保存会本部展 in 北見 …その1

昨日の金環日食は見られましたか?
数日前から、南の海上にある前線の活動如何が話題になっていました。
地域によっては雨雲がかかってしまったところもあるようです。
花地域は、始まる前から雲が多く、
時折雲に阻まれながらもなんとか観賞出来ました。

本部展遠征で疲れていたけど、6時30分に目を覚まし観賞しましたが、
そのまま起きる元気はなく、その後昼過ぎまで寝てました。
昨日は1日何も出来ない状態で、散歩は夕方にサラッと済ませました。

花も花鈴も、疲れていたのか?
母が何もしないからか?(笑)
ほとんど寝て過ごしていました。

明けて本日は、その前線の影響で雨になっています。
冷たい雨で、寒いくらいです。


日曜日の本部展では、道内の犬友さんと再会が出来て、
花鈴もテンション低いなりに頑張ってくれたので、
とても嬉しい展覧会でしたが、
今回は、特に疲れた展覧会でもありました。

途中、デジカメのバッテリーが無くなってしまうと言う失態もあり、
スマホで撮れるだけの映像を撮りましたが、
メモリーカードの容量があまり無く、
ヒヤヒヤしながらの写真は、あまり期待出来ません。
こんな時、白花号ならば充電出来るのに…

犬友さん(勝手に先輩方を友達呼ばわりでスミマセン)から画像をいただけたので、
花鈴の競技の様子を見てやってください。

まずは、花鈴とはお母さん違いのお姉さん犬、
八優姫(はっちゃん)のママさんが撮ってくれた動画から…




そして、反対側からは、
東北支部展や山形支部展で一緒だった風太君のお師匠さんの虎毛さんが写真をたくさん撮ってくれていました。
たくさんあったので、繋げてムービーにしました。





そして、支部展では、ちゃんとした授与式がなかったりするんですが、
本部展は、展覧の比較審査を中断して各クラス優勝の発表・授与式があります。
1頭ずつ写真を撮り、後日発行される会報誌に載るのです。


花鈴優勝1
          格好悪い立ち込みですが…(byはっちゃんママ)


動画・写真提供、ありがとうございました♪


花鈴のトイレ事情やら(笑)
レンタカーでの移動(幸い速度超過など捕まることなく済みました)
ホテルに泊まっても3時間しか眠れず睡眠不足。
いろいろあって比較審査は棄権しました。

もっと書きたいことがありますが、とりあえず花鈴の競技報告まで…


                                 つづく


「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
クラス優勝、おめでとうございます!

花鈴ちゃん、熊を見てもすぐには吠えないのですね。
檻を回り込んで様子を見て・・・相手がどんなやつか、観察しているのでしょうか。
落ち着いてますねぇ。さすがです。(うちのは、たまたま動物園の近くを通りかかったとき、壁の向こうの動物たちのニオイだけで、もう大興奮。落ち着きなく、別犬のようになってました・・・汗)

白花母さんが前に書いていらしたとおり、確かに犬同士の喧嘩とは違う吠え方をするのですね。
貴重な動画を拝見できて嬉しいです。ありがとうございます♪
  • 2012/05/23 09:43
  • ねこた
  • URL
  • Edit
ねこたさんへ
ありがとうございます♪
花鈴は、吠え始めてからはじめてのヒグマだったので、
様子見から入りましたね。
それから、花子はいつもならほとんど寝ているんです(笑)
今まで動かなかった物体が、ウロウロしてましたから余計様子を見たのかも…
これは、先に行った牡の全犬優勝犬が、
眠りにつきそうだった花子を起こしてくれたからなんです。
(寝ている熊を起こす…これはポイントが高いそうです)
いつも後に行われる牝にとっては、ラッキーで、
今回の牝の成績は、全体的に点数が高かったようですよ。

実猟とは勝手が違いますが、
ヒグマ猟は、熊を発見したら後ろに回って吠え立てたり、後ろ足を噛みついて、
熊を立たせたところを人間が鉄砲で心臓をズドン!と言う行程です。
1発で仕留めないと危険ですから、後ろに回る…がポイントですね。
犬に向かって立たせるのではなく、
人間側に向かって立つようにしなければ、心臓を狙えないわけです。

花鈴は、ツキノワグマの時もそうでしたが、この次が勝負です。
「こいつには吠えたてるのが良い」とわかったわけですから、
スタートから吠え立ててくれるようになれば得点もアップします。
今回6.3点でしたので、せめてあと1~2点アップ出来るのが理想ですが…
何せ犬次第ですから、やってみなければわからないです。
寝てたら吠えないかも…と言う不安もあります。

次は7月の鵡川支部展に挑戦します。
飛行機で行くハンデを乗り越えて、頑張って欲しいです。


  • 2012/05/23 14:24
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

