雪の翌日は…ツルツルでした。

  • Day:2012.01.24 23:30
  • Cat:日常
昨夜の雪は、日付が変わらないうちにやんでしまいました。
(その後、夜中に降ったかどうかはわかりません)
が、そこまでの数時間で数cmの積雪となりました。
ここまで積もったのは6年ぶりだとか…
電車は遅れるし、交通事故も多かったようです。

夜のうちにフカフカの雪で遊んでおいて良かったです。
朝は、カチカチの氷でした。

外を歩くのが怖くて、日が上がってから散歩に出ました。
溶け始めてはいるものの、今日の気温では全て溶けきらない所もありそうです。

日の当たっていない道や煉瓦のような歩道は、
無理にでも雪掻きしないといつまでも残ってしまいます。
雪掻き…と言うよりは、氷を割って剥がしながら集める感じです。
腰が痛い母は、車の前だけスコップで掻いておきました。


2012.1.24雪が降った翌日1


2012.1.24雪が降った翌日2


2012.1.24雪が降った翌日3


10時頃の道路状況です。
ご覧の通り、日が当たらないのでツルツルな所がたくさんありました。


2012.1.24雪が降った翌日4jpg


2012.1.24雪が降った翌日5


いつもの公園の外にある広場は、割ときれいに雪が残っていました。
地面が土なので凍っていません。
2枚目のように木の上に積もった雪が時々ドサッと落ちてきます。
これは、道路上でも電線の上などから落ちて来ていました。

2012.1.24雪が降った翌日6
           お散歩に来たお友達を見ています。


ちょっと見にくいのですが、
一人で4頭(中型2頭+小型2頭)を連れて、車で来るのです。
お話したことはありませんが、時々見かけます。


2012.1.24梅まつり・看板
             梅まつりの看板


去年の梅まつりの頃は、
バルボウイルス騒ぎで公園に近づきませんでした。
カート散歩が懐かしいです。


2012.1.24雪が降った翌日7
            もうすぐ家だよ~


通りに出てしまえば、大概の雪は無くなってしまいますが、
そこまでの数十メートルのこの道の雪が無くならないと車が出せません。

午後になって雲が多くなってしまいましたが、
8割位は溶けて車も出せるようになりました。


2012.1.24雪が降った翌日8


夕方も公園前の広場に行きました。
ここは、まだ半分くらい残っていたので喜んでいた母娘です。


2012.1.24雪が降った翌日9


夕方は、公園の中も廻って来ました。
写真の奥の方に梅まつりの出店用のプレハブがありますが、
その前は、大きな水たまりでドロドロでした。
草が残っている所は、こんな感じで雪が残っていました。

いつもの公園でこんな感じだと芦花公園にはしばらく行けません。
明日からは、代々木公園通いしようと思います。


少しですが、雪に触れて遊べた母娘は、
ベランダのカチカチの氷でも喜んでかじって遊んでいます。




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

笑い話
 花母さん腰は大丈夫ですか?
路面すべるのできおつけて散歩してくださいネ

我が家の雪遊びは奥さんの坐骨神経痛に続き今度は
私がぎっくり腰になり動けず2月に延期になっています。
ジジ、ババ二人で困ったもんです。
早く直して雪遊びに行きたいね、とリュートに話しています。
  • 2012/01/25 12:41
  • リュートの親父
  • URL
No title
今回の雪は思っていたよりも積もりましたよね!
花ちゃんと花鈴ちゃんは雪が大好きだから羨ましいデス♪
同じお犬でもうちはチョット・・・ですから(笑)
雪遊びはやっぱり積もり立てじゃ~ないとキケンですもんね!
うちの周りは日陰が多いのでまだ解けきれず車を出せません。
白花母さん、来週風ちゃん&仔犬ちゃんに会いに行かれるんですってね。
実は同じ日にママもねぇねを連れて(学校が振替え休日なので^^)伺わせてもらう予定なんです。
もしかしたら向こうでお会いできるかな!?
No title
日陰は凍ってますね。
これでは滑って転倒者続出でも仕方ないわねぇ・・。
車も危なくて出せないくらいだったんですね。
滅多に積もらない地域では除雪体制もないですものね。
腰を打ったばかりの母さんも気を付けてくださいね。

風ちゃんのコッコ見に行くんですね!!
プニュプニュでフワフワで可愛いだろうなぁ。
風ちゃんにもよろしくv-8
  • 2012/01/25 14:47
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
リュートの親父さんへ
ご心配ありがとうございます。
腰は、以前仕事で痛めた古傷にひびいています。
痛みが引くまでは、おとなしくしないといけませんね。

リュート家もご夫婦で安静中ですか?
我が家も主人が頚椎ヘルニアで、私も腰を痛めて、
しばらく遠出が出来そうにありません。
お互いに早く治ると良いですね。

3月には「ヴァルトへ雪遊び」を企てようと思っています。
が、その前に関東支部展があるので、ぜひいらしてくださいね。
tetsuママさんへ
tetsu君は、雨・雪が苦手だから、この雪は嫌だったかな?
花&花鈴は今日も残った雪を求めて歩きました。
今回の雪は、夜中にやんでしまったから凍ってしまいましたね。
フワフワの雪の中に入れてやりたいです。

来週の月曜日、tetsuママさん達もリイチ家に行きますか?
午後一番にでも伺えれば…と思っているのですが、会えるかな?
ねぇねは、連れて帰りたくなっちゃうんじゃないですか?
フーカママさんへ
怪我人続出、スリップ事故続出…だったですね~
狭い道で車をやり過ごす時、滑って来ないでね~ってドキドキしたりしました。
高速はすぐ通行止めになってしまうし、
電車も、わかっているのに対応出来ないですね。

腰が痛い間は、斜面のドッグランは控えます。
打ち身だけなら良かったのですが、古傷にもひびいて来ました。
歩くのは大丈夫なんですが、座っているのが辛いです。
早く治さないと遊びに行けないです。

来週の月曜日に風ちゃん家に行って来ます。
風ちゃん触らせてくれるかな~?
残雪遊びには、きっと一緒に行けるのでしょうね。
Comment Form
公開設定

