雨の中のお散歩会

最低気温が5℃と冷え込んだ朝、
今年は秋が暖かくて、いきなり冬になるのですね。
今日のドッグランは「寒いから…」と早く帰る方が多かったです。
お休みの時だけ会えるMIXの「シナモン君」が来ていたので、
最後には3頭で遊びました。
シナモン君は、花とも仲良しなので、トラブルなく遊べました。


リンゴ狩りのつづきです。


おそばを食べた後、雨はやみませんでしたが、
地元のかい母さんの提案で、黒姫童話館の散歩コースを歩こうと言うことになりました。
道の駅「しなの」まで、各自移動、そこから5台の車が連なって現地に向かいました。


11.19童話館でお散歩1
              出発~!


10人&9頭を1枚の写真に収めるのは、無理です(汗)


11.19童話館でお散歩2
       かい君・10才(お仕事中に失礼)&せらちゃん・6才



11.19童話館でお散歩3
           花、楽しそうに走っていました~♪


11.19童話館でお散歩4
          華ちゃん(2才2ヶ月)も走る~


11.19童話館でお散歩5
            花鈴、側溝~♪


11.19童話館でお散歩6
            雨でもみんな元気~


11.19童話館でお散歩7
           やっぱり、母娘で側溝へ(笑)


11.19童話館でお散歩8
            入り口で記念撮影


11.19童話館でお散歩9
          リュート君(4才半)は、遥か前方に…


残念ながら、雨はやみませんでしたが、
犬たちは楽しそうに散策していました。
飼い主達もずぶ濡れでしたが、いろいろ話しながら楽しく散策しました。



11.19童話館でお散歩・ガウガウ母娘
 

11.19童話館でお散歩・ガウガウ母娘 (2)


最後の広場で、母娘のガウガウ遊びも復活しました。
花がヒートの間は、全然しませんでしたので、
体調も戻って来たのかな?

この直前に、リードを放すことを試みました。

花は、リード有りの時と変わらず歩いていました。
花鈴は、ピューっと走ってしまい焦りましたが、
名前を呼ぶと振り返り、花を迎え撃つかのように構えて伏せていました。
呼ばなくてもドッグランで離れるくらいの距離で止まるようです。
これは、興味のあるもの(猫とか獣など)が無ければのことだと思うので、
いつでも大丈夫とは言えないと思いますが… 

チャウ父さんから、
「メスは、教えれば遠くに行かないよ」と、
お姉ちゃんが教えてもらっていました。

今まで花が、ハーネスが抜けたり、
リードの留め具が壊れてしまったりした時、
ヒヤっとしましたが、逃げ出すようなことは無かったです。
そんなことが無いように、犬具の点検は気をつけなければいけませんが、
いつ、起こるともわからないので、確認出来て良かったです。


お天気が良ければ、もっとお山に登って行きたい所でしたが、
1時間弱、黒姫高原スキー場の横を緩やかに登って下りて来ました。

お散歩が終わって、みなさんと一旦お別れすることにしました。
みなさんは、赤倉のウッディハウス風見鶏と言うペットOKのペンションに宿泊です。
我が家もご一緒したかったのですが、
花鈴の破壊活動が怖いので(笑)、前日同様に車中泊で休むことにしました。

みなさんが去った後、まずは温泉を目指すことにしました。
みなさんのペンション近くの温泉かふぇに行こうと思っていたのですが、
今の時期は、終夜営業ではないので(スキーシーズンは、終夜営業です)
その近辺に適当な車中泊場所があるかどうかもわからなかったこともあり、
ちょっと先になりますが、道の駅あらいで休む方を選び、
その近くの矢代ふれあいの里友楽里館へ向かうことにしました。

この時まだ2時過ぎです。
30分ほど車を走らせて、温泉に到着。
ゆっくりリフレッシュして道の駅に着いた頃は、
暗くなっていましたが5時頃でした。

この道の駅は、上信越道の新井PAからも徒歩で利用できるようになっています。
(スマートインターチェンジにもなっています)
道の駅に良くある物産店や鮮魚店の他に、
複数の飲食店、コンビニ、ホテル、コインランドリーなどがあり、充実した施設です。

最初は、飲食店側に車を停めて夕食を取りました。

回転すし、お蕎麦屋さん、ピザ屋さん、牛丼屋さん、和定食屋さん…などがありました。


11.19道の駅あらいで夕食
          「一膳めしや」で夕食です。


お姉ちゃんは、おろしとんかつ丼、
母は、とろろ、オクラ、納豆、ねぎとろのネバネバ丼です。

早い夕食を取っているうちに、
雨が小降りになってきたので寝る前の散歩をしました。

道の駅は、お店と駐車場だけなので、
PAの方に上がって、芝生の広場を廻って来ました。
PAは、トイレだけあるシンプルなPAでした。
お店は、道の駅に任せた感じでしょうか?

食事が済んだら、道の駅のトイレ近くの駐車場に移動して寝る準備です。
が、時間はまだ7時過ぎ。
横になって、カーナビの小さなテレビですが、
日本シリーズ第6戦を見て過ごしました。

試合が終わる頃には、疲れもあり眠くなりました。
雨の音を子守唄に、2人と2頭は夢の中に…


                        つづく

           



ランキングに参加してます。応援をお願いします。
     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
雨でもお散歩会が出来て良かったですね。
花鈴ちゃんと花ちゃんは相変わらず側溝好きねv-8
ソラも好きなので一緒だったら絶対に入っていましたね。

そうですね、メスは誰かしらが見える距離にいるような気がします。
走って行っても振り返って飼い主やほかのワンコがいるかどうか確認してまた進んでいく・・・という感じだったように記憶しています。

これも個体差があるかもしれないけど、オスはすっ飛んで行って帰ってきませんねぇ・・・v-388

「道の駅」は車中泊には便利ですね。
フーカママさんへ
雨が苦手な子がいなくて良かったです。
日本犬の飼い主さんは、雨でも散歩と言う方が多いですものね。

側溝は、飼い主が気づく前に入っていました。
他の子は、見向きもせず進んで行きましね。
ソラ君なら、つきあってくれるな~と、思いながら歩いていましたよ。

道の駅は、そんな車でいっぱいです。
女子2人でも、怖い事なく泊まれるので安心です♪
Comment Form
公開設定

