酒匂川で水遊び♪

三連休2日目の最高気温も36℃。
昨日の日帰りドライブの疲れもあるし、家でゴロゴロ(いつも…笑)してました。

午後になって、父の仕事が終わってから、
北海道に行く為のケージを買いに行きました。
花は、以前のものが使えますが、
花鈴用がなかった為、追加で購入です。
バリケンタイプを使ってみようか迷ったのですが、
花が使っていたタイプで揃えました。
かじらないでくれることを祈ります。

花鈴にとっては、ホームセンターのカートデビューにもなりました。

そして、その後に大仕事もやらかしてくれましたが、
その様子は、また後日UPしたいと思います。



昨日の様子です。


小田原の曾おばあちゃんの家の用事が出来たので、
この三連休は、小田原で過ごしても良かったのですが、
父の仕事が、ど真ん中の今日に入ってしまったため日帰りとなりました。


でも、ただ小田原に行って帰って来るだけではつまらない。
東京よりは気温が2℃ほど低くなりますが、日中に歩き廻るのは不可能です。

それならば、どこかで水遊びさせてから、
帰りがけに寄って用事を済ませようと考えたわけですが、
なかなか適当な所が浮かばない。

本当ならば、丹沢辺りにでも出かけたかったのですが、
小田原とは真逆の方角なので、移動だけでも大変です。

ネットでいろいろ検索かけて、
古いものでしたが小田原近辺を流れる酒匂川(さかわがわ)の情報を見つけたので、
そちらで遊ぶ事にしました。


丹沢を源とし、小田原市街を通って海に注いでいます。
小田原でも川原で遊べる場所はありますが、
少し上流に行けば、もっと水もきれいなのかな~と、遠回りを決行しました。


そこは、神奈川県足柄上郡(あしがらかみぐん)松田町、
行きたかった丹沢山系のふもとの町にあたります。
東名高速道路の大井松田ICを降りて、1kmちょっとで到着です。




7.16酒匂川
              こんな感じです。




向かって左側(川下)の様子です。
足柄大橋が見えています。




CIMG3893.jpg
              昨日の写真です。





向かって右側(川上)が、昨日の写真。
小田急線の鉄橋が見えます。

思ったよりも流れが早く、
川底は、見た目の川幅から思う以上に深かったです。

中州や対岸に渡るのは勇気が要りますね。




7.16花鈴
              花鈴は潜りが得意?(笑)






7.16花
              花は泳いで向こうに行きたい?





渋滞のせいで、到着したのは夕方5時過ぎ。
日も落ちかかって、気温も東京よりは数度低いです。

いつものように、一心不乱に水に向かって行くかと思ったら、
車の冷房で快適に眠っていた母娘には、迷惑そうでした(笑)


せっかく来たので、母が川の中に浸かって、半ば無理やり(笑)泳がせてきました。

















釣りをしているおじさん、
バーベキュー&水遊びをしている家族連れ1組、
川原の砂利場をものともせず愛車を走らせていた四駆のお兄ちゃん。
(川原まで車が入れます)

そして、犬連れの白花一家…


時間のせいなのか、人込みだらけではなくゆっくり出来ました。


川から車に戻る途中で…





7.16追いかけっこ1





7.16追いかけっこ2





7.16ひと休み~






いつもの追いかけっこ&ガウガウも充分出来ました。


堤防沿いには、お散歩の犬も数頭歩いていました。



川原なので日差しを遮る物は一切無し。
日中、日差しが高いうちはタープでもないと過ごせないですね。




日が暮れるギリギリに小田原の家に寄るためには、
ここから数十km、数十分の距離なので、無事用事を済ませる事が出来ました。

7時を過ぎて、日もとっぷりと暮れて来ましたが、
夜の小田原城址公園も歩いて来ました。




7.16夜の小田原城址公園1
              橋を渡って天守閣の方へ…





7.16夜の小田原城址公園2
               お猿さんは見えたかな?





7.16夜の小田原城址公園3
             わかる人にはわかる場所です(笑)




節電のためか、ライトアップの無い天守閣なので、
暗い広場でしたが、数名の人がいました。


30分位、ひと廻りして帰る事にしました。


いつもなら小田原厚木道路に乗って帰宅してしまうのですが、
国道1号線を少し走って帰る事にしました。
この道路は、お正月に行われる「箱根駅伝」のコースになる道路です。


海岸沿いには、西湘バイパスが走っているため海は望めませんが、
何度か小田原に来る時、帰る時に走った事がある道路です。


途中の回転すしで夕食をとり、
気まぐれで小田原厚木道路に向かわずに、東名高速道路を目指すことにしました。
ナビがあると、いろいろ知らない道を迷わずに走れるので、
すっかり当てにしている母です。


当初、大井松田ICを目指していたつもりでしたが、
目的地設定にICの指定はしていなかったので、
ナビが道路標識と違う道を誘導しているのがわかった時は、
一体何処へ向かっているのだろう?と思いましたが、
調べてみると、ひとつ東京よりの秦野中井ICに誘導されているのがわかりました。


暗いので良くわかりませんでしたが、
町の明かりが遠ざかり、ひと山越えた後、道路標識に高速の文字が見えて来ました。


2度と通る事のないであろう道を走るのも、楽しい母です。



途中、バイトから帰って来るお姉ちゃんに、
(タッチの差で、私たちの方が後に帰宅となりました)
鯵寿司を買って帰ろうと、海老名SAに寄り、
最後の夜散歩でシーをした母娘です。





7.16海老名SA
             出店は、みんな閉まっていました。





帰りの高速は、行きとは違ってガラガラ。
行きと帰りでは、3倍くらい時間が違いました。
帰りが渋滞だと疲れから眠くなってしまう母ですが、
逆で良かったな~と無事に車を走らせて日付が変わる前に帰宅出来ました。



今日の酒匂川は、もっと先(丹沢より)に進んでも、良さそうなポイントがありました。
でも、もっと山の清流で遊ばせたいな~とも思います。


それには、日帰りはきついのでキャンプするしかありませんね。
父の休みを見計らって、また計画を立てたいと思います。



今日…と言うか明日の朝3時45分から、
サッカー女子ワールドカップの決勝戦があります。
男女通じて、初めての金メダルをかけての試合を見るのか?
悩んでいる母です。
頑張れ!なでしこジャパン









小田原城址公園で、水分補給後の母娘です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
          ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
花ちゃんは良く泳ぎますね~!花鈴ちゃんには流れが強いかな?冷房で冷えてご機嫌だと泳ぐのはどうでもよいのかな?秦野中井過ぎると少しは涼しいんでしょうか?(山だし…)丹沢湖手前辺りにキャンプ場がありますね~♪その手前の伊勢原の上の大山あたりでも遊べそう…遊びに行きた~い!とクーラーの効いた部屋で考える…涙
リイチさんへ
花もね、流れは気にしていましたよ。
それ以上は近づかない…って言うのがあるみたい。
向こう側を鴨が泳いでいたら、行きたがってたけどね。

花鈴は、流れが怖かったようですね。
まともに泳ぐのは初めてでしたから…

やっぱり湖の方が人間も安心するよ。
野尻湖かな…?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
