ひなたぼっこ

  • Day:2012.07.17 12:49
  • Cat:日常
昨日は各地で今年一番の暑さを記録しました。
観測では、花地域の気温は33℃、湿度64%で一昨日と同じですが、
もっと暑かったように感じます。
これを書いている時、四国・関東甲信の梅雨明けが発表されました。
平年より2日早く、去年より8日遅いらしいです。
去年も夏は早く来ていたんですね。
  追記:花地域では最高気温36℃が観測されました。暑すぎます~

仕事もしていないし、
大学生になってからのお姉ちゃんにお弁当を作ったりなどの手間がかからないし、
朝はゆっくりな母なので、
母が起きてからの時間では散歩は無理になっています。
だからベランダトイレにしているのですが、
そんな時間(8時くらい)に花&花鈴は、わざわざ日なたで寝ている事が良くあります。


2012.7.10 ひなたぼっこ
              暑くないの?


これは先日(10日)撮った写真です。
良く見ると寝ていました。


2012.7.10 ひなたぼっこ・花
                花


2012.7.10 ひなたぼっこ・花鈴
                花鈴


この日は、この週末ほどの気温ではなかったですが、
日差しにあたれば暑かったです。

この週末は、エアコンがフル稼働でしたので、
閉めっぱなしの室内にいると、
時々、外の風に触れたいと感じることもあるようですが…
窓を開けても暑ければ外には出ませんので、
こうするのはギリギリの気温なのかも知れません。


2012.7.16 ひなたぼっこ?
              昨日の母娘


30℃一歩手前の朝だけは、こうして日光浴している母娘です。
でも先週と違うのは…


2012.7.16 花
            気持ちいい~ by 花              


2012.7.16 母娘で
            私も~ by 花鈴
              

その後に水浴びがプラスされていることでした。

今日も外をたくさん歩けるのは日が暮れてからになります。
雷雨の予報もありましたが、どうなるでしょうか?




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

暑いのにわざわざ日向で寝なくてもー!!と思いますよね。琳も、散歩のとき、この暑いのに日向でネッ転びます。虫干しでもしているようです!?日中はずっと室内なので、やはり外の空気とか太陽を浴びたいのでしょうかね??
それにしても、暑いようですね。長崎は海が近いからか34度を超えることはありません(今まではですが、、)10月くらいまでは暑いのでしょうね、、
  • 2012/07/17 22:33
  • 琳ママ
  • URL
  • Edit
花ちゃんたちもそうなんですね。
昴流もお天気の良い朝などに日向で寝ていることがよくあります。

トロ船は花ちゃんがお腹をつけているので涼しくなるでしょうね。
昴流は花鈴ちゃんと同じように水をかきかきして遊びます。
水を入れてやっても気が乗らないと入らないことがあるのですが、花ちゃん達はそんな事はないですか?
琳ママさんへ
人間から見ると???な行動ですよね?
でも必要なことなのかも知れませんね。

どこも暑いんだと思いますが、家の廻りの環境でも変わって来ますよね。
アスファルトだらけの都会は、上からも下からも熱気が来ます。
窓を開けた方が暑いので、それも出来ない。
せめて夜だけでも下がってくれれば良いのですが、
熱帯夜続きなので1日中エアコンは止められません~
みやこさんへ
昴流君もそうでしたね。
外飼いのワン達も、日陰から日なたに出ている子がいますよね。
たとえ暑くても外気や日光の恵みって必要なのかも知れませんね。

トロフネプールは、花は必ず浸かります。
花鈴はその時によってですね。
花がいるから無駄にはなっていませんが、
入らないと大きな水入れでしかないし、
だからって無理やり入れるわけにもいかないですね。
Comment Form
公開設定