猛暑に負けないぞ!

  • Day:2012.07.19 15:31
  • Cat:日常
昨夜、花地域でも雷雨がありました。
でも、思ったほどの雨量ではなく一瞬濡れただけで、
その前よりも湿度が増した感じでした。

今日も猛暑日、日のあるうちは外での活動は出来ません。
YAHOO!天気では35℃と発表されていますが、
我が家の外気温度計では、一時37℃を表示していました。
これではベランダにも出られません。

昨夕、ノミ・ダニ用の薬をもらいに動物病院に寄りました。


2012.7.19 コンフォテイス錠
           コンフォテイス錠


昨年の夏から使用しています。

一般的に使用されている薬はフロントラインプラスだと思います。

母も花を迎えた最初の夏はこちらを使用していました。
でも水浴び大好きな花に、
たとえ1日でも水に触れさせないようにするのは可愛そう。
そして、娘の花鈴との多頭飼いになってからは使うことを躊躇していました。

そして、昨年のキャンプ旅行後に、ダニに見舞われた母娘に使ってみたら…
効能通り30分後に、
お腹に群がっていたダニ(100匹位いたかも)を駆虫出来たのです。

このお薬はダニを寄せ付けない…と言うものではなく、
ダニが吸血したら効くもの。
だから、飲んだからと言って遊んだ後のチェックは欠かしてはいけません。

フロントラインはどうなのかな~?と調べてみたら、
こちらも付着を防ぐことはできない…と謳っておりました。
投与したからもう大丈夫ではなくチェックは必要です。

しかも、上手に投与できないとせっかくの効能も発揮しないそうなのです。
この「上手に投与」って言うのが曲者です。
被毛の根元、皮膚に滴下しなければならず、
北海道犬の被毛の密度からすると結構面倒になります。
二人がかりが必須でしょうね。
全量を他に垂れ流さないように投与って難しいです。
もし…ブルブルなんてされたら、失敗。
薬が全身に行き渡るまでの間、その部分を保持しなければならない。
寝転がってスリスリするのが好きな花や花鈴は、見張ってなければいけません。

そんなわけで母にはこちらの薬は無理…と言う判断に至ったわけです。

今、薬はネットで簡単に手に入ります。
病院で買うより安かったり、
フロントラインほどポピュラーになると、
ジェネリック製品も出ているそうです。
でも母としては、個人で購入の場合何かあった時が心配です。
こういう薬でも、何かの時はリコールがあったりしますので、
情報もチェックしなければならないです。

コンフォテイス錠は、まだネットでは扱っている所が少なくて、
あっても今購入している金額よりも高いです。
(現在1錠=1200円で購入しています)

フィラリアの薬は、あくまで予防薬なので、
フィラリアに感染してしまってからでは効力がありません。
服用の前に血液検査で感染の有無を確かめますから、
やっぱり病院で買うようになります。

安く…と言う気持ちは母にもありますが、
金額では計れないこともあると思っています。

最後にお断りしておきますが、このお薬をお勧めしたいわけではないし、
ネット購入を否定しているわけでもありません。
母の独断的な判断ですのであしからず…

**************************************************************

猛暑で散歩時間が限られている花&花鈴ですが、
外に出られた時は、たくさん歩いています。
そして、公園では必ず水飲み場に寄ってクールダウンして来ます。


2012.7.17 公園の水飲み場で…花
           花・前脚浸かっているよ~


バケツの場合は、前足だけこうして浸けている花です。
このままの状態で数十秒動きません(笑)
そばを通る方に「何をしているんですか?」と良く聞かれます。


2012.7.17 公園の水飲み場で…カラスも
            カラスも…


この日はカラスもやって来ました。
口の中に何か入れたまま、水を飲もうとしてました。


2012.7.17 公園の水飲み場で…花鈴
           花鈴は、カキカキ…


花の使っていたバケツより、ボウル状の方が水を掻きやすくて好きなようです。
勢い余ってひっくり返してばかりなんですが…


2012.7.17 楽しかったね~
           猛暑に負けないぞ!


母の体調も良くなって来たのでお出かけしたいのですが、
今週末、久々に北海道に向かうので、
完璧に体調を戻さないといけません。
車に乗らないと不思議そうにしている母娘なので、
必ず1日に1回は、買い物がてらのドライブはしています。
仔犬の時から毎日して来たので、車に酔うことなく好きなんでしょうね。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

雷雨があったのですね。
こちらは「雷注意報」がでているけど、降りませんねぇ。

ダニの薬も飲み薬が便利みたいですね。
「フロントライン」は我が家もつけるのに苦労します。
毛をかき分けても肌がなかなか見えませんものねぇ。
来年からは飲み薬に変更しようかと思っています。

フィラリアの薬は今月末から飲ませますよ。
どちらも獣医さんから購入してます。

ネットも考えてはいるけど、何かあった時が怖いですね。

花&花鈴ちゃんはホント水遊びが好きね。

北海道は急に涼しくなったらしいから、気を付けて行ってきてくださいね。
  • 2012/07/19 20:35
  • フーカママ
  • URL
フーカママさんへ
人間以上に予防に力が入ってます(笑)
人間もいろいろ気を使って行かないといけないんですけどね。
なかなか検診に行けてません。

北海道に行く前に、東京も涼しくなりました。
昨日との温度差10℃と極端です。
猛暑もひと休みでしょうか?
北海道は更に10℃くらい下がるので、涼しいどころではないですね。
しまい込んだ長袖を持って行って来ま~す♪
ダニ予防薬の錠剤が有ったのですね。
知りませんでした。
フロントラインで苦労してたので
早速、取り寄せます。
ありがとうございます。

鵡川支部会、道中、お気をつけてください。
  • 2012/07/20 10:25
  • 蝦夷マタギ
  • URL
蝦夷マタギさんへ
蝦夷マタギさんでも、フロントライン大変でしたか!
結構付けてるつもりで付いていないってこと多いそうです。
皮膚に浸透させないといけないですから…

今回は、翔ちゃんの活躍が見られなくて残念です。
(来られないんですよね?)
ライバル多い若犬クラスですが、頑張って来ま~す♪

  • 2012/07/20 14:26
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

