ランタンと扇風機もね♪

  • Day:2011.08.25 23:33
  • Cat:日常
昨夜から降り始めた雨が、午前中まで続いていました。
湿度が高いので、ムシムシします。
最高気温は、28℃までしか上がっていません。

先日発生した台風11号に続き、今日、12号が発生しました。

不気味に並んだ台風
11号は、沖縄に向かって、
12号は、小笠原近海に向かっています。
今後の動きで、天気も変わって来ます。


6月に切った髪が少し伸びて来た母なので、
父がいる午前中に美容院に行って来ました。
前回位の長さでお願いしたのですが、前回より短めになってしまいました(汗)
乾かすのが楽なので、良いのですけどね…


昨日に引き続き、ネットショッピングした商品が届きました。
キャンプ用品は、災害時に役立つとは思っていましたが、
今回は特に、災害時用に活躍しそうなものを購入しました。



まずは、ランタンです。
我が家の初めてのランタンは、ガス仕様のものでした。
それ用のガスを用意しなければいけないし、
マントル(でしたっけ?)を取り変えたりするのが面倒で、
いつ頃からか、電池式で済ませていました。





8.25今までのランタン
              今までのランタン





何個か併用して使っていましたが、これとこれが主流でした。
単一電池が、各4本必要です。
あまり明るくないので、もうひとつ欲しかったのです。
そこで選んだのは…




8.25ソーラー充電ランタン
              ソーラー充電ランタンです。




3月の震災以降、この手のランタンが気になっていた母は、
今回使ってみることにしました。

ソーラーは、2面パネルです。
AC/DCからも充電出来ます。
必要ないけど、手回し充電も出来ちゃいます。

数あるランタンの中で、
明るさが、説明だけだけでは比較のしようがなくて困りました。
が、LEDの数がたくさんあれば明るいだろうという判断から、
36LEDという点に目をつけてみました。
それがコレでした。


今日は、曇っていてしかも室内でしたが、
3時間ばかり、ソーラーパネルを開いてほおって置いたら、
見事に灯りが灯りました。




8.25明るさ比べ
              比べてみるとこんな感じです。




日が短くなって来ましたが、これだけあれば充分でしょう。
ちなみに、夜のトイレなどに行く時は、ヘッドランプがあります。


そして、今回新たに増えた荷物が、もう1点。
充電式の扇風機です。
これは、ソーラーとはいきませんでしたが、
充電しておけば、家の中でコンセントがない場所でも使えるのが便利だと思っていました。
我が家の台所は、壁で仕切られているので、エアコンの風が入って来ません。
扇風機を置きたくても、ちょうど良い所にコンセントがない(泣)
これならば、台所に立つのが楽になりそうです。




8.25なんだこれ?
             初めてのものに興味深々な母娘




しばらくチェックして見ているだけでしたが、
電源を入れたら、花鈴が吠え始めました。











花は、花鈴を落ち着かせようとしているみたいでした。
それがガウガウ遊びに発展してましたが…(笑)

ラジオ・LEDライト…などと言う余分な機能が付いていますが、
もしもの時には使えそうです。
これを選んだ1番の理由は、首振り機能が付いていたからです。
レビューの中に「音が気になる」とありましたが、母的には気になりません。
以前から使っているサーキュレーターの方がうるさいくらいでした。

その後、電源を入れてみたら…




8.25良い感じ♪
               いいなぁ~♪





涼しい事がわかったようです。
しかも、珍しく、花鈴がリビングで足まで伸ばしました。

以前も書きましたが、
花鈴は、花のように伸びをしないのです。
稀に寝室で寝ている時には伸びるくらいでした。
へそ天も、花音やキャンディがしていたのにしませんでした。
よほど気持ち良かったのでしょうか?


キャンプ中にどうやって充電するの?…と、思った方もいるかも知れませんが、
今のオートキャンプ場には、AC電源付きのサイトがありますし、
我が家の場合は、愛車のエスティマには、家庭と同じコンセントが2つありますので、
走行中限定ですが、スマホを充電しながら扇風機も充電出来るのです。

父曰く「たこ足配線になりそうだ」と笑っていましたが、
デジカメの充電やらありますので、考えて使わなければいけませんね。

テントの中で風を動かすことで涼が取れれば、安眠出来るかと思います。


テントは、明日中に届くそうです。
ほとんどの道具を積み込みましたので、
あとは、テントと着替え一式です。



夕方は、芦花公園のドッグランに行って来ました。

サルーキのファーラちゃん(1才)と久しぶりに会えました。
以前は、花が追いかけて走りましたが、
今日は、花鈴が追いかけて来ました。

その後、トイプーのマー坊(2才)、ボーダーのメイちゃん(8ヶ月)
コーギーのそら君(9ヶ月)…などなど、小さい仔が多かったですが会えました。

小型犬スペースが開いたので、母娘で追いかけっこもして来ました。


明日も余裕があれば遊びに行きますが、
会えないかもしれないので「気をつけて行って来てね~」と、
声をかけてもらいました。

気になるお天気は…今日の時点でも琵琶湖は良さそうです。













追いかけっこの後は、お腹冷やさなくちゃね♪
花鈴は、これを見て真似するようになるでしょうか?
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
            ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

大荷物ですね(笑)
気をつけてお出かけ下さいね。

荷物が。。。大変ですね^^;
でも、その分たのしみも沢山ww

大きな車じゃないと、キャンプ用品って積めない
ですよね。
うちのじゃダメだぁ
  • 2011/08/26 09:28
  • 天・神・綸&パパ・ママ
  • URL
天・神・綸&パパ・ママ さんへ
キャンプは…
寝るだけだと言っても、
最低限、テント・シュラフ(寝袋)・マットが必要ですね。
ご飯を作って食べるならば、
テーブル・イス・調理器具・食器・食材・調味料など・ガスや焚き火台など。
細々必要です。
クーラーボックスに飲み物や食材を入れる必要があります。
水道がすぐそばにあれば良いですが、ポリタンクが必要になって来ます。

キャンプ場によりますが、夜は街灯がないところもあるので真っ暗です。
だからランタンがいるでしょう?

人間2人ならば、軽で出かける人もいますが、
犬3頭もとなると、それなりに大きい方が楽ですね。
ワンボックスカーとかステーションワゴンタイプ。
荷物室のスペースが広い車が良いです。
我が家の場合、本来ならば7人乗りですが、2人と2頭でいっぱいです(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。