北海道へ…花鈴交配の旅・4日目

今日は秋分の日。
うるう年だから、いつもより1日早いですね。
そして、花地域も涼しくなりました。
昨日から下がった気温が更に下がって、午前中は羽織るものが必要な位でした。
風も涼しげな秋の風、朝(昼間)の散歩も再開出来そうです。


北海道への旅のつづきを綴る前に…

交配について…
はじめにおことわりしておきますが、
交配は、したからと言って必ず妊娠するとは限りません。
微妙な問題なので、相手のお名前等々は妊娠が確実になってから発表とさせてください。

今回、花鈴の相手として、母がまず熱望したワンコはA君とします。
これは、イニシャルではありません。
写真や話の流れで、母の身近の方には、彼が誰かわかるかも知れませんが、
その名前は、公の場では出さないで欲しいのです。
「交配の旅」として残したいので、
出さなくても良い事も、出せる範囲で母の思いを書きたいと思っていますが、
ハッキリ書けない部分も多々あります。
勝手ではございますが、よろしくご協力をお願いいたします<(_ _)>



9月5日(水)…4日目

北海道2日目の朝は、Kさん宅で目覚めました。
まずは、花&花鈴を外に出して、家の廻りをお散歩して朝ご飯にしました。
この日は、Kさんご夫妻はお仕事がある日だったので、
母は北海道犬仲良し母・娘&紅ママの紅ママさんに会いに出かけることにしていました。
出かける前に、まずはKさん方のA君とご対面です。

花鈴は、ヒート開始から11日目を迎えていました。
リード有りで近づけると、良い感じ。
犬舎の中に入れて様子を見ることにしました(時間にして3~40分位)
仲良く遊んでいたので嬉しかったです。
その間、花は、お互いが見えないところで係留していました。
初日は、そんな程度でした。





Kさんの家を10時頃出発して、まずは支笏湖に行ってみました。
交配が終わると、激しい運動は避けなければなりません。
遊べるうちに遊ばせてやりたいな~と思ったからです。

   注:花&花鈴の見分けは、ハーネスでお願いします。
     紫が花、ピンクが入った方が花鈴です。

Kさんの家から1時間強、ポロピナイ休憩所に車を停めて2時間位遊びました。
札幌近郊は、残暑で暑くなりそうでしたが、
支笏湖に来ると気温は数度下がったように感じました。


2012.9.5 支笏湖・ポロピナイ休憩所


今回の旅では、写真もですが、あまり動画を撮れませんでした。
この支笏湖では、3か所で母娘の様子を映せたので一気にアップします。
足元が石なので、よろけながらの撮影です(笑)











意外と波があったのに驚きました。
今回は、花が泳ぐと言うよりは、花鈴の方が積極的でした。
沖へ沖へと行きたがりましたが、花がブレーキをかけるので、
母もひとりですし、何かあっても困るので浅瀬を横に移動する感じでした。


2012.9.5 支笏湖・ちょっと休憩
               時々休憩して…


2012.9.5 支笏湖・みなさんと
          遊びに来ていた方に可愛がってもらって…


2012.9.5 支笏湖・母も休憩
              母もオヤツをいただきました。


午前中は、まばらだった車や人も、
お昼が近づくにつれて増えてきました。
カヌーで湖に出る人、
バーベキューの準備をする人…様々でした。

さんざん遊んだので、早めでしたが1時過ぎに岩見沢へと、
札幌を廻って道央道で向かいました。

この日は日差しが強く、犬を散歩させるには暑いので、
紅ママさんとの約束は日が弱まる頃をめどにしていました。
早めに移動した母は、ホームセンターに向かうことにしました。

紀州犬の風ちゃんパパさんが作ってくれた台は、
上にケージを乗せて、下に荷物が置けて、とても便利だったのですが、
ケージより若干小さいがため、ケージに段差が出来るので、
花&花鈴は寝づらそうでした。
そこで、何か適当な板を置いて、2個のケージを安定させようと思ったのです。

板…と言っても、ただ見ているだけでは、どれが良いかわからない母は、
店員さんに聞いてみました。
なるべく軽くて丈夫(硬い)な板…用途を説明して選んでもらいました。
そんなことをしているうちに、紅ママさんがホームセンターまで来てくれました。

