中部支部展…オマケ前篇

台風並みの爆弾低気圧は、
各地に大変な被害を置き土産にして通り過ぎて行きました。
花地域は、この後安定した陽気が続きそうです。

各地に遠征している間に、桜の花が開花して、
世の中は、新生活がスタートしています。
春の選抜高校野球は、
検討惜しくも青森光星学院が大阪桐蔭に敗れ幕を閉じました。

そして、プロ野球も開幕。
我が東京ヤクルトスワローズは、開幕戦を東京ドームで迎えて、
vs巨人戦を2勝1敗で終えました。

本拠地(神宮)開幕戦となる3日は、嵐による中止。
気持ちを改めて、昨夜観戦してまいりました。
結果、vs阪神戦は、9回引き分けとなりました。
今日も見に行きたいけど、明日以降に備えてテレビ観戦といたします。


中部支部展の前日と帰るまでの様子を振り返ります。

東名高速の渋滞を避けるため、
展覧会前日の更に前夕(金曜日の夕方)東京を出発しました。

金曜日の夜の東名は、トラックの数が多い!
車の流れは良く途中足柄SAで夕食を取るのに寄っただけで、
車中泊ポイントの牧之原SAにAM0:00に到着しました。

高速に乗る前にトイレが済んでいる花は、もう寝るモードでしたが、
トイレ出来ていなかった花鈴のトイレをさせてから母も就寝しました。


明けて土曜日(31日)、5時に目覚めましたが、
当日は急ぐ必要もない移動日なので、
ちょっとゴロゴロ、雨は昼近くなって降り始めると思っていましたが、
6時頃からポツポツして来ました。
花&花鈴にごはんをあげて、母は雨支度して散歩に出ました。

毎度の事ですが、花鈴のトイレのタイミングがつかめない…と言うか、
適当な所で出来ない子なので、朝からウロウロしている間にジャンジャン振りになって、
母娘共にずぶ濡れでした(結局、花鈴はトイレせず)

花&花鈴の体を軽く拭いて車で待機させ、
母は、SAのレストランで朝食バイキングをいただきました。

牧ノ原SA AM9:30出発!

途中、浜松IC辺りで軽い渋滞

浜名湖SA AM10:30到着


2012.3.31 浜名湖SA・車中にて・花
                 花


2012.3.31 浜名湖SA・車中に・花鈴
                 花鈴


今回の旅で試みた事があります。
SA に停まった時に雨が降っていると、
母が降りて母娘の様子を見に行くことが困難だったりします。
そこで停車状態限定で、写真のようにケージの天井を開けてみました。
走行中は外の様子が見えないので、景色が見えるのは嬉しいようです。
母がいれば、ケージから飛び出ることもなく外を見ていました。


到着した頃は、雨は小降りになっていたので、
まず、花鈴のトイレのために散歩に出ました。
花は、お留守番です。


2012.3.31 浜名湖SA1


2012.3.31 浜名湖SA2


2012.3.31 浜名湖SA3


2012.3.31 浜名湖SA4


浜名湖SA は、その名の通り浜名湖が一望出来ます。


2012.3.31 浜名湖SA5


前夜からの強い風が湖面を波立たせて、まるで海のようでした。
花鈴は、水辺に行きたそうにしてました(笑)

パッと見た感じ、とても広くて犬の散歩にも良さそうな広場でしたが、
花鈴は、ここを三周しても、トイレが出来ません。
(人がいない裏の林などもうろついてみたんですが…)
小一時間うろついて、時おり雨も強くなって、
人の影も少なくなってきて、母は、花鈴のトイレを諦めました。
車に戻る途中、やっと我慢できなくなってレストランの前で用を足す始末。
もっと良い場所がたくさんあったのに、困った娘です(笑)

車に戻り一休み。
ちょっとしたら花も連れて再度歩こうと思ったのですが、風雨が強くなって来ました。
お昼時のSA は満車状態。
朝ごはんをユックリたっぷり食べた母は、お腹は一杯だったので、
車中待機、犬友の大宮の風ちゃんの飼い主さん(リイチさん)と電話でしばしお話しました。
リイチさんが雨雲レーダーで雲の流れを見てくれて、
浜名湖辺りの強い雨雲が通過するタイミングを教えてくれました。

当日移動予定の残りの距離はさほどではなかったので、
雨の峠を越すまで待つこととしました。


浜名湖SA  PM14:00頃出発 

音羽蒲郡IC付近の事故により渋滞6km(くらい?)1時間位かかって通り抜けました。 

美合PA  PM15:30 トイレ休憩に30分


2012.3.31 美合PA1


2012.3.31 美合PA2


2012.3.31 美合PA3


看板はかかっていなかったのですが、
可愛いドッグランのようなスペースがありました。
他のワンコもいたので、オンリードで歩きました。
3枚目は、お店の前での母娘です。

その後は、順調に先を進み、豊田JCTから伊勢湾自動車道に入りました。

刈谷PA  PM4:30到着

当初の到着予定時刻は5時だったので、早めの到着になりました。


2012.3.31 刈谷PA1
              PA内の犬用トイレスポット


2012.3.31 刈谷PA2
              

2012.3.31 刈谷PA3・温泉かきつばた
              温泉に足湯もあります(犬はNG)


2012.3.31 刈谷PA4
              ちょっとした遊園地です。
         

2012.3.31 刈谷PA5
              アスレチック広場も充実してます。


2012.3.31 刈谷PA6
                水遊び場


犬はNGなのですが、オフシーズンなので入っちゃいました。


2012.3.31 刈谷PA7
              岩ヶ池が見えます。
               

こちらはPAですが、
刈谷ハイウェイオアシスが併設されていて、
SA以上の施設の充実に加え、家族連れには休日のレジャースポットになりうる所です。
岩ヶ池公園がありますので、PA内の犬の施設以上に広々と散歩が出来ました。

花&花鈴の散歩を終えて夕ご飯。
その間、母は、温泉に入って夕食を取りました。

ここで車中泊でも良かったのですが、
明日の朝の移動時間を考えて、先のSAに進むことにしました。

刈谷PA  PM7:30頃出発

四日市JCTから東名阪道に入りました。

御在所SA PM8:30到着

小さなドッグランがあるので、寝る前に入ってみましたが、
もう寝るモードだった母娘は、そんなに遊ばなかったので
寝る準備に入りました。

翌朝4:45起床
このSA自体は歩くスペースが少ないので、
朝一番の散歩には、ドッグランを使いました。


2012.4.1 御在所SA1


2012.4.1 御在所SA2





朝からひと暴れして(笑)展覧会会場へと向かいました。

続きは、展覧会が終わってからの道中記録です。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

