今日も忘れないで…

  • Day:2012.03.12 22:42
  • Cat:日常
日差しが強い瞬間は、いつもの上着が暑いのですが、
まだほんの一瞬です。
しばらくは寒さが続きそうですが、天気は安定しそうです。

昨年の東日本大震災の翌日未明、
長野県栄村でも、大きな地震がありました。
我が家は、都心の渋滞の車中で揺れを感じていました。

昨年秋に、その地を訪れた母は、その被害の大きさにも驚きました。
未曾有の災害に比べたら、規模は小さいのかも知れませんが、
その地に住む人にとっては、大変なことだと思います。
幸いなことに、死者がいなかった訳ですが、
その後の避難生活で関連死と認定された方は3名います。
正式な名称は命名されませんでしたが、
代表的な呼称は「長野県北部地震」と言われているようです。
合わせて忘れられないことです。

そんな忘れられない日々の前日(その日は東京大空襲の日です)
母は誕生日でした。
そして、5回目の免許更新でもあったので、今日更新に行って来ました。

母が免許を取得したのは、
結婚して子供が出来るまでの空いている時間を利用してでした。
それまでは、車がなくても不便だとは思ったことはありませんでした。
今からは考えられないことですね。

そして、今回初めてゴールドになったんです。


2012.3.12 ゴールド免許


これまでの違反は、主に駐車違反で、
他には、一時停止違反、スピード違反…などです。

5年の間に、必ず何かしらの違反があったので、
ブルーから抜け出せませんでした。
母にとっては記念なので、証拠の写真をアップしておきます(笑)
5年後も色がこのままでいられるように、努力したいと思いますが…


ゴールド=優良なので、身近な警察署で更新が出来ます。
それは、芦花公園に近かったので、
花&花鈴には、手続きの間車で待っててもらいました。

1時間弱のお留守番の後、芦花公園を歩いたり、
ドッグランを貸し切って走ってきました。
(写真、撮れませんでした~)

さんざん遊んだ後は、
JRTのラブちゃんが帰るのを見送りながら、一緒に歩いてきました。
(後ろ姿だけしかない~汗)


2012.3.12 らぶちゃんと


春に向かっての3月は、そんなこんなと母にとっては、いろいろある月です。
月末には、花の誕生日もあります…


そうそう、ガソリン価格が少し下がりました。


2012.3.12 今日のガソリン価格


散歩の時に、チェックが欠かせなくなった今日この頃です。




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
ゴールド免許おめでとうございます。保険も安くなるんでしょ?違反のない事はめでたいですが、毎日のように乗っているのに都心で違反を取られないのは私から見て奇跡ですよ~!右背後に着く白バイに注意しましょう!
さて、雪遊びですが、最終週はどうでしょう?25日はどちらにお出かけ?ウチは25~長野に行こうか?と思ってます。月曜日じゃツライですか?火曜日はどう??
リイチさんへ
わかってもらえて嬉しいです♪
都心でのゴールドは、結構大変です。
ほぼ、ペーパーの方なのでは?
保険は、次の更新から5年間適用だそうです。

スピード違反でパトカーに止められてから、
前後左右のパトカーには敏感です(笑)
一時停止違反を取られてからは、いちいちシッカリ止まってますよ。
後ろの車には迷惑かも知れませんが…

25日は、福島です。
その週だと28日か29日だと助かりますが…
3週連続で出かけるから、考えさせてね~









  • 2012/03/13 11:22
  • 白花母
  • URL
  • Edit
No title
ゴールド免許おめでとうv-308
そしてお誕生日もおめでとうv-315


私は免許を取ったのが遅かったのですが(40歳過ぎ)、皆の予想を裏切ってv-397ず~とゴールドでした。
でも、2年前に田舎の道でスピード違反で捕まった・・・v-412
これでゴールドではなくなるのか、おとなしくして違反が重ならなければゴールドなのか・・・?


「長野県北部地震」の事も忘れてはいけないですね!
有名な豪雪地帯。雪の為に復興が遅れているそうです。
春になったら、出かけて買い物したり温泉に入ったり。地域で少しでも消費をしてこようと思っています。
  • 2012/03/13 18:55
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
お祝いをありがとうございます。
フーカママさんも免許取得は遅かったのですね。
違反切符、切られたんですよね?
そうなると、残念ながら次回の更新時はブルーです。
次の更新以降の5年間での無事故・無違反を頑張るしかありません。
まともに運転していると、結構大変なのですよ。

栄村の陰には、新潟県津南町もありました。
今年は、各地で豪雪の被害があり、この数日は、新潟で地滑りが起きていますね。
自然との共存は、厳しいものだと実感しています。
自分が出来る範囲で支援するしかありませんね。
でも、それはいつか自分に返って来るはずです。

  • 2012/03/14 00:00
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

