日本犬保存会 関東連合展…その1

日中の寒さは無くなり、日差し通りの陽気に戻りました。
でも、お天気がそれで安定したわけではなく、今日は雨。
明日からは気温が上昇、夏日がやって来るそうです。
今週末に向かう道東も気温は20℃くらいで、冬支度とまではしなくても済みそうです。


日曜日に見学してきた展覧会の様子です。

紀州犬・風ちゃんの息子、ハツ君(撥豊)のデビュー線と言うことで、
ハツ君の審査に間に合うように向かいました。

会場は埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」でした。
到着して挨拶もソコソコに、ハツ君の審査の時間になりました。


2012.5.13 ハツ君・個体審査中


初めての場で、嫌がるわけでもなく、
それなりに立っていられるのは凄いと思っていたら…


2012.5.13 ハツ君・個体審査の合間


リンクに横たわるワンコは初めて見ました(笑)


2012.5.13 ハツ君・僕がんばったよ~


その中で、ハツ君は「幼稚犬賞」を受賞されました。


2012.5.13 頑張ったハツ君を迎えた花&花鈴
            そのハツ君を迎えた母娘は…


ズカズカ向かってくる仔犬に対して、
花の厳しい一撃が…そっぽを向いたハツ君でした(笑)

その厳しい一撃のナイスな写真をコテツおかんさんがブログに載せてくれていますので、
是非ご覧くださいね♪

コテツおかんさんの愛犬、虎徹(コテツ)君、虎春(こはる)ちゃんや、
そのほかの方々、ワン達との様子は、「その2」でお伝えします。


2012.5.13 審査の様子


2012.5.13 審査の様子2


当日は、連合展と言うことで、支部展よりも出陳数が多い展覧会でした。
(330頭余りのご出陳だったそうです)
審査の様子を1枚の写真に納めるのは無理な状態でした。

日本犬保存会の展覧会も、年齢別にクラス分けがあります。
午前中に個体審査(衛生検査も有)があり(仔犬はここで終了です)
午後に比較審査となりますが、
その後の結果云々がいまいち良くわかりません。

北海道犬と違うのは、比較審査時に歩かないところと、
小型(柴犬)、それ以外(紀州犬、四国犬、甲斐犬)が中型と、
リンクを別れての審査となるところです。

中型犬の審査は、クラス別ですが犬種は関係なく行われます。
見た感じでは、紀州犬が9割方を占めているようでした。


前日までのヒンヤリな風がやんで、
気温以上に暑い日曜日となり、出陳するワンたちも大変だったことでしょう。
そんなこともあろうかと、
水を凍らせたペットボトルやら、シャワー持参したのが役に立ちました。


2012.5.13 シャワーでクールダウン


午前中は、花と花鈴の2頭で顔を出しましたが、
昼休みになって散策に出た後は、ヒート中の花は、車で待機にしました。


                               つづく



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
横たわりワンコの飼い主です。
まさか、あそこで横になるとは!飼い主もわかりませんでした~。
オスは繊細なのか?バカなのか?良くわかりません!
今回の展覧会の結果はアナウンスが早口すぎて、
よ~く聞いていても充分聞き取れませんでした。
アナウンスしている所に結果を聞きに行ったら、
テンパっていて相手にしてくれませんでした~。
結局、皆さん素人ですので、頑張って運営してくれているんですね~。
40年前までは、北海道犬もわんさか出てたらしいですぞ!
No title
暑そうですねぇ。
日本犬保存会だからなんでしょうが、すごい参加数ですね。
紀州が9割!
柴も多いのでしょ?

ハツ君、花ちゃんの一撃「母さんより怖い!」と思ったかしらv-8
  • 2012/05/15 20:23
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
No title
 毎年しらこばと水上公園で開催してますね、
駐車場広くて家からも近いので何回か見学に行ったことがあります。
子供が小さい頃は毎年アイススケートをやりにつれて行きました。
中型犬は紀州犬が多いですよね、でも近所の散歩では会ったことが
ありません、甲斐、秋田、柴には会うのですが。

本部展参加、応援しています!
気を付けて行って来てくださいネ、報告楽しみにしています。
  • 2012/05/16 08:28
  • リュートの親父
  • URL
リイチさんへ
日保にはどんな賞があるのかが、いまいちわかりません。
今後ハツ君が参加することでわかってくるかな?
一番良いのは、本部賞?

40年前は、もっと北海道犬がいたんだね。
出るのには、まず会員にならなくちゃいけないわけで、
協会と保存会の両方に所属している人もいるけど、そこまで出来ないです。
協会は、獣猟が無いから、日保に似てるみたいです。
  • 2012/05/16 12:25
  • 白花母
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
気温的にはそんなに上がっていなかったのですが、
会場は駐車場だったので、照り返しもあり暑かったです。
日保は、そういう会場が多いですね。
北海道犬は、土、砂利系の地面が多いです。

中型の中で紀州犬が9割って感じです。
柴犬は、柴犬だけで審査なので、別のリンクにウジャウジャいました。
赤が多かったですね~

ハツ君の敵は、花鈴が風ちゃんからいただきました(笑)
  • 2012/05/16 12:31
  • 白花母
  • URL
  • Edit
リュートの親父さんへ
埼玉県の地理が疎いのでわかりませんでしたが、親父さんの所からも近いんですね。
展覧会では紀州犬が多いけど、ご近所では意外と甲斐犬を見かけますね。
四国犬は、日保の展覧会で初めて見た次第です。
北海道犬もそんな希少な犬種になってしまい滅多に会えません。

本部展の応援ありがとうございます。
去年秋に参加した時は娘が着いてきてくれたのですが、
今回は私一人なので、ちょっとドキドキです。
その前の鵡川の時は一人だったけど、参戦のつもりがなく気軽なムードだったし、
空港から足があったので楽だったんです。
今回は、面倒なレンタカーを使わなくちゃいけないし、
花鈴の力をいかに発揮させてあげられるか…と緊張してしまいます。
何回も行けるなら、まずは支部展で挑戦が良いんですけどね。
そう何度も行けないので、このチャンスを出来る限り頑張ってきます。
  • 2012/05/16 12:55
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

