台風が来た!

  • Day:2011.09.21 23:55
  • Cat:日常
珍しく関東を直撃した台風15号。
暴風域に入った瞬間から、雨に加え強い風が吹き荒れました。

朝の散歩は、小康状態のうちに行けました。
その後、家の中で遊んでいた母娘です。




9.21仲良し~
              仲良ししたり…




9.21ガウガウ
              ガウガウしたり…




こんな時、2頭でいることが助かります。
でも、いつも一緒にいるわけではなく、
寝る時は、離れて過ごすことが多いです。


母が3Fのベランダで様子を見ていると花鈴がやって来ました。
シーしたいのかな?と思ったのですが…









嵐を体で感じた花鈴でした(15時40分のことです)


花地域が暴風域に入った後、
首都圏の鉄道は軒並み止まり始めました。
夕方までは、我が家が使う私鉄は動いていました。
お姉ちゃんのバイトが終わったら、
最寄駅まで迎えに行こうとは思っていたのですが、
お姉ちゃんが電車に乗ろうとした時、電車が止まってしまいました。
仕方ないので、渋谷駅まで迎えに行く事にしました。

雨はさほどではなかったのですが、
風が強くて、何が飛んでくるかわからない状態でした。

我が家近辺から幹線道路に出ようと思ったら、
信号機が消えていました。
渋滞していたので、危なげなく通ることは出来ました。
その後、いつも使う道を走っていると、
数代前の車がUターンして来ます。
次の車も、その次の車も…
「なんだろう?」と目を凝らしてみると、
街路樹が倒れて道路を塞いでいました。
迂回出来る道の手前で気が付いたので、
そのままそちらに右折して、国道から向かうことにしました。

一応、父に迎えに向かっていることを伝えると、
渋谷の道玄坂でも倒木があり通れないことがわかったので、
国道側から渋谷駅に向かいました。
渋谷駅のバス停は、人で溢れていました。
携帯で連絡が取れたので、
停車して待っているとお姉ちゃんが車を見つけてやって来ました。

今来た道に戻るのも大変なので、
代々木公園まで進んで、そちら側から帰って来ました。


今回は、震災の時のように都心に入らなかったので、
3時間弱で帰って来られました。
その間に雨はやんで、風も収まって来ていました。
自宅近辺の道路は乾き始めていたのでビックリでした。

花と花鈴は、車でグッスリ眠ってのお迎えでした。
帰宅後、散歩も出来ました。


家でテレビを見ていると、久々の地震速報。
茨城県が震源でしたが、花地域も揺れました。

いろんなことがあった1日でした。










明日は、またたくさん歩こうね♪
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
15号台風は日本列島を恐怖の渦に巻き込みながら北海道にやって来ています。
ここは2時過ぎくらいから急激な雨で起こされました。
太平洋側が暴風雨に成っていますので Tさんの所も心配です。

昨日は首都圏は大変な事に成っていましたね。
昨夜は混乱の中 ご主人をお迎えしているんだろうなぁ~と思いながら床につきました。
でも 3月の震災の時より早めに帰宅できて良かったですね。

↓ 花鈴ちゃんカレンダーの表紙を飾ったのですね。
とっても 自然で可愛らしさが表現され 良いですね。 店頭に出ましたらすぐにゲットしたいと思っています。
  • 2011/09/22 04:48
  • 紅 ママ
  • URL
No title
東京は大変だったみたいですね~。ウチの夫も池袋で5時間待ちだったらしいです。テレビで見た渋谷の倒木近辺にいいらしたんですね。
北海道まで勢力を保ったままの台風って珍しいですよね。
三宅あたりの黒潮が暑いのかな?
  • 2011/09/22 09:49
  • リイチ
  • URL
紅ママさんへ
たいがい太平洋側を通って行く台風ですが、
大胆にも内陸を通過したのは久しぶりでした。

昨日の主人は、台風が通り過ぎてしばらくしないと仕事が終わらない状況だったので、
娘だけを迎えに行きました。
ほんの数時間だから待っていれば過ぎるとは思いますが、
娘なのでほおってもおけず、出かけてしまいました。
渋谷は、ニュースで盛んに出ていましたが、
正にあのバスの行列の間を通り抜けて来た感じです。

北海道付近まで勢力が衰えずに向かったのもビックリですね。
近年の台風は、強大化しているのでしょうか?
それでなくても野菜が高騰していたのに、
今後の農作物の被害が心配です。

今回、台風がどこかを通る度に、
あの方は?
あのワンコは?と、気になりました。
みなさん、被害に遭われていなければ良いのですが…
リイチさんへ
娘は、今回もバイトで渋谷だったので、迎えに行きやすかったですが、
池袋だと…
ご主人も大変でしたね。
嫁は、実家で酔っ払い?(笑)

あの倒木のおかげで、246が渋滞でした。
井の頭通りで帰ったら、
途中、新築工事の足場が平行四辺形になって、
道路側に倒れかけていました。
毎度、自分は惨事には遭っていませんが、
紙一重だと思うとゾッとします~
今日は嘘のように台風一過。
後片づけが大変でしょうね。
No title
首都圏直撃の台風は久々のような気がしますね。
TVで猛烈な風と雨を見て、ビックリしました。

あの渋谷の帰宅困難者の中にお嬢さんが居たのですね。
無事に車でピックアップできてよかったですね。

こちらは雨は降りましたが風はそれほどではなかったです。
でも、長野県内でも、梨やリンゴがずいぶん落ちたようで・・・。


霧雨の中、風ちゃんと遊べましたよ。
  • 2011/09/22 20:07
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
そちらは、それほど雨風はひどくなかったのですね。
(リイチさんは酔っぱらっていたそうなので…笑)
でも、果物など被害が出ましたか…
これから美味しい時期なのに…
刈り取り前の田んぼが水に浸かっているのを見ました。
お米も心配だし、野菜の高騰は、まだ続くのでしょうね。

電車は、いつか動くとは思ったんですが、
やっぱり迎えに行っちゃいました。

今日もスッキリしない天気でしたね。
これも台風の置き土産なのかな~?
でも、霧雨で遊べたんですね♪
良かったです。

自然のことだからどうしようもないですが、
今年はもう終わって欲しいものです。
No title
アチコチ、街路樹が倒れていたんですね・・・
事故も多かったようですよ。

私は、電車がとまり、車内に3時間半ほど閉じ込められていました。
会社の早退が遅かった・・・??
もう少し、早めに出ればよかったんですけど~。

駆け足で抜けて行ったので、まだ助かりましたけどね。
  • 2011/09/23 12:26
  • 天・神・綸&パパ・ママt
  • URL
天・神・綸&パパ・ママ さんへ
たまにしか来ないと「来る」って言われても、
なかなか早めの対策って出来ないんでしょうね。
3時間半もですか?
お疲れ様でした。
風ちゃんパパは、5時間足止めだったそうですから、
タイミングって難しい。

街路樹って人工的なものだから弱いんですね。
車で走りながら、廻りを見ながらの運転でした。
道路には、いろいろ散らばっていましたよ~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
