なんか変!

  • Day:2012.01.18 17:00
  • Cat:日常
相変わらず乾燥注意報が続いている花地域です。
ただいま連続34日で、記録としては過去3位に並びました。
今週末、傘マークがつきましたので2位の記録には及ばないかな?
ちなみに、それは去年の38日間です。
インフルエンザが怖いところですが、今のところ母の周りでは流行っているのは聞きません。


ここ数日のことなのですが、花の様子がおかしいです。
具合が悪いわけではないと思うのですが、
偽妊娠の延長なのか?
赤ちゃん返りなのか?
起きている時は、クークー言うばかり。

花鈴は、本当ならば年末までにはヒートが来る予定でしたが未だ来ません。
なんとなく兆候はあるんですが、
「来るまでは…」と、ドッグランに通い続けています。

その兆候の中に「花に対して唸る」と言うことがありました。
唸られた花は、怒るどころか困った顔をして小さくなってしまいます。
花鈴が先にソファーに上がっていると、後から行く花に対して唸る。
寝ている花鈴のそばを通るだけでも唸る…生意気でしょう?
そんなことが続きました。
それも影響しているんでしょうか?

母娘と言えども、未避妊の牝同士。
争いがあるのは当然で、2~3度喧嘩しそうになったことがあります。
きっかけが何だったか見ていないのですが、
花鈴が仕掛けている事は間違いないようです。

まだまだいたずらをたくさんする花鈴を叱るのも考えものです。
花鈴を叱っていても花がシュンとしてしまい、当の本犬は知らん顔(笑)
言葉が通じないので、2頭に分けて理解させるのって難しいです。


偽妊娠な感じの方は、
赤ちゃんを産む?
赤ちゃんを探してる?
…と言う感じが見受けられるのです。
今の花なら、保護した動物(赤ちゃん)がいれば育てるんじゃないかと思います。


そんなわけかどうかはわかりませんが、
昨夜は狭いハウスに2頭で入ってしまいました。


2012.1.17ハウスの中の母娘
               狭くない?


花は、この中であきらかにコッコを探すんです。
敷物がグチャグチャになってます。

花鈴は、ここで育ったからこの中が落ち着くようです。

「おやすみ~」と、電気を消したらいつものようにベッドに上がって寝てましたが…


2012.1.17定位置で寝る母娘
             やっぱりここで寝るんだね。


1日中、暇になると「クークーピーピー」
あまり続くと聞いている方がイライラして来ます。

早く見えないコッコが「偽巣立ち」しちゃってくれると良いのですけどね。








「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
う~ん、そんなことがあるんだ・・・。
花ちゃんもコッコを探すようなしぐさをするなら可哀想だし。

花鈴ちゃんも一人前の牝犬になってきた・・ということなのでしょうか。

以前、レラとフーカを飼っていた時は、フーカがレラにケンカを仕掛ける事が多かったです。
レラの方がはるかに先輩犬なのにね。
オモチャの取りっこだったり。
理由が分からない時もあったけど。我が家はその時は「外飼い」だったので、散歩の時に争わないように気を付ける位しかしなかったわ。

花ちゃんは母親だけど、子供が大きくなると「ガツン」と教育的シツケはしなくなるのね。
難しいですね。
  • 2012/01/18 17:55
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
No title
花ちゃんの方が、花鈴ちゃんより気の優しい所があるのかな?
花鈴ちゃんは怖いもの知らずな所があって花ちゃんより強くなっちゃったのかな?
親子とはいえ牝同士ですもんね。どうなるか心配でもあり、ちょっと楽しみ♥
花ちゃ~ん、コッコ一頭貸しましょうか?オスでいい?
フーカママさんへ
フーカちゃんもレラちゃんに挑んだのですね。
自分の力を試すんでしょうか?
その時のレラちゃんは、どうしましたか?
花が甘い…ってことを見透かしているような花鈴です。

紅ママさん家の綾ちゃんのように、ぬいぐるみで我慢出来れば良いのですが、
花鈴が奪ってしまうだろうから渡せません。
リイチさんへ
花は、気が強い半面、優しすぎるとこもあるんだね。
花鈴は、怖いもの知らず…と言うより、花がここまでしかしないってことを見透かしているようです。
長女と次女の違いのような感じもあるかな?

この先、花鈴にヒートが来たら、どうなるんだろう?
仲良しでなくても良いから、喧嘩ばかりにならないで欲しいです。
No title
レラとフーカが争いになった時は、レラは譲りませんでしたね。
フーカも「負けないぞ!」という感じでしたので、「これは2頭一緒に散歩が出来なくなるんじゃないか・・・」と思いましたが、2~3回本気で(怪我はしませんでしたが)やってからはレラが微妙に距離を取るようになりました。
「負けた・・・」というより争わない方法を選んだ・・という事かしら。それは動物では「負け」なのかもしれませんが・・・。
フーカもレラが低く唸るとそれ以上は挑まなくなりましたね。
13歳も違っていたので、あまり参考にはなりませんが。
  • 2012/01/19 19:47
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
レラちゃんは、大人の対応をしたのですね。
1歳8カ月違いの母娘なので、花&花鈴は、どうなるのでしょうかね?
程々な喧嘩程度で済んで欲しいものです。
Comment Form
公開設定

