北海道犬保存会 鵡川支部展…その1

昨夜は日付が変わって数十分頃帰宅しました。
機内アナウンスにて「東京は小雨」と言っていた通り、
細かな霧雨が迎えてくれました。
涼やかな風からムシムシな風への変化は、疲れた体には応えます。

毎度のことながら最終便での空港内は、
お店やら、カウンターが閉まっているので寂しい風景です。

帰りの環七では、今一歩信号が赤に変わるのが遅かったら…
危うくスピード違反とられる所でした(汗)


今回の鵡川展遠征を振り返ります。

21日、千歳空港からむかわ町へと向かい、
先に到着している関東支部会員さん達と合流しました。
そして、4月の中部支部展でご一緒したYさんご一家(関西在住)とも再会しました。

準備その他で忙しいTさんが戻って来たところで、
一行はホテルにチェックインしてから夕食会へ…
その際、いつもならTさんの家の犬舎に犬を預けて行く所ですが、
今回は、2頭の子育てが重なっていたために、
我が家の母娘は車中泊することになりました。


DSC_0114.jpg
            みんなで焼き肉~


昨年も送迎でお世話になった札幌のYさんの車だったため、
母は鍵を貸してもらえるか聞いてみたら、快く貸してくださいまして、
翌日まで持っていて良いと言ってくれたので、
自分の行ける時間に様子を見に行けたのが助かりました。

夕食会後に様子を見に行き、トイレ散歩して、ご飯をあげました。

部屋に戻って、ゴロゴロしてから温泉に入りました。
温泉で、関西のYさんの奥さんと一緒になり、少しお話が出来ました。
関西方面での知り合いが出来て嬉しいです。

12時頃、花&花鈴の様子を見に行きました。
花鈴が遠吠えしているのが聞こえました(笑)

宿泊したホテルは道の駅 むかわ四季の館に併設されています。
過去2回宿泊をしましたが、夜半に外に出たのは今回が初めてです。

道の駅なので、駐車場には車中泊車両もあります。
母娘にご飯をあげていた時、声をかけて下さった奥さんがいて、
フェリーで到着されたと言っていました。

この時期だとバイクのみなさんもたくさんいて、
芝地にテントを張って休まれていました。
一人用テントが10張くらいありました。

むかわ町自体に観光の名所はあまり無いのですが、
この道の駅は、そんな方達には欠かせない場所なのですね。

そんなみなさんがいたので、夜中の散歩も安心して出来ました。


DSC_0116.jpg
             夜の鵡川駅

部屋に戻って就寝なんですが、すぐには眠れなくて2時頃眠れた感じです。

ふと目が覚めたのが4時前で、
5時に起きるつもりだったので、もうひと眠りと思ったのですが眠れず。
ベッドでゴロゴロしつつも5時前には起きてしまいました。

5時30分頃、花&花鈴の散歩に出かけました。
前夜にも行った鵡川駅(JR日高線)などを1時間程かけて廻って来ました。


DSC_0118.jpg
             朝の鵡川駅


2012.7.22 駅前で…
             駅前の歩道


6時50分頃、一旦部屋に戻り荷物を持って朝食へ…
次々と関東支部のみなさんが集合して腹ごしらえしました。

7時30分、チェックアウトして会場に向かいました。

遅いかも…と言っていたデコトラも既に到着していて、その隣に陣取った私たちです。


2012.7.22 八優姫(はっちゃん)&北海二狼(ジロウ)そしてデコトラ


2012.7.22 くつろぐ犬たち


むかわ支部展は、本部展をもしのぐ出陳数で規模が大きい展覧会です。
開会式が9時30分~と言うこともあるし、
各審査も出陳数が多いため時間がかかるので、
いつもより全体の進行時間が遅めです。


2012.7.22 開会式直前
             開会式前、散策中


2012.7.22 開会式
             開会式が始まりました。


開会式が終わって、
個体審査 → 衛生検査…と受けて、次の出番までは長い時間がありました。

獣猟競技は、仔犬 → (幼犬以上の)牡犬 → 牝犬 … と言う順番で行われます。
他の支部展では、その全体を午前中で終えるわけですが、
出陳数が多いため、午前中は牡犬までしか行えませんでした。

やっと牝犬の順番になり順番を待つ列が出来ました。

前回の北見では比較審査(展覧)を棄権したけれど、
今回は、いくらか肥満傾向が無くなって来た花鈴なので、参戦することにしました。
その進行状況を気にしながら、ヒグマに挑戦しましたが、
花鈴に勢いをつけてやれずに終わってしまいました。


2012.7.22 獣猟競技得点表(牡)
             獣猟競技得点表・牡


2012.7.22 獣猟競技得点表(牝)
             獣猟競技得点表・牝(赤マルが花鈴です)


動画を撮ってもらいましたが、編集が出来ないので静止画像を切り取ってみました。


2012.7.22 獣猟競技1
             ヒグマの動きで飛び退いた花鈴


2012.7.22 獣猟競技2
              吠え始めました。


2012.7.22 獣猟競技3
            この辺は良かったんですが…


後になって思うと、直前に気分をあげてやれば良かったかなと思っています。


吠え始めた時、ギャラリーから「(犬に)気合いを入れて」と助言をいただきましたが、
なかなか母はうまくのせてやれませんでした。
花鈴任せで…と、簡単にはいかないものです。
それを怠るから、犬は吠えなくなってしまうのでしょうか?
母と花鈴の挑戦は、また続いていきます。


                              つづく



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

鵡川支部展、お疲れ様でした。
動画の切り取り画像、なぜ白くモヤモヤになってしまったんでしょうか?
私の撮影の仕方が悪かったんだと思いますが(滝汗)
せっかくの花鈴ちゃんの勇姿を・・・。
本当にごめんなさいです。
  • 2012/07/25 18:38
  • はっちゃんママ
  • URL
  • Edit
はっちゃんママさんへ
お疲れさまでした~♪
動画撮影ありがとうございました。
画像は、カメラのせいだと思われますのでお気になさいませぬように…
でも、良い所だけ切り抜いて、カッコ良く見えるでしょ(笑)
お願いして良かったです。
Comment Form
公開設定

