あんただれ? … 花鈴の場合

  • Day:2012.08.10 19:58
  • Cat:日常
暑さが戻った花地域ですが、
気温・湿度共に数字の上では、昨日と変わらないのです。
でもムシムシ感が違うのは、風の違いなのでしょうか?
早朝までは、涼しく感じるほどの空気でした。

今朝は、女子サッカー(決勝vsアメリカ)&女子バレー(準決勝vsブラジル)の試合が
ほぼ同時刻に行われました。
母は、早めに就寝して(…と言ってもそんなに早くは寝れませんが…)
3時半に起きてTV観戦しました。


2012.8.09 オリンピック
               二画面で観戦だ~


残念ながら、どちらも負けてしまいましたが、
ここまでの健闘を讃えたいと思います。

女子サッカーは、オリンピック史上初のメダルだもの大健闘ですよ。
アメリカのワンバック選手も凄いけど、母の一押しはモーガン選手でした。
あんなタフなFWが日本にも出てきたら…世界1位も夢ではないでしょうね。
これは男子にも言えるかも…

女子バレーは、3位決定戦を韓国と行います。
ぜひ銅メダルを取って欲しいです。
男子サッカーも韓国との3位決定戦があります。
こちらも銅メダルが取れれば良いですね。

今日は、そのまま起きましたが、何度かウトウト…昼寝しました。
でも、時差ぼけ感は抜けません。
次の週末までは仕方ありませんね。


今週、また家の中に業者さんが来ることがありました。
今回は、ネット環境に関係するものだったので、
先日とは反対側のスペースで待機した母娘です。


2012.8.07 何してるの?
              何してるの?あんただれ?


2012.8.07 出してよ~
               ちょっと出してよ~


2012.8.07 出たいよ~
                出たいのよ~


花は、始め警戒吠えしましたが、業者さんの様子を見て黙っています。
花鈴は、警戒吠えの後、こんな吠えをしていました。





怒っていると言うのとは、ちょっと違った様子でした。
業者さんは、犬が好きな方だったようで、
吠えられても「きれいな白い犬ですね」と褒めてくれました。

この夏は家によその人が来る機会があったので、良い経験になりました。
母は「吠えなくて良いよ」と言うことは言いますが、
叱ってやめさせることはしていません。
不安があっての吠えですから、
「大丈夫だよ」と言うことを伝えるようにしています。
初めは何回も言わなければならなかったですが、
今は、数回言えば吠えは治まって来ます。

「吠える」ことがいけないのではなく、
「今は吠えなくて大丈夫」と言うことを伝えて理解させれば、
犬も納得するようです。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

業者さん
花鈴ちゃんの吠え方はホント「あんた誰?あんたがいるから出られないんだから」と講義しているように見えますね(笑)

我が家も近々洗面台の交換で家に業者さんが来る予定なのですが、どう対処しょうか思案中です。
みやこさんへ
洗面台の工事だと、結構時間がかかりますね。
いつも玄関を陣取っている昴流君だと、どこへ退避させますか?
たま~のことなので、その場しのぎで対処していますが、
犬は何が起こっているか不安でしょうね。
業者さんが犬好きな方だと助かりますね。

昴流君、
私も我慢したから、ちょっとだけ我慢してね~ by 花&花鈴
「ちょっと出してよ~」のお顔、かわいいです(^^)

吠えることを叱るのではなく・・・は、私も賛成です~
私も、警戒吠えは叱りません。「うん、誰かいるね~。でも、大丈夫」と声をかければたいてい落ち着くので。
最近、吠えながら私を振り返るようになりました。私の様子を見て、「怪しい人じゃないんだ」と判断するようです。
  • 2012/08/11 17:21
  • ねこた
  • URL
  • Edit
花鈴ちゃんの吠え方が「誰なのよぅ。早く仕事終わってよぅ・・・」って抗議しているみたいですね。
激吠えではなくて、でも、警戒もしながら・・・。

不安や警戒は当然ですものね。

花ちゃんはさすがに理解するのが早いのね。


オリンピックもあっという間に終わっちゃいますね。
  • 2012/08/11 20:03
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
ねこたさんへ
人間側の解釈次第で、犬との関係って違ってくると思います。
犬の気持ちになってみれば、問題行動と呼ばれるものの正体がわかって来るような気がします。
飼育なのか、共生なのかの考え方にもよって、接し方って変わりますね。

日本犬って、自分勝手な奴だけど(笑)飼い主を良く見る犬でもあるんだと思います。
コマンドを待って動く犬種と違って、
自立心が強いので飼い方が難しいと思われるのかも知れませんが、
その自立心を上手に育ててやれば、自ずと飼い主のことを見てくれる犬になると思います。
それを、飼い主が上だとか下だとかのレベルで考えてしまうから扱いにくいって匙投げることになるんでしょうね。

ねこたさんのそう言う思い…元ちに伝わっているのがわかると嬉しいですよね♪
フーカママさんへ
花は、花鈴のことが絡まなければ、穏やかな北海道犬代表にしても良いですね(笑)
花鈴は、警戒心が強い子ですが、
それは、裏を返せば「相手を知りたい」と言う気持ちが強いのかな~とも思います。

オリンピック終わりましたね~
見てる方も「お疲れ様でした」ですね。
あとは、戻りつつある残暑をなんとか乗り切って行きたいです。
Comment Form
公開設定

