多頭飼いによるストレスはあるのかな?

  • Day:2012.03.18 17:00
  • Cat:日常
昨日は冷たい雨が降り続いた1日でした。
今日、日曜日は、雨は上がり蒸し暑い感じもしますが、
ハッキリと天気回復には至らず、
まだ雨雲がかかるようで、お昼過ぎてシトシトと落ちてきました。

暑さ寒さも彼岸まで…と言われますが、
今年は、まだまだ気が抜けない陽気が続きそうです。

今日は、おもちゃのこと。

以前、頑丈そうだと思って買って来たおもちゃ。
意外と北海道犬のお友達も使っていたことがあったようで、
花と花鈴は、どういう結果になるのかと思っていたら…


2012.3.17 おもちゃ1


こんな感じに仕事してくれました。
これは、両方共に花が丹念にかじり続けて仕上げたものです(笑)
花鈴は、ここまで執着してかじりません。

右の状態になったため、取り上げたところ、
もうひとつも左のようになって来たのです。


2012.3.17 おもちゃ2


反対側は、こんなにきれいなのですが、
切れかけを噛み切らないと気が済まないようなのでもう使えません(涙)

その後は、お友達のkeiさんにいただいた骨型のおもちゃで楽しんでもらっています。


2012.1.30おもちゃ


このおもちゃは、噛みきろうとはしません。
良い具合にカミカミしています。

おもちゃの類いは、いつも同じ所に一緒に置いてあります。








これまで様々なおもちゃで遊びましたが、
ここに残ったものが壊さずに済んでいるものです。
たまごちゃんのピーピーとなる部分は壊されていますが…(笑)
噛み心地など、それぞれ違いますが、
そのときの気分?で遊んでいます。

それぞれで遊んでいるうちは良いのですが、
以前も書いたように、花が遊んでいると花鈴が取り上げてしまうことがあります。
取り上げられた花は…




情けなく鳴くので、もうひとつを持ってきてあげると…





ここはこれで収まりました。
これで済む時は良いけれど、なかなか、それぞれに…とはいかないようです。

家のなかでも常に一緒にいるわけではなく、自分の好きな場所は確保出来ているのですが、
「自分だけではない」と言うストレスがあったりするのかな~と、気になる今日この頃です。

花は、いつまで母なのか?
どんどん大人になっていく花鈴は、体も花より大きくなりました。
母犬を見下すようなことにならなければ良いのですが…




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

難しくなっていくのかしら
花ちゃんは取り上げられても怒らないのですね。
レラとフーカは最初はレラが怒り、フーカが成長してからはフーカが猛然と怒り・・。
こんな風に近くで遊ばせることはしなかったわ。
(当時は完全外飼いだったので、オモチャで遊ぶ…という事もなかったけど)
散歩は一緒に行っても平気でした。

取り上げられてもいざとなれば花ちゃんが上!という関係ならそれはそれでいいですけどね。

基本的には動物は身体が大きくて力がある方が上位に立つのでしょうが、それに人間がどこまで介入すればいいのか。
難しいですね。


オモチャが整然と仕切られて箱に入っているのに驚きました!
我が家は階段に積まれていますv-8
この箱を齧ったりはしないの?
  • 2012/03/19 13:18
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
室内完全フリーで北海道犬の母娘を飼っている方、あまりいませんよね。
時々これで大丈夫か…と気になってしまいます。
花鈴が時々偉そうに唸るけど、花は反撃しないから、
それはそれで良いのでしょうか?

おもちゃの箱、お菓子の箱がちょうど良かったので入れてます。
こういう風に置いてあるものに、反応はしませんね。
フリーのせいか、意外と破壊活動がないんですよ。
  • 2012/03/19 23:07
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

