「つくばお散歩会」に参加したよ♪~のつづき

今日も日中は晴れ。
最高気温は、昨日よりいくらか下がって30℃。
蒸し暑い昼間でした。
午後になって、雲が多くなり日が落ちると風が涼しくなりました。
夕方のお散歩は、気持ち良く4㎞ほど歩けました。
花も花鈴も、いつもよりはハァハァと言うパンディングが少なかったです。



昨日の「つくばお散歩会」の様子です。


午後1時「つくば市高崎自然の森公園」にて、
タローの主さんの主催により、
12頭&16人が参加して行われました。


午後開始だったので、ゆっくり家を出て、渋滞もそこそこで、
現地には12時20分ごろ到着しました。

森の中なのですが、昨日は暑かったです。
みなさんが集まるまで、車でゆっくり待機してました。

ポツポツと参加の方のお顔が見え始めた頃、
駐車場近辺を散策しました。


全員が揃ったところで自己紹介をします。



さぶろう ヨーキー (1歳、♂) & さぶママさん、さぶパパさん 【初参加】 

きらり コーギー (4歳、♀) & きさ母さん

さらさ コーギー (3歳、♀) &   〃

小夏 雑種犬 (1歳、♀) & 小夏ママさん、小夏パパさん 【初参加】

ミツバ 雑種犬 (10ヶ月、♀) & ぴよぴよさん、娘さん姉妹

みかん 柴犬 (2歳、♀) & くまごろー、みかんパパさん

ごろー 柴犬 (2歳、♂) & ごろごろ太さん

コタロー 柴犬 (3歳、♂) & まきママさん

カンスケ 柴犬 (3歳、♂) & たまチリさん

花 北海道犬 (2歳、♀) & 白花母さん

花鈴 北海道犬 (9ヶ月、♀) & 〃

レオ 紀州犬 (3歳、♂) & 野郎さん

タローの主        (以上、タローの主さんのブログより転載)




花の花鈴に対する過剰な守り方を注意しつつ、
自由に歩かせてきました。

適度に他のワンコとあいさつしたり、
母娘のいつもの遊びもしたり、2時間余りを楽しんで来ました。



森の中をしばらく歩いて行くと、なつかしい山(丘)が見えて来ました。




2009.11.7花7ヶ月
                花・7ヶ月




始めて来た時も、喜んで登って行き、みんなを見てました。

花鈴も我先にと登って行きました。




9.18あの丘が…
             ちゃんと名前が付いてる!




9.18休憩中
              所々で休憩タイム。




9.18歩け歩け…
              帰る頃には、まとまって来ました。




歩いているうちに、よその子の様子もわかって来るのでしょう。
仲良しってわけではないけれど、ひとつの群れとなってくる感じです。




そんな感じで、終盤に通った水辺の森で、
子どもたちがザリガニを捕ったりしている池に花が躊躇なく飛び込みました。





9.18花浸かる
             この時、鼻を突っ込んだのでした。




9.18花鈴
           花鈴は、ちょっと腰が引けていたみたいです(笑)





…と、それを見て真似たのかはわかりませんが、
隣で飛び込む音が…




9.18みかんちゃん
           柴犬みかんちゃんが浸かってしまいました(笑)




途中の水飲み場での水浴びまでは良かったですが、最後に泥だらけ~
車に乗る前に、泥を流して来た母娘でした。

今回は、帰りにイベントがあり、
豪華(?)な景品がありましたが、
じゃんけんゲームで早々と負けてしまった母は、何もあたりませんでした(残念)




9.18つくばお散歩会
               記念の集合写真




後ろ側の子のお顔が見えにくくてごめんなさい。




9.18レオ君
              先に帰ったレオ君





何枚かの集合写真の中にはいたのに、
この集合写真ではカメラ側に行ってしまったさぶろう君の写真も別にUPしておきます。




9.18さぶろう君
               さぶろう君




そんなわけで、マイペースで楽しく過ごした母娘でした。
みなさん、ありがとうございました♪



次は、月末28日に「代々木公園お散歩会」があります。
そろそろ涼しくなってくれると良いのですが…




沖縄近海で足踏みしていた台風15号は、
いよいよ進路が定まったようです。
明日以降、本州を縦断する予想コースです。
みなさんお気をつけてお過ごしください。














夕方散歩の後、番犬している母娘です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
相変わらずお水の好きな花ちゃんですね。
泥だらけになってもなんか嬉しそうだと「まぁ、いいかぁ…」と思っちゃいますが車に乗せるとなるとちょっとね・・・。

