北信へGO!…小布施PAで車中泊編

出かけていた間の花地域は寒かったそうで、
昨夜帰宅した際も確かに寒かったです。
今日も日差しは強いものの、風はヒンヤリ。
過ごしやすくて楽で良いのですが、
何かどこかに影響が出ないかと心配にもなります。


1泊2日で出かけて来た北信での様子を振り返ってみます。

日曜日、翌日の朝から遊べるように小布施まで向かった白花号。
久しぶりの車中泊の準備に手間取りました。
(4月22日の山形支部展以来です)
何かもう一工夫して、更に快適な車中泊をしたいのですが、
そうなるとDIYが必要になって来るかな~?
試行錯誤は、まだ続きます。


結局、3時過ぎに家を出たものの、
地元で買い物したりして、
本格的に向かったのは4時になってしまいました。
(この日は、当日更新したスマホの画像しかありませんのであしからず)

最近環八通りも滅多に渋滞にあわなくなって来て、
3~40分で関越自動車道の練馬ICに行けます。
その辺の時間のかかり具合で、
最初の休憩場所が決まりますが、
行きの最初は、高坂SAが定番になっています。

高坂SAは、下り(新潟方面)と上り(東京方面)とを、
階段で行き来出来る形になっています。
ここには、関越では唯一SA内にドッグランがありますが、
ちょっと狭くって、ひとつだけ。
下り側にありますが、
上りの方からも階段を上がってくればすぐの場所なので、
休みの日のそれなりの時間には、すぐ混んでしまいます。

今回は、日曜日の夕方。
夏至も過ぎたこの頃は日が長いので、
たくさんのワンコ(小型中心)が使っていました。

空くのを待っているほどのドッグランでもないので、
上下線の間を行ったり来たり、数回歩いて先に進みました。
(一部草地の崖上に階段があります)

日曜日の下り線なので、
上り線の渋滞の様子を横目にしながらスムーズに進み、
藤岡JCTを経て上信越道に、
軽井沢、佐久、長野と進んで、
日が暮れ落ちた7時過ぎ、東部湯の丸SAに到着、
散歩して夕食タイムしました。

そして9時過ぎ、小布施PAに到着。
もう真っ暗だから、本線の駐車場に停めて寝るか迷ったのですが、
ETC出口手前の第2駐車場に行きました。
ここから、本線にも戻れます。

第2駐車場は、最低限度の照明しかないので薄暗く、
2台の車が停まっているだけで寂しかったですが、
植え込みを挟んだ一般道の駐車場には、
キャンピングカーやら車中泊車両らしき車も停まっていたので、
ここでひと夜過ごすことにしました。

後でわかったのですが、一般道の駐車場は、
周辺の観光?などでの移動を巡回バスで出かけて行く人たちが、
駐車場に停めているので、
最終的には、車の数はだいぶ減りましたが、
それでも日曜日の夜にも関わらず多くの車が一晩中停まっていました。

明るい部分だけのトイレ散歩をして、
早々と車に籠り、ゴロゴロしているうちに就寝しました。


翌朝(25日)5時30分過ぎ起床、
目を覚まし、体制を整えて、朝の散策に出かけました。

まずは、小布施ハイウェイオアシスのHPから全体図をお借りして…


小布施総合公園MAP~HPより


左側の赤い部分に第2駐車場があります。
ドッグランエリアは、かなり離れた場所にあります。


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス2
         植え込みを挟んで一般Pと高速の第2駐車場が…


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス1
           まずは、母がトイレね~


階段を渡って、道の駅、公園側へ向かいます。


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス3
           ドッグランへ向かおう~


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス4
          道の駅のPは、屋根付き部分もあります。


昨年春、残雪遊びに来た時は父もいて、
前日は、上田城に寄ったりウロウロしてから道の駅のPに泊まりました。


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス5
           道の駅は地上2Fがメインです。


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス6
         道の駅を通りこして公園側に降りました。



2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス7
         広い公園ですが、中心部は犬NGです。


2012.6.25 小布施ハイウエイオアシス8
         放射状にある小道にも禁止の看板が…


以前は入れたそうなのですが、分離されてしまったようです。


2012.6.25 ドッグラン広場
          ドッグランエリアに到着です。


この奥に、3つのエリアに分かれてあります。



2012.6.25 ドッグラン・小型エリア
            一番手前の小型犬エリア


広さが他に比べて狭いですが、中にお山があって起伏に富んでます。
周りの囲いが低いです。

先に、一番奥にあるフリーエリアに入りました。


2012.6.25 ドッグラン・フリーエリア
           朝から走ってスッキリ出来ました。


2012.6.25 ドッグラン・大型中型エリア
           大型・中型エリアでも走りました~


前回もそうでしたが、
朝早いと誰もいなくて貸し切れるので、安心して母娘で遊べます。

小1時間程、散策して走って車に戻り朝ご飯です。


2012.6.25 朝ごはん・花
            花


2012.6.25 朝ごはん・花鈴
            花鈴


この後、PAに戻って母の朝食を…とも思ったのですが、
(道の駅のお店は、9時から営業なのでやってません)
ここで高速を出るのに、行ったり来たりは面倒なので、
前日用意しておいたドーナッツとコーヒー牛乳で済ませました。

そして、ここから10分位(4.6km)のおぶせ温泉 あけびの湯で朝風呂に入って来ました。




平日の朝7時過ぎ、貸切でゆっくり浸かって来た母でした。

みなさんとの集合場所の飯綱高原のランまでは、22.3kmで45分の距離です。
予定通り9時にあけび温泉を出発。
一路飯綱東高原エリア オーガニックリゾートへ向かいました。


                           …つづく



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
あら、小布施公園の脇道もワンコNGになっちゃったのね。
歩く場所が少なくなっちゃいましたねぇ。

朝早くは貸切で良いですね。
我が家もこれからは早朝に行こうかしら。
でも、飼い主が早起きできないかも。

日帰り温泉が近くにあると車中泊も快適かしら。
  • 2012/06/26 18:22
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
脇道…と言うか、真ん中に入る道です。
犬は、外周しか歩けないそうです。
素敵な公園なのですが、中は見るだけ~になってます。

SAや観光地のドッグランは、朝一番ならさすがに空いてます。
我が家も出かけた時しか早起きできません(笑)

車中泊もキャンプも温泉が近いと楽ですね~
泊まる場所を決めるポイントの一つです。
Comment Form
公開設定

