本部展に向けての準備

  • Day:2012.05.08 22:00
  • Cat:日常
日中は動けば暑いですが、朝晩は凌ぎやすい毎日です。
でも北海道犬にとっては、そんな朝晩でさえ窓を閉め切っていると暑そうです。
おデブなせいか(笑)花鈴は特に辛そうで、
かと言ってエアコンをつけるほどでもないので、
窓を開けて涼しい風を入れています。


連休の最初と最後の日曜日、
北海道では、札幌支部、江別支部の展覧会が続きました。
次の日曜日をおいて、さ来週の20日に北見で本部展が行われます。

今年の開催地の北見には、母は行ったことがありません。
札幌近郊の知り合いのみなさんが口を揃えて「遠い」と言っているので、
どんなものかと考えましたが、地図で見ると右上の方(北東と言うべき?)…

山形支部展が終わる前は人ごとのように、
確かに高速道路もないし、大変な場所だな…と思っていました。

でも…地図をもっと良く見てみると、
その更に右上(北東)に女満別空港って言うのがあるじゃないですか?
ちょっと調べてみたら、1日に数便羽田からの直行便があるのです。
今の時期、飛行機もそんなに高くない。
それなら挑戦してみようかな?…と、余計なことを考えついてしまったのです。

花鈴の進化はどこまで続くのか?…期待してしまうのは老婆心母心。
背中を押してくださる方もいて、チャレンジしてみようと思いました。

本部展は、当日受付がありません。
所属支部の〆切を考えると、悩んでいる時間はありませんでした。

そうなると、やることが早いです(笑)
「往復航空券+宿泊」の安いツアーを探しました。

JAL、ANAと、各3便ずつ飛んでいることがわかり、
色々比較して、マイレージを統一したいのでJALにしました。

3便の内訳は、 早朝(6:55発~8:40着)
       日中(12:30発~14:15着)
       夕方(17:55発~19:40着)  です。

早朝は無理だし、
出来れば日中の便にしたかったのですが、
夕方(最終)便しか空いていませんでした。

日中、タップリ遊ばせてから、寝るだけのつもりで向かえば良い…
と言うわけで、予約決定しました。

お里の師匠に出陳の意向を伝えると、
「迎えに行く」と言うありがたいお言葉をもらえましたが、
何せそれは、知る人ぞ知る「あのデコトラ」(爆)
私と花は大丈夫でも、花鈴がどうなるかわからないので丁重にお断りしました。

宿泊は、北見駅前のビジネスホテルです。
女満別空港から北見の駅まで、車で32.4km、50分弱かかります。
犬2頭連れて行くわけなので足が必要です。

幸い、ツアーにはレンタカーがオプションで付けられたので問い合わせたら、
「犬はダメなんです」とのお返事が…
割安にしている分、制約が多いのですね。
個別に問い合わせることにしました。

最終便なので、レンタカー会社の営業時間が微妙です。
普通、飛行機の発着に合わせて営業すると思うのですが、
到着前に終了してしまう所が数社ありました。

時間が間に合う3社に、直接問い合わせしてみました。

Tレンタカー…犬はOK、ケージの大きさもOK、でも体重制限でダメでした。
Nレンタカー…犬完全にNGでした。
Sレンタカー…車内にシートを敷いてケージで載せればOK(別に犬料金有)

昨秋も札幌本部展に参加した際、
レンタカーには面倒が多くて借りるのは嫌だったのですが、
愛車で向かえない以上、我慢するしかありません。
結果、オプションより割高ですがSレンタカーで予約しました。

問い合わせた対応も丁寧で、
車種については、とりあえず軽のタイプでお願いしてありますが、
実際に乗せてみて、上のクラスに変更も可能と言うことでした。


これで参加が決まりましたので、
ゴールデンウイークは、お出かけもなかったし、
花鈴の脂肪燃焼を頑張ろう!と思っていたのに、
お天気がいまいちで、思ったほど運動が出来ませんでした。

今回は、獣猟競技(ヒグマへの挑戦)が主なので、展覧(比較審査)の歩様は二の次です。
でも、せめてもう少し絞りたい…と考えて、
あと2週間で出来ることはしようと思っています。


2012.5.8 いつもの散歩
             いつもの散歩


母娘での散歩に加えて、
花鈴だけの散歩メニューを追加することにしました。
母の足が動く限りですが、頑張ってみます。


2012.5.8 花鈴だけの散歩開始
             調子狂うな~


最初は、花がいないことが不思議だったようですが、すぐ慣れました。


2012.5.8 がんばろう!
             ひとり(1頭)でも楽しいね♪


ノロノロ歩きでは脂肪燃焼にならないので、サッサか歩いていると、
こんなボケボケな写真になってしまいます。

まずは出来る所までやってみます。
ブログネタを考える余裕もなくなりそうで(笑)
更新のペースが落ちると思いますが、ご了承ください。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

本部展
いや~~♪白花母さんの行動力には脱帽です。
でもでも!花鈴ちゃんの可能性を伸ばすのにはこれ位の事が必要なのでしょうね。
 
花鈴ちゃんの運動も大変ですが頑張ってくださいネ。
更新は出来る時で充分だともいます。
  • 2012/05/09 12:43
  • みやこ
  • URL
  • Edit
健闘をお祈りします
女満別便、よく空いてましたね。
釧路空港程では無いでしょうが、天候の無事をお祈りします。

