砧(きぬた)公園で練習したよ!

  • Day:2011.09.27 23:55
  • Cat:日常
午前中は、雲が取れずハッキリしない花地域でしたが、
昼ごろから晴れて、最高気温は24℃まで上がりました。
太陽が落ちれば、気温もすぐ下がって、
朝晩は、上着が必要になって来ました。


今日は、久しぶりに砧(きぬた)公園まで行って来ました。
広い草地で、思い切りガウガウ・追いかけっこしました。


ゆったり散歩もしましたが、
帰りがけに駐車場の片隅で、リードを首輪に付け替えて歩く練習もしてみました。
展覧会特有なリードの引き方を真似てみたところ、
花も花鈴も素直に歩いてくれるポイントがわかりました。
言葉で説明するのは難しいし、
母一人で動画に撮るのも難しくて、詳細は語れませんが、
植え込み沿いに真っすぐと、前へ前へと進んでくれました。

この感覚をお姉ちゃんに伝えられるように、
次は、花を車で待機させて、花鈴だけを引いてみました。
まだ、頭が下がってしまうことがありますが、
集中するとしっかり歩いてくれました。





9.27砧公園1





9.27砧公園2





9.27砧公園3





ユルユル歩かせると、あっちへ引っ張り、こっちへ引っ張りしているので、
首輪だと苦しくさせてしまうかな?と心配でしたが、
コツがわかると、ハーネス同様にリードを緩めでも歩いてくれるのです。
今まで歩かそうとしていたので、
リードに力が入ってしまい、花も花鈴も反発していたようです。


展覧会…って言うと「立ちこみ」の姿勢が大事だとも思いますが、
北海道犬保存会の展覧会は、歩き方も重要です。
堂々と前へ足を運んでくれること。
ハンドラーとの息も合わなければいけません。
まずはそこからなので、先は長いです。



明日は「代々木公園お散歩会」です。
夏の間会えなかったお友達と会えるのが楽しみです♪










楽しく歩くこと。それが一番の目標だね。
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
はじめまして
よくおじゃまさせていただいています。
花かあさんと花鈴ちゃん、たくさん歩かせてもらって とっても幸せそうですね。
そしてお色違いのハーネスがよく似合っていて可愛いいです。

うちは もうすぐ4歳の雄の北海道犬ヒビキと11歳の女の子ミミと暮らしています。
楽しいこちらのブログにリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか。

  • 2011/09/29 21:41
  • ア・トリエ みしん
  • URL
  • Edit
ア・トリエ みしん さんへ
初めまして。
こちらこそ、同じFC2なのでバレているとは思いますが(笑)
毎日読み逃げしています。

男の子のヒビキ君、ミミちゃんと仲良しですね♪
4歳ともなると落ち着くんでしょうか?

お名前通り、素敵な雑貨やお洋服の数々、うらやましく見てました。

こんな拙いブログですが、リンクありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
