我が家の三が日(大みそか~元旦)

  • Day:2012.01.04 23:11
  • Cat:日常
今日の日中までは穏やかな天気でしたが、
午後になって雲が出て北風が吹き始めて来ると、
お散歩の途中で白いものがチラチラしていた花地域です。
(すぐやんでしまいましたが…)


大みそかから昨日まで、小田原で過ごした花&花鈴の様子を振り返ってみます。


大みそか。

ゆっくりな時間に家を出ました。
渋滞もほとんどなく1時間ちょっとで小田原に到着。
最近知ったシティモールでお買い物&夕食を済ませました。
家に着いて早々、トイレのタンクの配管が水漏れしていたので修理をしてもらいました。
(突然なので、いつもクラシアンにお願いしてます)

そこで気づいたのがテレビです。
昨夏からアナログ放送が終了していたのをすっかり忘れていました(笑)
滞在中は、母のレグザフォンのワンセグで見る…と言うか聞いて済ませました。
トイレの修理などでバタバタしていたので、
紅白歌合戦など見ることもなく、2011年は暮れて行きました。

除夜の鐘が鳴り始めて、年越しそばを食べました。


2011.12.31年越しそば
             花と花鈴もご相伴です。


今回、花と花鈴は、部屋や台所以外はフリーにしてあげることにしました。
前回来た時は、花鈴がまだ4ヶ月だったので、
フリーの範囲が狭く、リードで繋いだりしてました。
寝る時は、体や足を拭いて一緒に寝ました。


明けて元旦。

夜中の初詣も行かず、寝床から初日の出の様子を見ましたが、
雲が多くお日様が出ている様子ではなかったです。
ハッキリと明るくなってから動き出した母でした。


2012.1.1外に出たいな~
             外に出たいな~


庭があるので出してあげたいのですが、
何せ古い家なので、柵がボロボロで道路に飛び出したり、
隣の庭に侵入出来てしまうため、放してあげられません。

そのかわり、ベランダを解禁です。


2012.1.1ベランダ解禁
             見晴らしが良いね~


東京の自宅と同じですが、
ベランダからは外の様子が良く見えるし、
日辺りが良く気持ちが良いので気に入ったようです。


ディズニーリゾートで年越しをしたお姉ちゃんから、
お昼前のロマンスカーで小田原に着くと言う連絡があったので、
早めに出かけて駅の近くを散策して待つことにしました。



2012.1.1小田原駅の門松
            駅の門松をチェックしている母娘



「そろそろお姉ちゃんが来るよ」と声をかけたら、
キョロキョロと探していた花が先に娘を見つけました。
(まだ花鈴は、お姉ちゃんとかお父さんなどの言葉はわからないようです)


2012.1.1お姉ちゃんだ~


2012.1.1おかえり~


2012.1.1北条早雲像の前で
             駅前の北条早雲像の前で…


明るすぎて液晶の画面が良く見えなくて、早雲さんが切れてしまいましたが、
みんなが良く写っていたので載せておきます。

家に戻ると、また出てくるのが面倒になりそうなので、
初詣をしてから帰ることにしました。


2012.1.1小田原城址公園1
           お堀?の鯉に夢中な母娘です。


小田原城址公園の隣にある二宮尊徳神社に向かいましたが、
この時間でも参詣の列が入口まで続いていました。
また出直すことにして、公園や天守閣広場を廻って車に戻りました。


2012.1.1サル山の前で
                花


2012.1.1花鈴・サルに夢中
                花鈴


ここへ来るとサルが気になって、なかなか離れようとしない母娘です。
なんとかその場を離れて(笑)
家に戻って、ごちそうをいただきました。


2012.1.1おせち
              例のおせちです。


自然解凍でこんな感じです。
年々、おせちを食べる量も減っているので、これで充分でした。
昨年は、見本と全然違うなどの問題がありましたが、今年は大丈夫でした。
が、年内に届かなかったと言う問題があったようです。


2012.1.1マス寿し
           マス寿しです(盛り方に意味はありません)


2012.1.1おみやげ
              お姉ちゃんのお土産も…



30日に父のお友達からマス寿しをいただいたので、それも持って来ました。
お雑煮もいただきました。


2012.1.1笹の葉
             笹の葉の寿司飯を…

笹の葉に残った寿司飯を、上手に舐めて気分だけ一緒です。


元旦は、このまま休養日となりました。


2012.1.1ここで待とう
             仲良く外を眺めたり…


2012.1.1やっとお昼寝
             お昼寝したり…


この家にも慣れて来た母娘でした。

この後は、やっぱり出かけるのが面倒になり、
夕方にご近所を散歩して終わりでした。







「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もヨロシクお願いしま~す^^
年末年始は小田原で過ごされたんですね。
楽しい滞在だったようで♪
小田原といったらやっぱり箱根駅伝ですよね~。
ママもずっとではなかったですけどTVで見てましたよ。
花鈴ちゃん、雪は喜びましたか?
No title
あけましておめでとうございます
小田原でのお正月、
花ちゃん、花鈴ちゃんも
リラックスできたようですね。
箱根駅伝は見ましたか??
今年もよろしくお願い申し上げます。
tetsuママさんへ
明けましておめでとうございます♪

こちらこそ、遅くなりまして申しわけございません。
今年もどこかで遊べると良いですね~
よろしくお願いいたします。

箱根駅伝…天気が良くて、観る方には良かったですが、
走る方には辛かったかも知れません。

大した積雪ではなかったですが、楽しそうでした。
もっとたくさん雪がある所に行けると良いんですけど…
チェーン着ける練習すれば良いんですけどね。
琳ママさんへ
箱根駅伝は、往路だけ身に行けました。
なかなか朝早い復路には行けません。

花は、3度目。
花鈴は、2度目。
最初は落ち着きませんでしたが、前よりは早く慣れました。
でも、サル騒ぎがあり大変でした。

今回は、シーもウンも普通にしてくれたから良かったです。
マス寿し食べたい
玄関のドアを勝手に開けるのはだ~れ?
ちゃんと脱出防止用の柵をしているあたりがスゴイです。
器用なのね。
くくまごろーさんへ
マス寿司、好きですか?
美味しいですよね~

このサッシは引き戸なのですが、寝るとき以外は開けっ放しなんです。
それでも寒くないから不思議でしょ?
そして、外側のは木戸なんです。
正式には、ここは玄関ではありません。
何故ならば、中からしか鍵を閉められないのです。
そう言う意味の玄関は、台所側にあります。
庭に出るための出入り口なんですね。

花&花鈴が休んでいる所は、土間のようになっています。

不思議な造りの家なんですよ。
主人のお婆ちゃんが建てた家なので、築30年以上です。



Comment Form
公開設定