道東は走っていて本当に気持ちが良いです。
幹線国道はそれなりの交通量ですが、本州に帰るとウンザリするくらい。
その分、営業マンが路肩で路上でと情熱的なお仕事してます。
市街地境界(制限速度の変わる地点付近)と制限速度を守ってる地元ナンバーには御注意を。

関東支部代表で楽しんできてください。

ザ・道犬なデコトラ、乗ればいいのに~(笑)
  • 2012/05/09 17:31
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
みやこさんへ
いい加減にすれば良いのに…って思っているんですけどね。
可能性があるのなら、それを見てみたい気持ちが勝ってしまいます。
どうぞ京都からも応援してくださいね♪
風小僧さんへ
女満別便は、飛行機が小さいからすぐ満席になってしまうんでしょうか?
「行くぞ!」と決めて問い合わせたのが、連休前なので1ヶ月切ってましたね。
天候は、落ち着いてくれれば良いですね~
ダメな時は千歳に降りるってこともあり得るんでしょうか?
犬2頭と路頭に迷わないようにして欲しいです(笑)

>営業マンが路肩で路上でと情熱的なお仕事してます。

…これ、どう言うことなんでしょうか?
現地で確かめて来ま~す♪

関東支部代表にしては頼りないですが、ヒグマに挑戦して来ますね。
女満別と釧路は便数がそこそこありますが、道東は陸路のアプローチでは遠いので飛行機が人気です。時期にもよりますが(笑)
紋別や中標津は便数が少なく中標津便が最難関です。

営業マンの熱烈な…
↑制服警官の交通違反取締
のんびり気分でも自然に出ちゃう路肩の広さと現地のペース。
幹線国道は恐らくペースが法廷速度+15~20が普通。夜は少し速いです。
そのまま市街地(40制限)に入ると一発免停です。
丁度、その辺で営業してます。夜にも居るよ。
レンタカー・他県ナンバーには少し辛い(てか、地元の人は知ってる)です。
ラジオで口コミ情報が流れてたりします。
網走~北見(~石北峠)は営業マンが少なくはありません。
網走付近・美幌付近・北見付近は。
逆に幹線国道より更にペースが速い観光国道は少なかったり(笑)

お気をつけて。
  • 2012/05/10 05:43
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
今は、観光的にシーズンオフの方だから料金も安くて済みました。
鵡川支部展の時、夏休み突入なので跳ね上がります。
新千歳なので便数が多いから、座席は確保しやすいですけどね…
もう1週間早くしてくれれば足代が全然違うのに…
なのでスーパー先特でもう予約しちゃいました。
最近は、フェリーも早割があるみたいですね(太平洋フェリーだけかな?)

なるほど…営業マンってそう言うことですか?
WEBで調べたら、情報出て来ました。
地元車にならえってことで…気をつけま~す。
遅すぎて叱られるってことないですよね(笑)
あしかけ9年頑張って、やっとゴールドになったんですから、
5年後もゴールドでいられるように頑張るつもりです。
情報をありがとうございました♪
大丈夫です。ペースに任せるが一番楽ですが、向こうの人は慣れてますから少し左に寄って意思表示すれば勝手に抜いていってくれます。
ただ、御当地ルールで、北見とかの都市部は違いますが、市街地に入ると片側二車線分の幅になり車線が一車線な場所がまだ残ってると思います。
そんなところ、こちらの常識だと左側(路肩側)に遅い車が寄ってセンターライン側を速い車なんですが、これが逆(右側が淡々とペースを刻み左側が抜いていく)で慣れるまで戸惑ったりします。
追い越しではなく追い抜き(しかも逆)という場面は関東では無縁ですから。

飛行機、嫌いだから(笑)
船も早割あるんですね。
船は急ぐときと犬が居れば八戸~苫小牧(川崎近海汽船)、犬無しなら新潟から新日本海を使います。
川崎近海汽船は乗船時間が約8時間と一泊にぴったり。犬もおちびでなければ大丈夫な時間です。
青函を使って噴火湾沿いを5時間行くより楽で休めます。
デメリットは混むこと。車が徒歩の後になると居場所が(苦笑)
個室は占有料が必要なので一等なら特等の方が安くなります。
新日本海は高速代を加算しても安くて比較的船が綺麗です。関西便は繁忙期の客層が…らしいですが。
夏以外は個室も占有料を取られません。

最近は知床の人気で道東も飛行機は混むんですよ。
多分、女満別~北見、30分は無理かもですが40分くらいで着いちゃいますよ。
では、楽しんできてください!!

いいな~、北海道。
  • 2012/05/11 07:39
  • 風小僧
  • URL
  • Edit
風小僧さんへ
詳しい情報をありがとうございます。
二車線道路は、気をつけま~す。
楽しんで行ってきますね♪

犬がいても、いなくてもフェリーなんですね。
でも、レンタカー使うなら愛車で走った方が気が楽で良いですよね。

北海道…昨年から良く行くようになりましたが、
1泊2日の慌ただしいものなので、もったいない気がしてます。

今日、美幌辺りでは積雪があったようです。
来週の予報では、金曜日までは暖かそうですが、週末は、10℃以下なんです。
冬支度が必要?荷物減らしたいのに~





  • 2012/05/11 14:08
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

