北海道犬10頭+サルーキ1頭 ドッグランに集合!

朝の冷え込みは一ケタ台と続いていますが、
日中は、日が出ていくらか暖かったです。
今日は、勤労感謝の日。
今度の日曜日、父の誕生日なのに展覧会で出かけるので、
早めにお食事会をしました。



長野での2日目の様子です。


夜の間中、雨はやまず、
朝のアラームで目覚めた時も音が聞こえるくらい降り続いていました。
朝ご飯を先にして(我が家ではいつも朝はご飯が先です)
人間は、焼き立てパン屋さんの「パトラッシュ」へ…


11.20朝食


数ある飲食店の中で、ここだけ朝の7時から営業です。
(夜も早く終わりますが…)
コンビニは、24時間営業です。
途中で小腹が空いた時用のパンも買って、
いくらか小雨のうちにトイレ散歩しました。


11.20朝の散歩1
             まずは裏道で…

花鈴がトイレしやすそうな場所を歩いて、PAの方へ行きました。


11.20朝の散歩2


11.20朝の散歩3


11.20朝の散歩4
              花鈴が見ているのは…?


11.20朝の散歩5
              花母さんでした。


11.20朝の散歩6
             ちょっと離れて見ています。


先月のキャンプでも困ったことが、花鈴のトイレ問題です。
決まった場所でしかトイレが出来ないのです。
ドッグランに通っているうちに、ドッグランや公園で出来るようになりました。
その成果があり、シーは出来ていました。
が、やっぱりウンが出来ない。
この時も、前日はモチロン、
2日目も場所を探しているようなしぐさはあるものの出ませんでした。
粘って様子を見ていましたが、ダメした。


11.20降り続く雨を見る花鈴
             


仕方なく、次の地へ向かう準備を始めました。
花鈴は、降り続く雨を眺めていました。



2日目は、みなさんが宿泊したペンションのドッグランで遊ぶ予定でしたが、
この雨では遊べなそうでした。
ペンションには、
昨日参加出来なかった黒姫のソラ君&フーカママさん、masaさんが来ることになっていたので、
ご挨拶だけでもと、少々遅れ気味でしたが、
道の駅を出発した途端、雲が切れてお日様が顔を出しました。

国道を走らせているうちに、天気が回復して来たのです。
途中でまりもさんから電話をもらうと、
赤倉は、雨がひどいそうで、
フーカママさんと一緒に、豊田飯山IC近くにある中野市のドッグランに向かうとのこと。

妙高IC手前辺りにいた私たちは、高速に乗るか、一般道で向かうか悩みました。
高速に乗れば良いものを何故か一般道を選択したもので、ちょっと遅れて合流しました。


11.20ドッグランにて1


11.20ドッグランにて2


この日だけ参加の群馬から来た風香ちゃん(1才3ヶ月)の姿も…


11.20風香ちゃん


これだけの北海道犬がいて、静かに遊べるわけが無いです(笑)
私たちが到着する前に、
チャウ君(12才)がリュート君(4才)に…
オス同士の順位争いがあったようです。

我が家も花は、放せませんので花鈴だけ走り廻っていました。


11.20ドッグランにて3
             とっても楽しそう♪



11.20ドッグランにてbyフーカママ


しばらく遊んで、集合写真も撮った後、
別のお客様をお迎えするかい母さんがお帰りになりました。

他のみなさんも、白馬に向かう方、長野市内に向かう方…
それぞれの目的地に向かうため、ここで解散となりました。

我が家は、このまま帰るだけなので、もう少し遊んで帰ることにしました。
ソラ君が残って遊んでくれました。
花は、1才になる前に残雪遊びでソラ君と会っていました。
その後も、数度遊んでいたので、怒りの(笑)ガウは無し。
3頭で、遊んで来ました。
遊ぶと言っても、ソラ君と花鈴が走っている所に乱入する感じでした。


