「WiMAX」ってなに?

  • Day:2012.02.05 23:35
  • Cat:日常
最低気温は3℃、最高気温は7℃でした。
立春を過ぎたせいか、今までが寒かったせいか、
日差しが気持ちが良かったです。
空気も春めいたように思えました。

昼間の散歩は、父がいたので梅まつりのお店を覗きながら歩きました。


2012.2.5梅まつり1
           

2012.2.5梅まつり3


2012.2.5梅まつり4


2012.2.5小さなお友達

ワンコ連れもたくさん歩いていました。
写真は、散歩デビューしたてのシーズーちゃん(5ヶ月)でした。
上手にご挨拶出来ました。


2012.2.5楽しい?
            花鈴は楽しそう♪


2012.2.5梅まつり2
            開花した梅発見!


父と母は、お好み焼きなどを食べて、
花と花鈴は、オヤツを食べていつもとは違った散歩でした。

夕方も公園を廻りましたが、
昼間蕾だった花が開花していたのを見つけました。



今日のお題にあります「WiMAX」と言うものに、
以前から母は興味を持っていました。
一昨年ipadが発売されて以降、Wi-Fi(ワイファイ)とか、3Gとか…
???な言葉ばかり。
先日、auショップに行く用があったので、いろいろと質問してきました。


ここでみなさんに説明できるほど理解できたわけではないのですが、
これからの母に使えそうなものだとわかりました。


2012.2.5WiMAXルータ
          これが「WiMAX」のルータです。


これを鞄に入れておくと、タブレットPCなどが出先でも使えます。
スマホも今までよりサクサク動くそうです。


家ではデスクトップPCで十分なのですが、
家族共用なので使いたいときに使えないこともしばしばあります。

旅行に出掛けた時など、携帯からスマホに変わったので、
ブログの投稿は楽になりました。
でも、老眼が出始めた母の年代にも見えやすいようにと、
一番画面の大きい機種(レグザフォンIS04)にしてはみたもののやっぱり小さいのです。
そこでタブレット型PCが欲しくなりました。
そうなると通信環境が必要です。
そこで「WiMAX」が必要になってくるわけです。

これからスマホに変える人は、
そのスマホに「WiMAX」機能が搭載されているので、
このルータを持つ必要は無くなります。
進化は早いですね。
でも、まだ機種変更するには1年早いので別途契約することにしました。

2012.2.5タブレットPC
           これがタブレット型PCです。

ipadと比べると、いろいろあるようですが、
母はMac派とかこだわりはないので、
スマホとアプリが共有出来るAndroidにしました。
持ち歩くと言っても電車で移動することはあまり無いので重さは気になりません。

今日の記事もこちらを使って編集しました。
難点は、デジカメの写真を取り入れられないことです。
(何かインストールすれば出来るのかな?)
なので写真の挿入は、PCで仕上げました。
カメラ機能はあるので直に撮影すれば挿入は出来ます。

いろいろな使い方があるので、ボケ防止がてら使いこなして行きたいと思います。





「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
わ~タブレット買ったの?そんでワイハイ契約したんですかーー!!
さすが!使いこなしてますね~~~!すごいなあ~!
私はスマホ買った直後にauからiphoneが出て、かな~り落ち込んで、ハード系デジカメ買ったら使い勝手が悪くてさらに落ち込んで、しばらく新しいものには手が出せませんの。今年はタブレットかペンタプ(PCでお絵描きするペン)を購入しようか?と思っていたケド止めときますわ~。
白花母さんの使いこなしっぷりに注目しときます。
我が家のオスの飼い主探さなきゃならなくなっちゃったー!
ブログで募集しても見つかりませんよねぇ……(涙)
リイチさんへ
使いこなせるかどうかは自信ないけど、便利です。
寝転びながらも使えるって良いですね~♪

オス君、貰い手を探し直しですか?
ブログでプッシュしましょうよ。
  • 2012/02/06 13:56
  • 白花母
  • URL
  • Edit
タブレット
ITの進歩はメザマシイ物がありますよね。

私もワイファイをお試しした事があるのですが、その時は速度が遅いのと今ほど必要性を感じなかったので解約しました。

色々な機能も使いこなせなくて今でも普通の携帯を使っています(^^ゞ

梅まつり楽しそうですね。
梅も暖かくなるとあっという間に満開になりますね。
毎日公園へ行くのも楽しみですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/06 15:49
みやこさんへ
ホントにね~
知らない言葉が普通に流れているので理解するのに大変です。
今回もタブレットPCを安く買おうとすれば色々な会社があったのですが、
何かあった時のためにauで揃えました。

こう考えて行くとスマホは、必要がないですね。
携帯の時からそうでしたが、
電話・メールさえ使えれば充分なんです。
ただ、傾向としては数年後にはスマホだけになりそうなんでしょう?
それまでは、あわてて変えなくても良いと思いますよ~

お祭りの催しは土日中心なので、平日は静かなんですが、
お散歩日和にはたくさんの人が歩いています。
「北海道犬」の認知度アップのために、花と花鈴は愛想を振りまいています。
梅の花はこれからでしょうか?
No title
タブレットPC、狙っているんですよ。
参考にさせてもらいます。
スマホでなくてもいいの?
携帯は特に替える必要ないけど・・・。
  • 2012/02/06 18:52
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
タブレットPCを使うならネットの回線が必要です。
無線ランみたいな環境ですね。
家で無線ランを使っていれば、そこから回線は拾えます。
でも外で使いたいとなると、WiMAXルーターが必要なってきます。
その契約をしなくっちゃいけないんです。
今からスマホに変えるなら、
WiMAX機能付きにすればスマホ料金に+525円で使えるからお得ですよ。
スマホから電波(?)が飛んで来ます。
タブレットPCは、ipadでも他のOSでもメーカー問わず使えるようですよ。
Comment Form
公開設定