適当な強さで、手ごろなお値段の板が見つかって、
ちょうど良い大きさにカットしてもらって、ケージの下(台の上)に敷きました。
良い具合に安定して、花&花鈴も落ち着いたようでした。
(その様子は、また後日アップします)

そんなことしているうちに日も落ち始めたので、
紅ママさんに「新篠津」と言う所に連れて行ってもらいました。

今回は、次の日曜日に1歳を迎える「菊ちゃん」を連れて来てくれました。
元気な菊ちゃんは、なかなかジッとしていないので、かわいいお顔が撮れません。


2012.9.5 しんしのつ・菊ちゃん


紅ママさん宅には、たくさんのワンコ(北海道犬だけじゃなく)がいるので、
こんな風に1頭だけでのお出かけは、なかなか出来ないから嬉しかったんでしょうね。
しばし、3頭でのお散歩を楽しみました。


2012.9.5 しんしのつ・草地からみる展望台
                展望台がありました。


ここ道の駅 しんしのつは、昨年11月に110番目に登録された道の駅です。

周りに、しのつ湖やキャンプ場、ゴルフ場などがあり温泉も併設されています。
モチロン、地元で採れる野菜などの販売所もあります。
とても静かで素朴な所で、夜は満天の星が眺められる場所でした。
今回の滞在で、1番目に母が気に入った車中泊ポイントになります。


2012.9.5 しんしのつ・展望台
              展望台に上がってみました。


花&花鈴は、後から菊ちゃんが来るのを待っているようでした。
が、階段を上ったことのない菊ちゃんは来られません。
こればかりは普段の生活で経験していないことを無理強い出来ません。


2012.9.5 しんしのつ・展望台の最上階から
             最上階(3階)から…菊ちゃんと紅ママさん


実を言うと、母は高いところが苦手です。
この後にズームで写真を撮ったのですが、ブレブレでちゃんと写りませんでした(笑)

キャンプ場の脇に子ども用の遊具などがあり、その近くに水遊び場もありました。


2012.9.5 しんしのつ・菊ちゃんと水遊び
             菊ちゃん(右)と花鈴


2012.9.5 しんしのつ・だーれ?
            お腹を浸ける花に近づく菊ちゃん


2012.9.5 しんしのつ・こんにちは
              花とご挨拶出来ました。


広~い園内をぐるりと廻って、そろそろ日が暮れてきました。
ここで紅ママさんと菊ちゃんは家に戻りました。

母と花&花鈴は、次の待ち合せの岩見沢温泉 ゆららで待つことにしました。
その間に花&花鈴はご飯です。

ほどなくして紅ママさんがやって来ました。
一緒に温泉に入って、夕飯を食べました。
お酒が飲めない母は、おつきあい出来ず申し訳なかったですが、
楽しい夕げとなりました。

この温泉は24時間営業なので、
母の身を案じて、ここで休めるように考えて下さったのですが、
紅ママさんが帰った後、
夕方に行った道の駅が気に入った母は、新篠津に戻ることにしました。


                                 …つづく



ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

一緒に旅をしている様な錯覚になりますよ。

交配の旅、参考になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
書ける範囲でOK!。
微妙な事も出てきますものね。

支笏湖は大きいから波がありますね。
でも、水を見たら入る道犬母娘(爆)

↓の「大間」はやっぱり「マグロ」なんですねぇ。
そうそう「イクラ苦手」・・・って聞いたような気がします。
でも、マグロに取り換えてくれたならそれはそれで嬉しいですね。

  • 2012/09/22 16:54
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
ありがとうございます。
これから繁殖を考えている方には、
具体的なことを書いてお伝えしたい気持ちもありますが、
捉え方しだいでは、面倒にもなりそうなので、
せめて「簡単なことではないよ」と言うことがわかってもらえたら良いと思います。
「簡単にゴロゴロ生まれる」と思っている方もいるそうなのでね。

支笏湖…良かったです。
わざわざニセコまで行かなくても、水遊びが楽しめました♪

大人になって「ウニ」は食べられるようになったんですが、
「イクラ」は、いつまでたっても苦手で~す。
Comment Form
公開設定