良野を目指しました。






富良野では、
お姉ちゃんリクエストの「青い池」
母リクエストのジンギスカンのお店「白樺」とお隣の「六花亭」に寄りました。
(順番が逆です)





その後、美瑛など走り、
岩見沢市内の北村温泉へ。
チェックイン後、岩見沢駅近くのお店「be-山」へ。
花鈴の息子(竜牙のお兄ちゃん)の飼い主さんが開いたお店なのです。
夕食を済ませて、翌日の約束をして帰りました。


3日目
ログハウスホテル メープルロッジの敷地内で、空知&コテツと紅ママさんと菊ちゃん(だったかな?)も混じえてお散歩しました。






4日目 … 道犬保秋季本部展

白花家としての展覧会参加は、
2016年に関東で行われた春季本部展を最後に引退してますので、
参加が目的ではなく、そこで犬友さんと再会することが目的になってます。

今年から会場が屯田公園になり、
初めて行ってみましたが、
以前の百合ヶ丘公園の側よりも、街中な感じ。
白花家は、展覧会そっちのけで(笑)
向かいにあったROYCE' 屯田公園店で、
直営店は初めてだったので珍しくて、お茶飲んだりしてました。





早めに退出して、札幌の大通公園あたりをウロウロ。








夕方は、北広島の「かねひろ」で焼肉パーティーしました。



5日目

北広島クラッセホテルに3連泊だったので、
真ん中のこの日はのんびりしてました。
モエレ沼公園でお散歩して、








お昼は、味の時計台でラーメン。

お姉ちゃんと7年前に本部展で来た時に寄った道の駅「サーモンパーク千歳」へ、
あの時は、初めて飛行機に乗った花鈴が、
朝ウンをしなかったため、飛行中にケージにしてしまい、
新千歳空港で受け取った時の悪臭に参りました~

レンタカーを借りて早速どこか停められるところと探したのがこの道の駅。
レンタカーに悪臭が残らないうちにケージを洗って、なんとかなりました。
花鈴は、(多分)ウンをした直後からケージ内で立ちっぱなしで耐えていたみたいで、
体は全然汚れてなかったんですよ~
なんてことを思い出しながら、
綺麗になった道の駅を、ぜひお姉ちゃんに見せたかったのです。
そして、その中のピザ屋さんで夕食にしました。


6日目

北海道最終日、
何しようかな~?と考えて、
まずは厚別のドッグランアトムに行きました。
ホントは会員制だと思いますが、
白花家のワンズはVIP待遇で遊ばせてもらえました。





その後、小樽まで行ってお昼食べて、
帰り際、北海道の回転寿しと言えば外せない「トリトン」で夕食。





最後の日をギリギリまで満喫して、苫小牧から本州へと渡りました。


7日目
八戸では、陸奥湊駅前朝市で朝食。
懲りずに海鮮をいただきました。
八戸道から東北道へと南下の道のり。
1日での走破は疲れるので、
佐野SAにある旅籠屋さんに泊まりました。


8日目
チェックアウト後、自宅目指します。
羽生PAで昼食して、明るいうちに帰宅となりました。


ザーッとですが、記憶の限り書けたと思います。
総走行距離は、不明(笑)
自宅から八戸FTまで669kmらしいので、その往復プラス、
Google mapでざっと計算すると1350kmほどなので、
2690kmくらいとしておきます。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定