キャンプしよう!…駒ケ岳の麓で

北からの高気圧の勢いで、さわやかな秋晴れが続いています。
今日は、昨日より気温が上がったので久しぶりにエアコンをつけました。
でも、まだ南の高気圧も戻って来るようで、
明日以降、気温がもう少し上がりそうです。


旅の思い出もあと2回で完結となりますが、
今度の日曜日(11日)、
先の震災で延期になっていた北海道犬保存会・東北地区の展覧会が、
東北4支部による合同で行われます。

お里のTさん、札幌のはっちゃん(八優姫、花鈴の腹違いのお姉さんです)が、
遠征して来るので、我が家も参戦します。

土曜日の夕方出ますので、車中泊になりそうです。
今回は、父が急遽仕事が入ってしまったので、お姉ちゃんと出かけて来ます。
そんなこんなで、キャンプ道具の後片づけやら、
車中泊の準備で1日が過ぎました。


では、続きの報告です。


6日目:9月1日(木)


昨夜、一時雨はやみかけましたが、
夜が深まるに連れて、激しく降り続きました。
明日はどうなるかな~と思いながら、ウトウトしていると…




9.1amあれ?
               あれ?





見張りを終えて中に入っていた花が、
父のコットの足元にちゃっかり上がって寝てました。
花鈴は…と見ると…




9.1am花鈴はココ
               ここにいた~




私のコットの頭側の下で寝ていました。

この日まで、テントの中でもケージで寝ていたので、
フリーでどこで寝るのかと思っていたら、
とうとうコットに乗ってしまいました(笑)

日中は、「だめ~!」って乗せなかったのですが、
父が何も言わなかったので、解禁です。
これが、10時半位のことです。


母は、スマホでブログの更新を終え、
みなさんのブログを見ながらウトウトして、
いつの間にか眠っていた夜中の3時頃、
父が「そんなところにいたら寝られないよ~」と寝ながら言うので、
ふと見ると…





9.1am両方乗ってる!
              花鈴も寝ていました(笑)




なんで、2頭ともそっちに寝るのか?
「父が好きなんだな~」と、写真を撮ってまた寝ようと思ったら、
つけっぱなしだった蚊取り線香が、
母のコットの足元側にあったのに気づきました。
それをよけたりしているうちに、花鈴がゴソゴソ動きました。




9.1amおいおい…
             なんと大胆な(笑)




遠慮なしに枕まで使って(笑)一緒に寝ていました。
いくら大きなコットでも、シングルベッドまでは広くありません。
そのうちに父が寝返りを打つ際に追い出された花鈴でした(笑)





9.1am花鈴は母の方へ
            そして母のコットに移動して来ました。




結局、母のコットも解禁となりました。

夜中の間、雨が続き「今日でキャンプは打ち切りかな~?」と思っていた朝、
8時過ぎには空が明るくなりました。
「もう1泊しよう」と言うことになり、のんびりしていたら、
キャンプ場の管理の方ではなく、
この中の畑や田んぼを管理している地元の方が、
わざわざサイトまでいらして声をかけてくれました。
そして、ご自宅で炊いた栗ご飯を差し入れて下さったのです。


「冷凍保存してあった去年収穫した栗と甘納豆(小豆)で炊いたから、
甘いかも知れないよ」
とおっしゃっていましたが、とても美味しい栗ご飯でした。
口直しに瓜のお漬物2種類が添えられていたのですが、
これも美味しかった~

キャンプ場の注意書きに、
「キャンプ場内で地元の方を見かけたら、挨拶してみてくださいね」
とあったのですが、そんな交流も嬉しかったです。
帰り際にも「また来ますのでヨロシク」とお別れして来ました。


美味しそうな栗ご飯をお見せしたかったですが、
写真を撮らずに食べてしまいました(汗)


やさしい気持ちにふれあえて、
ますますこのキャンプ場は、ポイントアップでした。




9.1おはよう!
                おはよう!




9.1雨が上がって良かったね♪
             雨が上がって良かったね♪




目覚めてサイト内を自由に散策した後は…




9.1花
             また眠っている花




9.1花鈴
               花鈴も…




家にいる時のように、出かけるまでノンビリ過ごす母娘でした。

10時過ぎるとスタッフの方が来るので、
出かける際に今日のお風呂の予約をしておきました。

「今日はどこで遊ぼうか?」
考えながら、まずは近隣の道の駅 花の里 いいじまに向かいました。
シンプルな道の駅でしたが、夕食に使えそうな野菜を買っておきました。

その頃から、雲が多いながら青空も出て来たので駒ヶ根方面に向かいました。

駒ケ岳ロープウェイは、ペット禁止なのですが、
麓には、川遊び出来る公園がありました。




9.1森と水のアウトドア体験広場
            森と水のアウトドア体験広場




9.1こまくさ橋
             こまくさ橋を渡ります。




遊べそうな川原に降りました。





 