11.20ソラ君&花鈴byフーカママ
           (フーカママさん撮影)


これだけ走り廻っても、花鈴はウンが出ません(笑)
さんざん遊んで、ソラ君も帰る時間になりました。


11.20ソラ君
             ソラ君、バイバイ…


ソラ君を見送って、もう少しだけ母娘でいてみました。


11.20母娘1


11.20母娘2


そのうち花も相手をしなくなった頃。、
雲が出て来て雨がポツポツして来ました。
お昼が近づいたので家路につくことにしました。


上信越道に入って、しばらく走ると、もう渋滞情報が出ていました。
「吉井ICから藤井JCTまで10km」だったかと思います。
早めに出ても、都心に近づけば渋滞は免れないので、
ゆっくり進むことになります。


前日泊まった小布施PAを過ぎて、
以前父と寄った松代PAに寄ることにしました。



前回は食べられなかった「松代御膳」を食べて来ました。
この辺りの特産品である「とろろ」の定食です。


そして、ここでも母娘を遊ばせました。


11.20松代PA1

ここにあるやぐら(?)をまた登りました。
前回来た時は、紀州犬の風ちゃんも一緒で、
花と風ちゃんがはしごのような階段に四苦八苦(笑)

今回来てみたら、裏側に板が張り付けてあり、難なく登れた母娘です。
その後、どうやって降りるのかと思っていたら…


11.20松代PA2
          花鈴…駆け下りてしまいました~


前回は、4ヶ月だった花鈴は、近寄りもしなかったのですが、
ほぼ直角に近い壁面をかけ下りたのにはビックリで、
その後、そこを登りかけたのにもビックリでした。
(あと数十cm、届きませんでしたが…笑)

花は…と言うと、意外や意外、降りられないのです。


11.20松代PA3


11.20松代PA4
      お姉ちゃんに引っ張られて、駆け下りた次第でした。



ここでも、花鈴は不発です(笑)

その後、東部湯の丸SAを過ぎた辺りから雨が強くなり、
碓氷軽井沢を過ぎた辺りからは、回復して来ました。

先の藤井JCT辺りでの渋滞情報があったので、甘楽PAで休憩しました。
ここでも花鈴だけを出しましたが、不発でした。

甘楽PAを出てすぐから、藤井JCTまでの渋滞は、さほどではなかったですが、
関越道と合流した後、高坂SAまでは断続的に渋滞がありました。

練馬IC出口付近の渋滞表示が気になったので、
高坂SAでトイレ休憩(人間)をして、その頃、夕食時だったせいか、
SAが混み始めて来た隙に本線が空いたので、スムーズに進むことが出来ました。
練馬ICからの環八も渋滞が無く順調に進め、
家に帰って日本シリーズ最終戦を見ることが出来ました。

結局この日の花鈴は、家に帰ってもウンはせず、
翌日、タップリ、数回出してスッキリしたようでした。


ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。
またの機会に、ぜひ遊んでいただけたら、母娘も嬉しいです♪








ランキングに参加してます。応援をお願いします。
     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
はじめておじゃましますm(__)m。
オフ会お疲れ様でした。楽しい2日間を過ごすことができました。
いつもブログを見させていただいていたので、実際にお会いでき嬉しかったです。
お話しがあまりできなかったのが、少し残念でしたが。

花ちゃんと花鈴ちゃん仲良し親子ですね。見ていて、我が家も華の仔との多頭飼いを、
次のヒートで今度こそ実現できるといいなと家族で話していたんですよ。

道の駅あらい・松代PA楽しめそうなところですね。チェックしました。

ウンチ、環境が変わると出にくいですよね。
華も1日目はだめでした。

また、どこかでお会いしたいですね。ありがとうございました。
  • 2011/11/24 00:09
  • 華ママ
  • URL
  • Edit
No title
豊田のドッグラン~行ったコトまだないので、次は寄って見ようっと(あ~もう冬だから閉まる?)ソラくんを追いかけている時の花鈴ちゃんの表情は、ソラくん追いかけている時のフウになんだか似てます。ソラくん毎度追いかけられ役ですが…。花鈴ちゃんのやんちゃサはフウを上回っているようだけど(直角降りちゃうし…)ウン○なかなか出ないのも心配ですが、フウは毎日同じ時間に出るので、絶対おいて出掛けられない(汗)2~3日がまんできればナ~とも思いますよ。試した事ありませんが…。
華ママさんへ
コメントありがとうございます。

