久しぶりにシャンプーだ~

  • Day:2012.08.21 22:22
  • Cat:日常
またまた猛暑日、花地域の外気温は36℃まで上がりました。

昨日、トロフネプールに入った花を見て、突然シャンプーしようと思いつきました。
偽妊娠でお乳が出るので、お腹の毛が汚れていたからです。

前回シャンプーしたのは、4月の遠征が終わった後でしょうか?
だいぶ経ってしまいました~

普段の手入れは、このボディタオルを使っています。


2012.8.21 ボディータオル


その時の遊び具合で拭き方が変わります。
足だけだったり、
オスワリしたらお尻、
フセしたらお腹も、
背中ゴロゴロしたら背中も…と言う感じ。
遊びの度合いによってバイオチャレンジを併用しています。
(拭き取る…は、結構ゴシゴシな感じです)

それにも限界が来たな~と感じたら、シャンプーと言うわけです。
室内飼いにしては洗っていない方かも知れませんね。


2012.8.21 テルメディックミネラルペットシャンプー


使っているシャンプーは、「テルメディックシャンプー」です。
(人工芝の所々の白いものは、抜け毛です)

 「ペットのアレルギーをひきおこす有害な添加物を一切使用せず、
  温泉成分をベースにつくられました。
  洗浄成分に界面活性剤を使用しない、
  日本はもちろん世界でもはじめての、まったく新しいタイプのシャンプー」

泡立ちはそこそこで、泡切れが早くて、リンスが要らないです。
洗い上がりも良い香りです。

先代犬時代を含めて、今までいろんなシャンプーを使いましたが、
どんなに良くすすいでも、
洗った後の匂い(ウールのセーターが湿ったような感じ)がいつも気になりました。
でも、これは良い匂いです(花鈴の好きなローズマリーな感じです)

地肌に優しいから、もっと頻繁に使っても良いのでしょうね。
お値段がお手頃なのも、選んだ理由のひとつです。

今までシャンプーは、お姉ちゃんがしてくれてました。
浴室で洗って、母が拭くと言う二人がかり。
脱衣所がびしょ濡れにならないように、
タオルでくるんでベランダに連れて行くのがちょっと面倒なんですが、
その方がブルブルしながらキレイに拭き取れるので良いのです。
それを洗うもベランダでしちゃえば…
今なら水でも大丈夫だし、母ひとりで2頭洗えるかな~と思ったのです。

母ひとりなので所々ですが、
防水デジカメを発揮して、何枚か撮れました。


2012.8.20 シャンプーだ~
            突然だけどシャンプーするよ。


匂い嗅ぎに来たのでカメラを向けたら、そっぽを向いてしまいました。
洗うのが嫌なのではなく、カメラが嫌なのです。


2012.8.20 花
                  花


2012.8.20 花鈴
                  花鈴


2012.8.20 シャンプーだ~2
               お水で流すよ~


浴室より広いので、あっちこっちに動いてしまいますが、ちゃんと洗えました。
ブルブルしてくれるので、母も涼しい(笑)
ついでにベランダのトイレ臭にも良い感じです。

乾燥は、自然乾燥です。
バスタオルを各2枚使って、しっかり水分を吸い取ってやるとすぐ乾きます。
原則、冬でも夏でもエアコン完備な我が家では、ドライヤーは要らないです。

片づけ終わってリビングに戻ると、先に戻っていた母娘は…


2012.8.21 花鈴
              花鈴、サッパリしたね~


2012.8.21 花
               花、寝ていました。


夕方の散歩では、ダニ・ノミの薬をもらう日だったので病院に寄りました。
ついでに計ってもらった体重は…
   
花が、16.8㎏(偽妊娠中のため太めです)
花鈴が、15.6㎏(骨太だし、小太りですがまあまあかな?)

先月とほぼ同じ、この1ヶ月の変化はありませんでした。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

普段から水に親しんでいるので、シャンプーは気にならないのでしょうねぇ
ウラヤマシイ・・・・
Mrうーさんへ
おかげさまで、シャンプーも楽です。
でも、水遊びほど好きでは無さそうですよ(笑)
シャンプーは、人間の都合でするものだから、嫌がるのも仕方ないですよね。
色々工夫して頑張ってください♪
因みに、このシャンプーは、泡切れが早いので、短時間で済ませられますよ~
  • 2012/08/23 00:56
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定