関東支部展・獣猟編

昨日ほど暖かくはなりませんでしたが、
日が射しているうちは15℃のポカポカ陽気でした。
明日からは、またしばらく冬の陽気に逆戻りだそうです。


展覧会の報告の続きは、獣猟競技です。
あまり期待していなかったこの競技ですが、思わぬ展開がありました。

まずは、花鈴です。

獣猟参考犬を父に持ち、
腹違いの姉犬は、仔犬時代から全犬優勝を取る実力。
そんな血筋の花鈴なのに、熊に向かうと逃げ腰になってしまいます。
突然目覚めることもある…と言われたので、場数を踏むために臨みました。

獣猟で実力を発揮する子は、そこに熊がいるだけで吠えたてるのですが、
熊の様子によっても犬の反応は変わって来ます。
今回の熊は、動いてくれました。
おかげで、花鈴はビックリ!(笑)
何回も吠えたててくれました。
5回目の出陳で最高の5.0点をいただきました(満点は10点です)


そして花は…

近づき過ぎてしまったり、
熊さんの餌が気になってしまったり、
どうも熊が敵とは思っていないようです(笑)

でも近づいた時に熊が振り返った瞬間、驚いて飛び退いたのが良かったのか?
3.5点をいただきました。
ここのところ3.0点が当たり前になっていましたが、
この0.5点が後に繰り上げ1位へと導いてくれたのでした。


各クラス1位になると、再度確認のため衛生(歯牙)検査が行われます。
その時に、審査員にちゃんと歯を見せられなかったり、
先の審査で見落としが見つかったりすると失格してしまいます。
未成犬クラスの1位だった子は、残念なことにそこで引っかかったようでした。

そんなわけで、5頭の出陳の中で、
  1位ー5.2点
  2位ー3.5点(花)
  3位ー3.0点(他3頭)
と言う結果から、花がクラス1位をいただいてしまいました。

比較審査の講評を聞き終わったと思ったら、
審査員さんが近寄って来て「61番、歯を見せて」と言うので、
何事かと思ったら、そんなわけでした。

お恥ずかしい点数でトロフィーをいただいてしまって大変恐縮です。


ちなみに、
牝犬の全犬優勝は、
花鈴と腹違いのお姉さん、八優姫(はっちゃん)が6.3点で受賞しました。

苫小牧からフェリーで仙台に、その後陸路をはるばるやって来て、
コンディションもなんのその、実力通りの成績を収めてくれました。
おめでとう!




牡犬の全犬優勝は、花と同胎犬のハチ君が7.9点で受賞出来るはずだったのですが、
確認の歯牙検査での見せ方に失敗してしまい失格になってしまいました。
この悔しい結果の後に、花の繰り上げを聞かされて複雑な思いでした。

幻の1位となってしまいましたが、ハチ君の競技を…




繰り上げて優勝された犬は6.8点の子だと思うのですが、
定かではないので、
詳しい成績は、今後の道犬界を背負って行く期待の貴公子のブログ
     北海道犬記
での発表をお待ちください。

このブログの管理人の小松青年は、展覧会前日が誕生日で、
その日に愛犬が初めてのコッコを出産したと言うラッキーボーイです。
ただいま更新が遅れていますが、
お仕事しながらの活動なので、気長にお待ちくださいね。


今回、
北海道から同行して来た花鈴の父犬・百七十一太狼(リュウ君)の模範演技を、
どうぞご覧ください。




(動画は全て黒姫から見学に来て下さったフーカママさんから借用いたしました)


そんなわけで、展覧会&獣猟競技会は終わりました。

最後に、花&花鈴の父犬との再会のひとコマを…


2012.3.4 親子の再会1


2012.3.4 親子の対面2


リュウ君は、熊には厳しいですが、普段は人懐こい犬です。
まず、花とあいさつして、次は花鈴の成長ぶりを見て…
そんな風に見えるのは、ただの親バカなのかも知れませんが、
静かに対面した母娘でした。

そして…


2012.3.4 ハチ、花、花鈴
             花の同胎犬ハチ君と…


とても忙しかったですが、楽しかった1日となりました。

オマケは…
当日、犬以外でギャラリーに受けていた(笑)
我が師匠Tさん一行が北海道から乗って来たデコトラの画像です。


2012.3.3 デコトラ1


2012.3.3 デコトラ2


前日、川越で合流した我々は、
ホテルに向かう前に、駐車場で犬たちの世話をしながら、
車体の洗車をしている時の画像です。
このライトは、全てLEDなんだそうですよ(笑)