先日は、あいにくの天候の中、お疲れ様でした~
楽しかったですが、ゆっくりお話が出来なかったですね~
来年は、ペンションに泊まって犬談義にも加わりたいです^^

華ちゃんも次回は繁殖がうまくいくと良いですね。
花&花鈴は、今のところ良い具合で暮らしています。
花鈴がまだ子どもだから…と言うこともあるのだと思いますが、
成長するにつれて、自我が強くなって来ています。
チョットした時に、花母さんに反抗することも出て来ました。
関係が拗れないようにしていかなかればと、気をつける毎日です。

ウンは、出なくても元気で遊んでいるので気にしなくても良いんですが、
思わぬところで出されたら…と思うと(笑)やっぱり気にしてしまいます。
そのうちに、何処でも出来るようになるとは思うんですけどね~

ぜひまた遊んでくださいね~♪
リイチさんへ
中野市市営ドッグランでしたが、冬期はどうなるんでしょうね?
ドロドロになりそうだけど、シャワーがあって便利でしたよ~
平坦だから、人間も走りやすい(笑)
花鈴は、尻尾や後ろ足を狙って進んでいますが、風ちゃんもする?

ウンを無視して出かけたら我慢してるんじゃないの?
騒いで近所迷惑?
花は、滅多にトイレで困ることはないから、
花鈴もそうなってくれると出かけやすいんだけどね~
活動再開の春になれば、また成長してくれるでしょう。
No title
花鈴ちゃんは垂直の壁下りちゃって、又登ろうとしたのね。
凄いなぁ。走るのも早いし。
花ちゃんの降りられなくて困惑している顔が可愛いね。

和犬は(洋犬もかなぁ・・・)足を狙ってきますね。
足の腱を狙うんでしょうね。甲斐犬も同じです。
花鈴ちゃんを見てると北海道犬としてのDNAが強いのかも・・・と思ったりします。
排泄にしても場所が変わるとしなかったり・・・。
神経質なだけじゃないような。

昔の早太郎が飼い主以外の人の散歩では絶対にウン○をしなかったわ。

リイチさんへ

中野も12月初旬までらしいですよ。

No title
旅行記楽しく読ませてもらいました。
うちも道後温泉の旅は雨にたたられちゃいました。
琳もいつも旅行の時は食べない、出さないでやきもきするんですが、なんと今回の旅行は快食、快便でびっくりだったんです!そんなこともあるんですね?
今回はカリカリのドッグフードにカツオパックを少しトッピングしてやったのですが、削り節のニオイが相当気にいったようです。
フーカママさんへ
DNA濃いですか?
まだ怖いもの知らずなところがあるのでしょうね。
階段を登るのも降りるのも一番最後だったのに…
たくましく育ちました。

脚を狙うと、猟犬だな~と思いますが、
尻尾を狙うのは…なんなんでしょうね?(笑)
トイプードルの尻尾は大好きですよ。
琳ママさんへ
犬にとっては、環境(場所)が変わることは大変なことなんでしょうね。
今回、食欲の方は母娘共に良かったです。
考えてみたら花鈴は、まだ11ヶ月。
まだ仕方ないのでしょうね。

琳ちゃん、削り節が気に入ったんだ~
人間も美味しい旅だったようですね。
良い思い出となって、今後も快食・快便出来ると助かりますね。
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。