花鈴のコッコ達…生後20日目~模様替え

寒気は、未だ居座り、冬型が強まっている今朝は、
気温が3℃まで下がりました。
日差しが復活しても、冷気が寒い1日でした。

花鈴の息子たちの成長に伴い、模様替えをしました。
授乳に使っていたハウスは、寝室に、
サークル内に戻して、コッコ達の寝床にしました。





ハウスは、床部分を外して側面と屋根だけを使えばサークルにピッタリ収まりました。
床には、暖を取る為ではなく、ツルツル滑るのを防止する為、
リビングで使っていたカーペットを切って敷きました。
これならば、花鈴がホリホリしても破壊出来ません(笑)

限られたスペースでの子育ては、
必要な物を新たに取り入れて行けば良いのですが、
貧乏性な母は、ある物で何とかしようとするから、
その度に、ゴソゴソしています(笑)
一昨年の子育ての経験は、ずいぶん役に立っている半面、
コッコの数(3頭と5頭)の違い、
母犬以外に同居犬がいると言うことで、
変える必要が出て来たりしています。

口での探索が始まっているコッコ達は、
この所、寝床が変わったり、出かけるクレートに入ったりすると、
ちょっとしたパニックがおきます。
「違い」がわかるのでしょうね。
なので、入る物が変わっても、馴染みの敷物で少しは安心してくれれば…と思います。





花と花鈴は、晴れて同じソフトクレートでお休み出来るようになりました。

そして、日中を過ごすリビングは…



            折りたたみケージ+エアキャリー


広さ的には、この折りたたみケージを最初からリビングで使えば良かったのですが、
屋根が開かないのがネックでした。
それで、屋根が開くハウスが行ったり来たりしたわけなのです。

この折りたたみケージは、2方向にドアが付いています。
それを利用して、狭い方のドアにエアーキャリーを接続、
段差解消にすのこを敷きました。



              離れて休む花鈴



               コッコ達


5頭いるので、花&花鈴サイズのキャリーでも満員状態。
暑いとケージに出て来ています(笑)
いずれは、エアーキャリーがコッコ達の巣となり、出た所でトイレするになると、
花の娘達のように、トイレトレーニングがスムーズに出来ると思いますが、
果たして思惑通りになるかどうかはわかりません。

必要に応じてケージのガードを外して、リビングの散策もしています。





今日の夜は、道犬保存会 関東支部の役員会&忘年会です。
父が留守番してくれるので、ちょっとだけ顔を出して来ます。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

達者になってきましたね。
運動会が始まるのももうすぐ!
こうやって見るとケージ屋キャリーの数の多い事(爆)

飼い主さんは何人くらい手が上がってますか?


健康診断も異常なしでひとまず安心ですね。
  • 2012/12/03 18:30
  • フーカママ
  • URL
  • Edit
フーカママさんへ
エアーキャリー…いわゆるバリケンタイプで使い回せば良いんですけどね。
やたらとあります(笑)
置場所も結構困ります。

飼い主さん、まだ全然ですよ。
支部にお問い合わせの方ひとりです。
我が家に残す仔を決めないと、具体的に募集出来なくて、
お渡しは年明けてからになりますから、慌てなくても良いかな~と思ってます。
  • 2012/12/03 23:16
  • 白花母
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

