北信へGO!…戸隠キャンプ場で川遊び

西の方に停滞していた梅雨前線が、上がって来そうです。
花地域は、夜になってから雨の予報なので日中は曇り空が続くかな?
異例なほどの梅雨寒だった数日でしたが、
雨を境に蒸し暑さが戻って来るようです。
ベランダプールも出番が来るでしょうか?
プール開きは、もうだいぶ前にしたんですけど…


北信での花と花鈴の様子を続けます。

日差しが強い高原のランから30数分、戸隠キャンプ場に到着しました。

「川遊び出来たらいいな~」と思っていた母は、
濡れても大丈夫な服装で、サンダルも用意しておきました。
これならリードはいつもの長さで大丈夫。
さっそくサンダルに履き変えて、5人と5頭の白いワンコが川に繰り出しました。


2012_0625_b水だ~


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・川遊び1
     ハツ君(上)飛びこむ?


花鈴は、石が積まれた下が気になります。
 

DSCF7516 2012.6.25 bならんだ~


2012_0625_b集合


バラけるときもありますが、時々集まる団体です(笑)

キャンプ場の入り口を流れるこの川は、鳥居川、
水温は、かなり低かったですがサンダルを履いていれば我慢出来るくらい。
水深は、一番深い所で母の足首が隠れるくらい、
流れは緩いので、転んでも流される事はないでしょう。
ジャブジャブ泳ぐ事は出来ませんが、一緒に歩けるのでお勧めです。
水辺用のシューズかサンダルで滑らないようにすれば大丈夫です。

サンダルが無かったフーカママさんや風パパさんは、裸足で入水。
冷たくて石がゴロゴロで痛かったようです。
そんな事はお構いなしの犬たちは、飼い主を引きずり回して(笑)
好きなことをして水辺を楽しんでいました。

そんな中で花と花鈴は、中州で木の皮を剥ぐことに熱中し始めました。





キレイに剥けるもので、黙っていたらいつまでやっていたのかな~?
この後、もう1本大きな枝を拾ってましたが、そちらはそのまま置いて来ました(笑)


数十分遊んで、キャンプ場内を偵察して来ることにしました。
みんな橋を渡ってテントサイトに向かっているのに、
流れの激しい側にも進んで遊んでいる花と花鈴…





やっと、川から脱出しても、
途中に水の流れがあるとドボンしながら進むので遅れがちになります(汗)





このキャンプ場、いろいろリニューアルされて設備も良くなっているようです。


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・ログキャビン
                ログキャビン



まずは、真新しいログキャビンが建っていました。
写真にはありませんが、道路の左側には、古いバンガローが建っていました。


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・AC電源付きキャンピングカーサイト
             AC電源付きキャンピングカーサイト


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・オートキャンプサイト
              オートキャンプサイト



上の2サイトは、予約して場所を確保できるサイトです。
オートキャンプサイトは、区画無しのエリアが別にあって、
当日先着順に使えるようにもなっています。


ドンドン奥に進むと…
7月中旬オープン予定のドッグランが現れました。


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・ドッグラン予定地
            広くて走りやすそうです。


フェンスが立つところには、支柱を立てるための穴も出来てました。
(今は蓋されてます)


隣には、乗馬体験できる所とふれあい動物園のような所があります。
犬連れなので遠目に見ていましたが、犬たちは、馬の気配に気づいたようで…


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場・気になる~
            


DSCF7535 2012.6.25 b立ち上がる花鈴



花鈴は、必死にそれが何かを確かめたくて立ち上がって探していました。
母がリードで固定していますが、この状態で数分間頑張っていましたよ(笑)


そのうちに花も…ソラ君まで…


DSCF1178 2012.6.25 b馬に向かって
            手前から、花・花鈴・ソラ君


帰りも水の音を聞きつけると…


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場内のこんな水辺も…1
             ここにもあった~


2012.6.25 b 戸隠キャンプ場内のこんな水辺も…2
          ドロドロになって浸かってました~



水芭蕉がある位なのでドロドロ状態。
行きに遊んだ川で泥を落としてから車に戻りました。


午前中から遊んでいたので、そろそろお腹が空きました(人間が…)

戸隠奥社前にあるお蕎麦屋さんなおすけまで行きました。
(車で5㎞弱、10分弱の距離です)

遊んで疲れたワンコは車中待機します。


2012.6.25 c 戸隠神社 大鳥居



2012.6.25 c なおすけ



2012.6.25 c なおすけ・メニュー


お茶と一緒に来るお通しは、山くらげ…


2012.6.25 c 山クラゲ
             ピンと合っていません…汗


母は、辛み大根おろしそばにしました(画像なし)
辛み大根おろしが、みなさんにおすそわけ出来るほどタップリありました。
戸隠特有の盛り方は「ポッチ盛り」と言うのでした。
へぎそばのように、少しずつ束ねている感じ…わかるかな~?

世間話に花を咲かせて1時間位いました。
車中のワン達にはちょっと暑い昼寝になってしまいました…(汗)
ここで、ソラ君一家は一度家に戻りました。

母とリイチさんたちは夕方までの計画を練ります。


2012.6.25 c 駐車場前の様子


平日なのに、人気スポットは人がいっぱいで、次々と観光バスがやって来ていました。

リイチさんとご主人がこの後のことを考えてくれている間(丸投げ)
母は、そばソフトクリームを…


2012.6.25 c ソフトクリーム


お味は…スッキリサッパリアッサリでした(笑)
「なおすけ」にあった、牛肉まんと熊笹ソフトクリームも気になったんですが…

この後、散策する場所が決まったので移動することになりました。
戸隠神社奥社~一の鳥居登山道入り口まで…5分強の移動です。

遊びも満載、写真も満載で、まだまだつづきま~す♪
飽きずにおつきあいお願いします。

                             …つづく



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

さすがに「水遊び」の好きな親娘を飼っているだけのことはありますねぇ。
しっかりサンダルも用意していたなんて!
今度は私も準備万端で。

私も動画を撮影したのですがうっかり飼い主も写してしまって・・・。ボツで~す。
「ソバソフト」食べたのですね。
私も「なおすけ」の「信州の牛まん」に興味があります。
今度食べてみますね(爆)



  • 2012/06/28 22:23
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
持ってて良かったです。
花と花鈴と遊ぶには、いろいろ装備が必要です(笑)

「ソバソフト」はヘルシーな感じでした。
牛まん…ぜひ食べたら感想をお知らせください。

動画は顔を隠すソフトがあるんだと思うんですが、私にはわかりません。
公開出来なくても、きっと楽しい思い出ですね♪
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。