いざ札幌へ…

今日も夏日寸前だった花地域です。
最高気温24℃と記録されていますが、
お昼ごろには、あまりに暑くてエアコン入れちゃいました。


この土日にかけて札幌に行って来ました。
目的は、北海道犬保存会本部展覧会(秋季)に参加するためです。
お里に頼らずに、自力で宿泊して、レンタカーで移動。
新千歳空港についた瞬間から、シュミレーションしていた母でした。


各地で開催される展覧会とは、格が違う本部展。
展覧参考犬、獣猟参考犬を目指して、
各地から犬キチさん達が集まって参ります。

つい数ヶ月前まで、我が家には縁が無いものと思っていましたが、
花鈴が、むかわ支部展で二席。
東北ブロック展で一席をいただいてしまったものだから、
急遽参戦となりました。


10月15日土曜日、午後1時35分発 JALにて羽田を出発です。





10.15羽田空港JALカウンターにて
             手荷物預かりカウンターにて




スーツケースと共に、カウンターで別れます。


1時間30分のフライト。
離陸後にシートベルトサインが消えて、
飲み物のサービスで一息していると、すぐ着陸態勢になってしまいます。


到着後、荷物と母娘を受け取るべく待っていると、
鳴き声でどこから出て来るかわかる次第です(笑)

受け取るや否や、花鈴のケージの異変に気づきました。
7月にむかわ支部展で来道した際は、シーをしてしまった花鈴でしたが、
今回は、ウンもプラスされてました(笑)
朝家を出る前に出ていたので、もうビックリ!
後になって思えば、朝の量が少なかったような…

スーツケースも受け取り、
レンタカーの受付へ向かっていると、
関東支部のikkoさんが声をかけてくれました。
同じ飛行機だったそうです。
母娘を受け取る時に、もう一個ケージがあったのは、
ikkoさんの愛犬の知恵ちゃんでした。
ikkoさんは、ご友人がお迎えに来ていました。

レンタカーの手続きに行くと、
車は、レンタカー会社まで行かなければ受け取れません。
それは、決まりなのでわかっていましたが、
会社への送迎のバスにケージが入らないとのこと。
仕方ないので、借りる車も空港まで来てもらうことになりました。

車を予約する際に、ケージの大きさを伝えて、
それが乗る車と言う事で予約したのに、
送迎車の方を考えていないのは、こちらが悪いのでしょうか?

最初は、母だけがレンタカー会社に行って、
お姉ちゃんと花&花鈴を迎えに来るように言われましたが、
少し粘って、借りる車を運んでもらうことになりました。

ただ、帰りは空港で降ろしてから返しに行くと言うことは了承せざる得なかったです。

犬連れでレンタカーを借りるのは初めてだったので、
送迎車のことまで考えてはいませんでした。

今回、安さに魅かれて初めてホンダレンタカーを使いましたが、
他社はどうだったのか?
知っている方がいたら教えて下さい。

ちなみにケージのサイズは、幅約47.7×奥行約72.6×高さ約50です。

レンタカー会社では、
注意事項などの説明を受け、
犬を乗せるに辺りの注意をくどくどと説明されました。
送迎車に乗れない騒動で、イラついていた母は、そこでもウンザリ。
早く出発して、それこそ車内に臭いをつけないようにしたいのに…
(臭い、被毛で汚すと20,000円取られるのだそうです)

やっとのことで出発出来たので、即公園を探しました。
ナビで検索して、道の駅・サーモンパーク千歳に向かいました。

到着すると、花鈴の体をきれいにして、
(幸い粗相の後は、座らなかったようで足だけ汚れている状態でした)
お姉ちゃんが花鈴を散歩させて、
花はケージで待機して、
母は、汚れたケージを清掃です。

雑巾と除菌消毒スプレーを持参していたのでキレイにすることが出来ました。

気を取り直して、花のトイレのために散歩です。
この道の駅の裏側は、千歳川に隣接していて、
裏側に森が広がったようになっていました。




10.15道の駅サーモンパーク千歳1
                                




10.15道の駅サーモンパーク千歳2





10.15道の駅サーモンパーク千歳3





木々は色づき始めていました。
日が落ちる前にかろうじて写真が撮れました。
思ったほど寒くなくて、Tシャツ姿の母です。

時間が遅くなったので、ホテルに電話を入れて、
平駐車場が空いているか聞いたところ、
当日は結婚式があって満車とのこと。
機械式には入れられないので、食事をしてからチェックインすることにしました。

花鈴の腹違いのお姉さんの八優姫(はっちゃん)の飼い主さんから、
お誘いを受けて夕食をごちそうになり、
お腹いっぱいでホテルにチェックイン。

お酒を飲んだお姉ちゃんは、
前日も夜遅くまでバイトだったので眠くなってしまったので、
母一人で花&花鈴の寝る前の散歩をホテル目の前の中島公園でしました。

広い公園でしたが、夜なので灯りのある所しか歩けず、
どんな感じなのかはわかりませんでしたが、
芝生が広がって、母娘は楽しそうに遊んで歩きました。

花鈴もシーが出来て、ひと安心。
車に戻って、遅い夕食を取って車中泊です。

展覧会当日、獣猟競技に出るためには、朝食を抜くそうです。
期待はしていないので、今までは気にしていませんでしたが、
家にいても朝ご飯は少なめだし、
しかも知らない場所なのであまり食べないだろうから、
夜のうちにタップリあげて、眠りにつきました。


                                 つづく













レンタカーの後ろに乗っている母娘です。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。