マダマダです…

  • Day:2012.03.23 14:35
  • Cat:日常
天気は下り坂、お昼前から雨が降りそうだったので、
早めの散歩に出かけました。
途中、薄日が差したりしていましたが、
すぐに厚い雲に覆われて、お昼前には降り始めました。

早めの時間の公園は、お友達もたくさんいますが、
最近の母は、仲が良い悪い関係無しに、
犬に出会った時、飼い主さんとの挨拶はしても、
犬同士の接触はしないようにしています。

誰にでも近づく…は、
コチラが良くても相手に迷惑だったり、
相手が良くても、コチラが困ったりと(2頭引きなので)
良い事ばかりではないからです。

母娘が落ち着ける年齢になるまでは、
それもやむを得ないのかな…?って思っています。

特に花は、母犬になってから、
そばに自分の子どもがいるせいもあるのかも知れませんが、
よその犬に対して、好き嫌いが激しくなったことも理由の一つです。

どの子とも仲良くできる子になってくれれば一番なのですが、
こればかりは、人間の子どもの教育のように、
「みんな仲良し」なんて教えられないので、
「危険は避ける」が、早いのかな~と。


今日もそんな感じで、気が合わない子を見かければ、
コースを変えて歩いてきました。


2012.3.23 梅林入口にて


2012.3.23 給水


先日も書きましたが、明後日の日曜日は「東北支部展」です。
今日の午後から明日にかけて雨の予報なので、
明日の午後からでかける予定の母は、
雨が降る前に車中泊の準備をしておこうと思いました。

いつものように玄関先に花&花鈴を繋いで作業をしていたところ、
向こうから花が苦手な子が歩いてくるのが見えました。
繋いだリードがほどけないように確認しておいたのですが、
その犬に気がついた花は、案の定飛び出そうとしました。
そこで止まるはずだったのに、
運悪くレバーナスカンが外れてしまい飛びかかってしまいました。

もみ合いはあったものの、一瞬離れたところを押さえつけました。
噛みついた様子はなかったので大きな怪我はなかったですが、
牙が当たったところがあったようです。
花を捕まえる際に相手の方の伸縮リードに絡まれた母は、
つい「いざというとき伸縮リードは危ないですよね」と言ってしまいました。
こちらが悪いのに余計なことを言ってしまい、申しわけなかったです。

花は元より、母もマダマダですね。
危険を察知しながら、避けられなかった。
道具に完全はないので、通り過ぎるまでホールドしていれば良かった…と、
後になって思えばですけど反省しています。


2012.3.22 玄関前で


こうして見ると穏やかなんですけどね~



<オマケ>


2012.3.23 今日のガソリン価格


160円も間近になりました。




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

伸縮リード
お散歩仲間で、伸縮リードを上手に使っている方もいます。
私も、名菜の一時期に、広い空いた公園で8メートルのフレキシリードを使ったときは、イヌの運動量を増やすには最適のアイテムだと思いました。

でも、今は使いません。
それに、相手の方には本当に申し訳ないのですが、相手イヌの伸縮リードにあわせて、ゼンの力と動きをコントロールする自信はありません。

ですから、よく知った飼い主さんとイヌであっても、伸縮リードの方とは、一定の距離をとります。
その距離に、ゼンが不満を示すときは、コースを変え、接触そのものを避けています。
  • 2012/03/24 09:29
  • ryuji
  • URL
  • Edit
No title
伸縮リードって使った事がないんですよね~。tetsuママさんがオスの四国犬で使っていますが、握力に自信がないと放しそうでワタシは無理っ!と思います。
犬同士がもみ合っているのに、人間が絡むほどリードを伸ばしっぱなし…て言うところにも問題があると思うので、「よけいな一言」もあっても良かったんでは?
フウも最近は多犬に近づけません。紀州らしく、素知らぬ振りからいきなり「わっ!」っと行きますから~汗 花ちゃんに行かないのは「怖いねえさん」だと心得ているからだろうな~。経験値?
No title
あれーこのワンちゃんたち双子? そっくりですね!
ryujiさんへ
このリードを使いこなすには、飼い主さんも上手なんだろうし、
犬の性質にもよるでしょうね。
私も始めに買ったんですよ。
でも、無理(笑)
咄嗟にブレーキとか操作出来なくて、ワイヤー部分を手で…
危険なので、すぐやめました。
真新しい大型犬用が、どこかで眠っています。
犬に絡んだら、絶対怪我しますから、近寄らないのは賢明だと思います。
いろいろ問題は起こっているようですが
動きが激しくない犬限定で、飼い主が楽するための物のような気がします。
リイチさんへ
1個ありますが使ってみますか?
私はお勧めしませんが…
何もなければ越したことはないんだけど、
自身も犬にも、何かの時には危険がいっぱいです。
引きが強い犬だと壊れるのも早そうだし、
多頭引きでは、それこそ無理。上手な人に任せます。


余計なひと言で、今日あたり「凶暴な犬と飼い主」と言う噂が広まっているかもね(笑)
minさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
知らない人からは「姉妹?」って良く聞かれますが、
この子たち、母娘です(紫のハーネスが母犬です)
タイトルの紹介にも書いてありま~す。
よろしくね♪
Comment Form
公開設定