琵琶湖では、水温が高すぎましたが、
この太田切川は、山からの水が冷たくて思わず後ずさりする母娘でした。




9.1太田切川1



9.1太田切川2



9.1太田切川3



9.1太田切川1.5




場所を変えて、沢を歩きました。









こんな所を歩くのは初めての花鈴なので、
父と花が先導して、花鈴が追いかけます。
よそ見してないで、花母さんを追いかけて~









時々こうして石の下を探りながら進む花鈴です。




9.1太田切川4
              まだまだ子供な花鈴




9.1太田切川5
              花がりりしく見えました。




9.1太田切川6
            雲で山は見えませんが記念撮影♪






たくさん遊んで来ました。
こういうところには、父がいないと来られません。

その後は、公園内を散策しました。




9.1山野草の花の庭1
             こんなものがいました。




9.1山野草の花の庭2
             クワガタとカブトムシが戦っているところ?




9.1山野草の花の庭3
            いろいろなハーブが植えられていました。




1時間位遊んで、次の場所に移動しました。
長くなってしまったので、明日に続きます。













過ごしやすくなって、食欲旺盛な母娘です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
コットに乗ってる!乗ってる~!なんとなく家でやっている事と同じ行動をとるんですね~。
栗ごはん美味しかった?南信の人は「甘口」なのですよ。
ワタクシもひと昔マエに木曽駒チャレンジした(けど失敗)その辺りは懐かしく写真を見ました。あ、カブトムシまだいるんだ~!クワガタ増えてる!その近所にも産直ショップがあったような…。
川はキレイだけど、夏でも水が冷たいんですね~。さすがに泳がないね~。でも、沢登りみたいで楽しそうだ~!
No title
コットが寝床になった記念すべきキャンプになりましたね。

沢遊び、楽しそう。
ロープウェイより正解だったかも?
なんといっても水の妖精たちですから!
  • 2011/09/09 10:14
  • yumin
  • URL
リイチさんへ
北信と南信、同じ長野でも違いがあるのですね。
栗ご飯、甘過ぎず美味しかったですよ♪

クワガタは、後から出来たんですね?
突然の出現でビックリでした!

川は、流れがあるので大概冷たいですね。
音が拾えていると思うけど、結構流れが早かったです。

沢登り…花は上手だけど、花鈴はマダマダでした。
山はきついけど、これは楽しいですよ♪
yuminさんへ
想像はしてましたが、やっぱり気持ち良い場所を知ってますね。

山は、私も自身がないのでこれくらいの遊びで充分です。
キャンプ場で走り回って、水遊びして、楽しく過ごせました。
No title
この「ドッグランにキャンプ!」状態はいいわ。

地元の人との触れ合いもあってポイント高いですね。

駒ヶ根は同じ長野でもかなり遠いのでまだ行ったことがないのですよ・・・。

川遊びも楽しそう。
こういう遊びはやっぱりご主人がいないと大変ですよね。特に2頭になったし。


ご主人のコットに2頭が寝たのではさすがに狭かったですね。
  • 2011/09/09 16:59
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
No title
あっ、こまくさ橋だ、2年前にそこ渡りましたよ。
写真撮ったはずだからこれからブログにアップしてみます。
フーカママさんへ
同じ長野でも端から端は遠いですね。
でも、我が家から駒ヶ根と、
我が家からフーカママさんの辺りまでは200kmを超えますが、
フーカママさんの辺りから駒ヶ根は、162kmくらいなんですよ。

こんなお庭のある家に住めたら、母娘も嬉しんでしょうね。
川も泳げなくても楽しそうでした♪

今後は、犬用コットが必要になってくるかも…(笑)
また荷物が増えちゃいます~
ジークさんへ
駒ヶ根に、とても良い思い出があったみたいですね。
その時も、ここは公園になっていたのですか?

旅の話は終わりますが、
良かったら今後も覗いてくださいね。
私も雪之丞君に会いに行きます♪
  • 2011/09/09 23:31
  • 白花母
  • URL
きゃ~楽しそう♪
沢遊びが楽しそうですね。
一所懸命に岩を登る姿がかわいいv-345
よいっしょってお尻を押したくなる~。

自然いっぱいの場所でお散歩って贅沢ですよね。
こちらの記事を読んでいたら、
そろそろ季節もよくなってきたし、
我が家もお出かけしたくなりました。
くまごろーさんへ
みかん一家もアウトドア派ですか?
今日あたりは、残暑が戻って来ましたが、
秋は、1歩ずつ近づいてますね。
みかんちゃんとのお出かけ日記も楽しみにしてま~す♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
