花鈴のコッコ達…生後17日目~脱走?

日差しが復活した今日、いつもの公園には近隣の保育園児から小学生まで、
たくさんの子供たちが散策やら課外授業に集まっていました。



             水分補給して帰ろう~


子どもが苦手なワンコっていると思いますが、
花も花鈴も特に気にしません。
並んで歩いているそばを歩いていても、様子を見ますが気にせず歩きます。

ただ、広場で鬼ごっこしたりして遊んでいる所には近づかないようにしています。
追いかけてしまうかもしれないし(一緒に遊んでいるつもり?)
ワンコが好きな子は、見えないところから近づいて来るし、
ワンコが苦手な子に怖い思いをさせないようにしたいからです。

コチラが大丈夫と思っても相手がどうかはわかりませんので、
何が起こるかわからない状況では、何気なく避けることも必要だなと思います。
これも、自分の犬を守るためです。


花鈴の息子達は生後17日目になりました。
動画でどうぞ…





2012.11.29 シッコの世話と授乳と
              忙しいね~

              
シーの世話をする花鈴母さん、
おっぱいが待てない仔達は、立てなくても吸いつきます。


2012.11.29 授乳を見守る花
              授乳を見守っている花


花鈴は、まだ花に対して警戒をしますが、
初期のような感じではなくなって来ています。


2012.11.29 誰がお世話してるの?
             花(右)もお世話に参加


最近の花鈴は、コッコ達と距離を置くようになって来ました。
そんな余裕からかも知れませんね。

完全に任せるわけではありませんが、
成り行きで花がシーの世話をしているのは黙認しています。
見ているこちらがハラハラドキドキ…

離れていても、トイレの時間、授乳の時間には、
ちゃんとお世話に戻りますが、
一人でゆっくり休む時間も必要なんですね。

夜も、離れて寝たいようです。
でも、まだ授乳があるので出入りが出来るようにしておかなければなりません。

サークルの隣には、もうひとつのソフクレートを置いて花が寝ていましたが、
もうひとつ必要になって来たので、とりあえずエアーキャリーを置きました。
そのいづれかで花と花鈴で寝てもらっています。

入口は、花鈴は、出入りが必要なので開けて、花の方は閉めましたが、
ここ数日は半開きにしてみています。
その時は、花鈴の方に行けないようにゲートを置いたりと色々と試しています。

数日前までは、夜中に1~2回は布団に上がっていた花と花鈴ですが、
昨夜は、上がって来なかったようです。


2012.11.29 寝室1


今朝方、コッコ達の声が続くので見てみると、
ケージの外に出てしまった仔が2頭いました(丸印2個の部分)
戻そうと近づくと、
もう1頭がサークル外のケージの前に…(楕円の部分)

寝ぼけ眼で元に戻したので、誰だったかはわかりませんが、
脱走(笑)が始まったようです。
まだ、立ってもすぐ潰れちゃうのに、
ズリズリ状態で冒険する子が出て来たようです。

目が開く頃になると、前足に力がついて来るようで、
前に進むのが早くなります。
ついつい、進んでしまったのでしょうか?


2012.11.29 寝室2
              ガードを設置


早速、段ボールで簡易ガードを付けました。
寝床のソフトゲージの入り口もガードしようと思います。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。ちびちゃん達ほんとうに1日、1日成長してますね!毎日パソコンを開けるのが楽しみです!(毎日更新して!みたいなプレッシャーみたいになっては困りますね(笑))

どんどん犬らしくなってきて、可愛さ、やんちゃさ倍増!って感じですね!^_^ 可愛すぎて自然とニヤニヤしちゃいます(笑)
  • 2012/11/30 00:12
  • ゆうほ&かい母
  • URL
  • Edit
通勤時間にブログをチェックするのが楽しみです。コッコたちも日に日に大きくしっかりしてきますね。
花ちゃんが育児に参加したい~参加できた~様子は、側ではハラハラだと思いますが、ブログを見ている方はよかったねーと拍手しています。

白花母さんも花鈴ちゃんのように誰かにお任せしてちょっとユックリできたらいいですね~などと思いながら拝見しています。
  • 2012/11/30 07:00
  • 祐子(遼ママ)
  • URL
遂に脱走犯?が現れましたか!
日に日に出来る事が多くなりますね。
その為の対策も大変だけど、花ちゃんの時の体験が生きていますね。

花鈴ちゃん、「もう疲れたから後は花婆ちゃんにお任せ」なんてヤンママぶりを発揮するかしらね(爆)

犬を連れている時は大人でも子供でも「犬が苦手な人もいる!」を考えて行動しないといけませんね。

何かあってからでは遅いですものね」。

  • 2012/11/30 11:27
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
ゆうほ&かい母さんへ
似たような写真でも違いをわかってもらえると嬉しいです。
ぜひ、みなさんに見て欲しいので、頑張って更新して行きます。

そろそろ個別にお顔など紹介出来れば…と思いますので、
今後もお楽しみに♪
祐子 (遼ママ)さんへ
楽しみにしていただけて嬉しいです。

花と花鈴の関係は、傍が何か言っても仕方ないので見守っていますが、
ついつい、喧嘩になっては困るので
花に「行かないよ~」と声かけしちゃいます。
花には花鈴の感じがわかるようなので、
大丈夫だとは思っていますが、やっぱりドキドキですね。

私の心配までしていただいて、ありがとうございます。
でも、暇人だし、楽しんでのことなので、大丈夫ですよ~
フーカママさんへ
日に日に動きが出て来て、見ていて楽しいですよ。
好奇心旺盛…周りの物を確かめたくなるんでしょうね。
二度目なので対策はバッチリのつもりでも、忘れている事があります。
今は、1~2頭の脱走者ですが、5頭揃ったら…
大変そう~(笑)
Comment Form
公開設定