参加・見学のみなさん同様、
長々と、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

点数掲示板
当日は運営・出陳お疲れ様でした。
百頭を超える頭数を集められた支部役員の皆様の御苦労、本当に頭が下がります。
御陰さまでホームグラウンドの支部展、犬三昧の一日を楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

ちょっと質問なんですが、
運営テント横の獣猟競技掲示板の点数は歯牙検査の結果を修正(欠歯減点)後の点数なんですか?
済みません。
  • 2012/03/07 17:07
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
私は、それほどのことはしていません。
2頭出陳だと、結構忙しいですね。
フーカママさんに風小僧さんのことをお知らせするのを忘れちゃったし、
いっぱい。いっぱいでした。

獣猟の点数表…衛生の失点てどうなっているんでしょうね?
これは痛いところを突かれました(笑)
欠歯は、マイナス2点でしたでしょうか?
これは、 18日に行われる反省会で聞いておきます。
お返事は、東北支部展でと言うことでもよろしいでしょうか?
いらっしゃいますよね?
声かけてくださいね~♪
御手数お掛けして済みません。
減点は2点です。

ごめんなさい(笑)
3月25日は法事、4月1日は親戚の結婚式で…
今期は早々と終戦です。
犬見てた方が楽しいですが、仏事・慶事ばかりは仕方ないです。

岩手・山形の頃は農繁期に入りますので、声かけはしばらく先ですね(笑)
白花家母娘の健闘をお祈りしています。
  • 2012/03/08 05:22
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
あら!それは残念ですね。
でも、家族の行事は、最優先事項ですね。

白花家は、健闘と言うよりも、顔を広げる方が目的になって来ました。
これ以上、顔を大きくしなくても良いんですけど…(笑)
結果は、その後にオマケで付いてくれば良いです。
秋に花鈴の交配を考えているので、お婿さんを探さないと。
前半は北に、西にと頑張って廻って来ま~す♪

肝心のご質問は、反省会の記事の時に書き込むことにしますね。
「風小僧さんからの宿題の答え」ってことで(笑)




  • 2012/03/08 10:33
  • 白花母
  • URL
  • Edit
幻の一番
同胞犬のハチ母です。先日はお世話になりまして有難うございました。楽しかったですね、参加犬イッパイだしド派手なデコトラ有りで。幻の一等賞となりましたが、我が家的には満点賞です。そんなハチの戦う姿の映像を載せていただき、嬉しいです。あの夜はビンビールとチキンでお祝いの晩餐となったんですよ。また電話でお話しましょうね。
  • 2012/03/08 15:12
  • ハチ母
  • URL
ハチ母さんへ
今回は残念でした。
でも実力は、みんなわかっていますからね。

ブログの先輩のフーカママさんが動画を撮っていてくれたので、
ハチ君の姿残せました。
コピーして保存してくださいね。

また、ご連絡いたしま~す♪
No title
関東支部大会では、大変お世話になりありがとうございました。
はっちゃんの動画も載せて頂き、ありがとうございます。
はっちゃんもリュウも、月の輪熊相手だとあまり吠えないんですよー。
花ちゃん、クラス優勝おめでとうございます。花鈴ちゃんも高得点獲得、
おめでとうございます。うちの二狼も初めてクラス優勝できました。
遠征した甲斐がありました。
次回は岩手に遠征予定なので、その時はよろしくお願いします。
再会できるのを楽しみにしています。
  • 2012/03/09 16:09
  • はっちゃんママ
  • URL
はっちゃんママさんへ
風邪は治りましたか~?
強硬スケジュールだったので、お疲れが出たのでしょうね。

今回、二狼君のこと話題に出来ずに終わってしまいました。
カイ君の息子なのに、ごめんなさい。
二狼君もクラス優勝だったんですよね。
今頃ですが「おめでとう!」
ハチ君のショックと花の快挙(笑)で、気が廻らなかったです。
ぜひ、次回の岩手でも頑張ってもらいましょう。
遠いけど、頑張って向かいますよ~♪
ありがとうございます
紹介していただいてありがとうございました(笑)
遅くなりましたが、成績をUPしました。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
小松さんへ
お忙しい中、コメントいただいてありがとうございます。
気がついた訂正は、コメント入れておきました。

25日の東北支部展、行くことにしました。
私一人での参加となりますので、ポツンといるかもしれませんので、
どうぞお声かけてくださいね。よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定