花ちゃんは母親として花鈴ちゃんを守っちゃうのかしら?
親子でなくても、多頭飼いすると先輩犬が後から来た犬を守るようになることも多いらしいですね。

参加犬が和犬が多いですね。
みかんちゃんも飛び込んじゃってv-8

こちらは台風の影響か雨で、涼しいを通り越して寒いです。
暑さも終わりかな。
なにしろ「お彼岸」ですものね。
  • 2011/09/20 11:36
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
いつもならば止めるような池だったのですが、
アッという間に飛び込みました(笑)
ザリガニか何かが見えたんじゃないかな~?
花鈴が良くする口を突っ込むことを何度もしていました。

もういい加減デカイ娘を守らなくてもいいと思うのですがね。
キラキラ北斗君の時のことがあるので、気をつけました。
今回の和犬は、穏やかな子が多くて大きなもめごとにはならずに済みました。

みかんちゃん…蓮の葉っぱの上に乗れると思ったのかな?(笑)
お散歩会の間、ず~っとコオロギやらバッタを追いかけていたので、
ザリガニめがけて飛んだのかも…

お彼岸の入りですね。
そろそろ涼しくて良いけれど、気温差が極端で困りますね。
でも最近、寒い方が嬉しくなりました。
これも花&花鈴の影響ですね。
お散歩会
良いですね。
集まって交流も良いですが、犬の為にはお散歩の方が嬉しいでしょうね。
関西でもそう言う会があれば参加して、フレンドリー犬を目指したいです。

やっぱり水が好きなワンコは後のことなど考えずに飛び込みますよね(^^)

昴流も深い所へ連れて行って怖かったようなのでもう入らないかと思っていましたが、昨日琵琶湖で水に飛び込んで行きました。
入った時の顔がとても嬉しそうでしたよ(^^)
  • 2011/09/20 12:58
  • みやこ
  • URL
  • Edit
みやこさんへ
この台風が去ったら、一気に秋になるのでしょうか?
水遊びもお終いですね。

チャーリーママさんの読者さんで関西の方もいらっしゃいます。
そのうちに進出するかも知れません。
なにか情報がありましたら、ご紹介しますね。

No title
みかん飛び込んじゃいました~v-407
写真撮っててくれたんだ。
うれし~。
ありがとうございます。


花ちゃん達がよほど楽しげに見えたのでしょうね。

水に飛び込んだ後瞬時に我に返って
あたふたしてたのに笑えました。
きっと想像以上に深さがあったんでしょうね。
下が泥だったのにも驚いたのかな?

すばらしき花ちゃん親子効果でした。


ザリガニいたの?
以前は水が大嫌いだったけど、最近は水中に何か見つけると、
抵抗なく水に入ったりするから、そういう理由もあったのね。

水泳もかなり上手になったから、
来年あたりはお水もっと平気になってるといいなあ。
くまごろーさんへ
花にカメラを向けていたので、思わず撮ってました(笑)
真っ黒で水に見えなかったのかな~?
子どもが捕まえたザリガニがビンに入っていましたよ。
花が潜るのも珍しいので、何かしら見えたのかな?と思います。

あの飛び込み方なら、
レトリーブのおもちゃを投げれば行くんじゃない?
来年までに嫌いにならないと良いですね。

代々木公園は「池には近づかない」が鉄則です(笑)
No title
3ヶ月ぶりに花鈴に会ってビックリ! 体格が花より完全に一回り大きくなりましたね。(^^)

そしてこの親子から水浴びを奪ったら、果たして生きて行けるのだろうかと思うほどに、相変わらずな水好きだね。(笑)
タローの主さんへ
花からの栄養をたっぷりもらって、
その後もガツガツと凄い食欲なので、ガッチリと育ちました。
ちょっと期待されたので、鍛えてみようと思っています。

東京で生きて行く為には、きっと水浴びが必要だったんですよ(笑)
ホントは雪が欲しいんですけどね~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
